12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

私は現在高3で、この前、昭和薬科大学の指定校推薦の校内選考に通りました。

小論文と面接があります。
小論文のような文を書くのは苦手で、どちらも不安で仕方ありません。


一応、医歯薬系の小論文の本は買いました。
過去に受けたことがある方、よかったら、どんなことを聞かれたか、どんなことをしたら良いかなど教えてください。

あと、お金の関係などもあって、センター試験を受けるのをやめました。
これはまずいでしょうか?
落ちる可能性はゼロではないですか?

よかったら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

指定校なら、非常識なことをしでかしたり、書かなければ大丈夫ですよ。



規定の字数を守るとか、名前を忘れないとか。
反社会的な内容や、大学批判のような馬鹿なことを書かなければ。

それとセンターですが。
うーん、受けておくものだと思いますけどね。

もし、寝坊して遅刻したら?
もし、入学手続きの日を間違えてしまったら?
もし、非行行為で停学処分や卒業延期にされたら?

指定校が受かった後で、原付の免許を取りにいった子が、免許は取っても乗ってはいけないという規則を破って運転して、事故。。。推薦取り消しになりましたよ。。。
    • good
    • 0

私立薬学部の学費を出せる家庭が


センターの受験料を出せない事は整合性がつきませんが
何故ですか?

指定校は基本落ちませんが
私の友人は早稲田の指定校落ちました。
学校にもよるかもしれませんが可能性はゼロではありません。
もしもの備えは常に必要ですよ。

この回答への補足

学費が高いために厳しいので受かるのであれば受かった後にセンターを受けるお金はもったいないという考えです。

落ちる可能性はゼロではないことは頭にいれておきます。

回答ありがとうございました。

補足日時:2011/09/30 12:40
    • good
    • 0

論文については担当の国語教師に相談した方が良いと思いますよ。


私も指定校推薦を貰った時には国語教師に習いましたから・・・
18年前で内容は忘れましたが。

センター試験はについては、私は受けなかったので他の方よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/30 15:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昭和薬科大学

今日昭和薬科大学卒の女の子とデートをするのですが、いまいちどんな大学なのかのイメージがわきません。

薬剤師になる人が多いの?
医学部みたいに学費が高いの?
4年制?6年制
現在フラスコ振るような仕事をしているらしいけど、どんな就職先?どのくらいの年収?

くだらない質問ですが、よろしくお願いします?

Aベストアンサー

もうデートの方は終わっていると思いますが、回答を締め切っていないようなので今後の参考のために答えさせて頂きます。
まず、昭和薬科に限らず私立薬学部は薬剤師になる人がほとんどと言ってよいでしょう。研究者になる人も居ますが、国立出身の方が多いというのが現状です。というのも、私立は大学院が整っていない所が多いので進学してもあまり意味が無いからです。むしろ、薬剤師国家試験のためにある大学ですね。
学費に関してですが、私立薬学部(第一薬科、日本薬科を除く)は年間200万ぐらい掛かります。医学部は慶応で300万、高い所だと1000万円掛かりますから私立医学部よりは遥かに安いでしょう。
また、現在は薬学部は4年制です。来年から6年制になります。ですから、今回の方はもう卒業されているとの事ですので、4年制になります。
フラスコを振る仕事というのは、おそらく大学院の研究や製薬会社の製薬・研究職が考えられます。年収については、同年代の一般サラリーマンよりも少し高い程度かと思います。

Q指定校推薦の校内選考について質問があります。 私は指定校推薦で評定3.5以上の大学に行きたいと考えて

指定校推薦の校内選考について質問があります。
私は指定校推薦で評定3.5以上の大学に行きたいと考えています。ちなみに私の評定は3.56で3.6ってとこです。
しかし私は別の大学のAO入試を受けて落ちてしまいました。そこは第一志望でなく学費も安く親から勧められ受けました。ですが私の本当に行きたい大学を親に相談して許しをもらい自分の受けたい大学を受けることにしましたました。
そこで質問です。
①AO入試で受けた大学ではなくても校内選考は貰えるのでしょうか?
②先生から志望校がコロコロ変わる性格って思われてしまい校内選考を貰えないこととかあるでしょうか?
③学校内に同じ大学を志望する生徒がいない場合でも評定がギリギリ超えていても大丈夫でしょうか?

ちなみに運動部キャプテン兼部長、文化祭アーチ副係長、遅刻や欠席などは1度もありません!

よろいくお願い致します

Aベストアンサー

ギリギリですと、危なっかしいですね。

校内選考は学校内で決める事なので、私達回答者には分かりません。
ここ迄、来たら挑戦してください。

Q偏差値

国公立の大学と短大の偏差値のみかたがわかりません。
私立大学の偏差値なら自分の偏差値と比較してみて分かるのですが、
国公立はパーセントで表示してあるので、よく分かりません…。
短大はすごく低い偏差値です。
私立大学の偏差値で直すとどれくらいかわかりませんか?

