12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

私は現在高3で、この前、昭和薬科大学の指定校推薦の校内選考に通りました。

小論文と面接があります。
小論文のような文を書くのは苦手で、どちらも不安で仕方ありません。

一応、医歯薬系の小論文の本は買いました。
過去に受けたことがある方、よかったら、どんなことを聞かれたか、どんなことをしたら良いかなど教えてください。

あと、お金の関係などもあって、センター試験を受けるのをやめました。
これはまずいでしょうか?
落ちる可能性はゼロではないですか?

よかったら教えてください!

A 回答 (3件)

指定校なら、非常識なことをしでかしたり、書かなければ大丈夫ですよ。

規定の字数を守るとか、名前を忘れないとか。
反社会的な内容や、大学批判のような馬鹿なことを書かなければ。

それとセンターですが。
うーん、受けておくものだと思いますけどね。

もし、寝坊して遅刻したら?
もし、入学手続きの日を間違えてしまったら?
もし、非行行為で停学処分や卒業延期にされたら?

指定校が受かった後で、原付の免許を取りにいった子が、免許は取っても乗ってはいけないという規則を破って運転して、事故。。。推薦取り消しになりましたよ。。。
    • 0

私立薬学部の学費を出せる家庭が

センターの受験料を出せない事は整合性がつきませんが
何故ですか?

指定校は基本落ちませんが
私の友人は早稲田の指定校落ちました。
学校にもよるかもしれませんが可能性はゼロではありません。
もしもの備えは常に必要ですよ。

この回答への補足

学費が高いために厳しいので受かるのであれば受かった後にセンターを受けるお金はもったいないという考えです。

落ちる可能性はゼロではないことは頭にいれておきます。

回答ありがとうございました。

• 0

論文については担当の国語教師に相談した方が良いと思いますよ。

私も指定校推薦を貰った時には国語教師に習いましたから・・・
18年前で内容は忘れましたが。

センター試験はについては、私は受けなかったので他の方よろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。