 例えば国公立の50%。これは私立大学の偏差値でいうとどのくらいなのでしょうか??
 例えば短大の偏差値40。これは私立大学の偏差値でいうとどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

%(得点率)というのは絶対的な数字。
他の人の得点(平均)にかかわらず目標として80%なら80%とれないと厳しいということ。これはセンターの得点を念頭においた設定でしょう。

偏差値というのは相対的な数字。
偏差値が50なら平均点50点の難易度であれば50点が大体の合格ライン。偏差値が70なら満点ぐらいが要求されるということ。この辺の数字は分散値もからんでくるので実際にどれくらいの点数をとるべきかどうかは一概には出ません。60点で偏差値70のときもあれば100点とっても偏差値60ということが有り得ます。

ということで
1.%(得点率)と偏差値は比較出来ません。
2.偏差値同士はそのまま比較します。短大が低いのは難易度が低いだけです。つまり50をきっているというのは、平均下をとっても合格できるということ。

Q指定校取り消しについて 私は先日校内選考で指定校が仮決定しました。 2学期制の高校で指定校の出願用

指定校取り消しについて

私は先日校内選考で指定校が仮決定しました。
2学期制の高校で指定校の出願用紙はいただいておりましたが、出願が11月と暫らく期間が空いております。

しかしダメ元で校内選考に出願したのと、決定したので浮かれ
テスト1週間以内の間に急性胃腸炎になってしまい
期末テストの返ってきた結果が悲惨で
評定が危ういです。
(中間テストの評定ではいけたものの、期末で指定の評定以下になる可能性があります)


2学期制で出願が11月ということもあり、
やはり指定校取り消しはありえるのでしょうか。ちなみに以前に出願用紙をいただいております。
(貴校の指定校では一番人気の大学であったりするので
やはり指定校取り消しの可能性があるのでしょうか…)

担任に急性胃腸炎のことを伝えると
自己管理がなっていないので仕方ないと告げられました。
また担任、進路指導共に期末テストの成績次第で指定校取り消しすると言われておりました・・・。

今、必死に受験生が勉強している中、指定校についての質問で不愉快に思われた方には申し訳ないです。
回答よろしくお願いします。

指定校取り消しについて

私は先日校内選考で指定校が仮決定しました。
2学期制の高校で指定校の出願用紙はいただいておりましたが、出願が11月と暫らく期間が空いております。

しかしダメ元で校内選考に出願したのと、決定したので浮かれ
テスト1週間以内の間に急性胃腸炎になってしまい
期末テストの返ってきた結果が悲惨で
評定が危ういです。
(中間テストの評定ではいけたものの、期末で指定の評定以下になる可能性があります)


2学期制で出願が11月ということもあり、
やはり指定校取り消しはありえ...続きを読む

Aベストアンサー

どの程度かは分かりませんけれど、定期考査でヒドイ点取ったのはまずかったですね。
意地でも点を落とさないか、いっそのこと全部欠席して別日で受けさせてもらうぐらいの気合は必要でした。
もう遅いですけどね。

推薦取り消しがあり得るかというと、あり得ます。
推薦する学校側としてもあまりに評点の低い生徒は出せませんからね。
(下手な生徒を出すと指定校推薦枠自体が取り消される可能性がある)

あなたが出来ることは、
1.学校側に何とか取り消さないように土下座してでもお願いする
→再試験でも何でも受ける
2.最悪取り消された場合の為に受験勉強を再開する

この2つですかね。
2については1が駄目だったら、ではなく、
今日から始めましょう。
もう10月ですからね。1秒たりとも無駄にできません。

Q大学受験(偏差値)

偏差値のことなんですが、行きたい大学で偏差値が42あれば合格できるそうなんですが偏差値42ってえらいんですか?よくわからないです。あさって受験なので、ちなみに自分は偏差値50前後です。少しだけ偏差値のこと教えて欲しいです~~。

Aベストアンサー

偏差値というのは、平均値からの誤差(ずれ)のことです。
試験の成績の場合、平均点を取った人の偏差値が50に
なるような計算をしています。
つまり、あなたは全国の受験生の中で平均的な成績を
修めているということです。偏差値が8も上でしたら
いつも通りの実力を発揮できれば多分大丈夫でしょう。
受験、がんばってください。^^/

(多分、というのは科目ごとの成績がわからないので
 断言はできないってだけです)

Q大学入試について 指定校推薦など校内選考が行われるものは評定が0.1の差でも高い方が選ばれるのでしょ

大学入試について
指定校推薦など校内選考が行われるものは評定が0.1の差でも高い方が選ばれるのでしょうか?
もしそうなら高校3年のこの時期にすでにその差で負けている子がいる場合推薦は諦めて違う入試方法を考えた方がよいのでしょうか?
また実力テストも加味されるのでしょうか?そのテストで巻き返すことは可能なのでしょうか?
たくさんありますが回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大学側からの条件をクリアすれば、その他の付帯条件についての評価の裁量は高校側にあります。その基準や調整事項とその開示の有無、選に漏れた生徒のフォローも含めて高校独自の仕様が確立されているはずです。

大学は推薦権を高校に委ね、推薦の主体はあくまで指定された高校に移っています(だから「指定校<による>推薦」と呼びます)。ここで聞いても一般論や推測の域を出ません。

しかし確実に言えるのは確定するまでは(合格通知をもらい入学手続きを済ませるまでは)万一に備え「違う入試方法(ルート)も考えておいた方がよい」ということです。

Q偏差値 どこまで?

偏差値は、調べていてよく分かったのですが、
偏差値ってどこまであるんですか?
偏差値の最高と最低の値を教えてください。
偏差値0とか偏差値100とかは聞いたことないんですけど・・・

Aベストアンサー

URLにも書いてあるように、
平均点にもよりますが、
だいたい80未満~ 25の間と言われています。

参考URL:http://henasati.sblo.jp/

Q指定校推薦ってほぼ合格ですよね? 今日、指定校推薦の面接に行ってきました。 学校で選考があり、それ

指定校推薦ってほぼ合格ですよね?

今日、指定校推薦の面接に行ってきました。
学校で選考があり、それも受かり面接の練習をしたりして面接に備えていました。
集団面接だったため、受験者3人で面接室に入りました。
私以外の2人は新聞のような難しい言葉を並べ教えられたマニュアル通り淡々と答えてるようで、私だけがバカ丸出しで満面の笑みで答えました。
保育の大学だったため、明るく、積極性のある人が良いのかなと思い調子乗った結果失敗しました…
高校のPRをしろと言われて最後行き詰まり緊張して言葉が出ず黙り込み…面接官にフォローを入れてもらいました…(ペーパーテストじゃないから間違っていいんだよ、というような)また、最近のニュースで気になってることってある?と聞かれ、2人は待機児童が〜や、親の虐待が〜など、子供に関するニュースを話している中、最近グロテスクな事件多いよな〜と思い1人だけグロテスクな事件について言う…バカ丸出し…

指定校推薦だから、事前に私についての書類が届いてるはずだから、私の実績や成績、その他諸々はわかっている筈だろうなと思い、ならば人間性を見てもらおうと努力し、「誰から答える?」と言われて進んで手を挙げて私が、と言ったり、終始ニコニコしていたり、マナーを守ったり…したのですが、面接の答えがダメダメ…

2人よりは、第一印象はいいかな?と勝手に思っているのですが…(事前練習で紙に書いたものをそのまま棒読み、余り笑顔でいるようには思えなかった点から)
指定校で落ちるってことは、ほぼないですよね…?

指定校推薦ってほぼ合格ですよね?

今日、指定校推薦の面接に行ってきました。
学校で選考があり、それも受かり面接の練習をしたりして面接に備えていました。
集団面接だったため、受験者3人で面接室に入りました。
私以外の2人は新聞のような難しい言葉を並べ教えられたマニュアル通り淡々と答えてるようで、私だけがバカ丸出しで満面の笑みで答えました。
保育の大学だったため、明るく、積極性のある人が良いのかなと思い調子乗った結果失敗しました…
高校のPRをしろと言われて最後行き詰まり緊張して言葉が...続きを読む

Aベストアンサー

普通にやれば、そのはずです。

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q指定校推薦の校内選考において

高校3年生です。
校内選考の基準について 高校に聞いたところ、曖昧な答えしかもらえなかったので
是非 意見をいただければと思い 質問させていただいた次第です。
もし 校内の1枠を AとB 二人が争うことになったとして
どちらが 選ばれると お思いになりますか?

A 理系 成績は中の上 生徒会経験あり 模試の結果 良好 
 
B 文系 成績は上 生徒会経験なし 志望理由 明確

ちなみに 学部は 法学部 です

A B ともに 評定に大差はないですが Bは弁護士を目指しています 

あなたの意見を お聞かせください

Aベストアンサー

こんばんは。

校内選考の基準なんて学校によって全く違いますので、何とも言えません。
ただし、私の知っている多くの高校では評定平均が第一の基準です。

ですので、この2名ならBです。
他の理由は関係なく、成績が上だからです。

きっと同様の回答が多数つくでしょう。


人気Q&Aランキング