グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

昭和大学の薬学部の指定校推薦を受けようと思っているんですが、もし校内選考が通って、実際に受けることになったら、どれくらいの確率で受かるんでしょうか?

友達に聞いたらほぼ確実と言われたのですが、指定校推薦の資料を見たら、ほぼ確実なところとそうではないところがあると書いてあったので不安になりました。しかも、公募制推薦と同じ日に試験があるようで、もしかして指定校推薦も同じ扱いになるのではないかと心配です。

校内選考にはほぼ通りそうな感じなので、その先のことが気になります。やはりみんなの言うとおり、確実なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

私は現在大学2年生で、都内私立薬学部の指定校推薦を受けたものです。(昭和大ではないです…)(役に立たないかもしれませんが…私の経験を書いてみようと思います。)

私の時…願書には指定校募集人数40名(←確かこの数でした…)と書いてありました。

そして、面接の準備なんかをして、試験に向かいました。なっ、なんと、試験会場にいったら、受験番号が50(←この数も正確ではありません…ごめんなさい)まであるじゃないですか!!!

私もその時、「指定校は絶対受かるって聞いてたのに、10人落ちるの~???」とかなりあせりました笑。

しかし、結局のところ合格。

あとで、先生に聞いたところ、
指定校は、全国の高校にお願いしてあるが、年によって高校から推薦者が出る時と出ない時があるそうです。もし、40人募集のところ、指定校を40校にしかお願いしていなかったら、30人しか集まらなかったときに困ってしまう。だから、多めに頼んでおくらしいです。大学から高校に頼んでいるから、断れないそうです。

私立の入試も滑り止めで受けた子などのことも考えて、募集人数より多く合格者を出しますよね。それと同じみたいです。

指定校推薦の合否について、自分の高校の過去の先輩達の合否情報を参考にすればいいのではないでしょうか。100%合格であったら、きっと合格しますよ。

指定校で落ちるものもあるのは聞いたことがあります。それは、学校の先生も知っているようで、「この学校の指定校は落ちる時もあるんだよ~」って高校のときの先生が言っていましたよ。なんだか、その指定校は、普通の指定校推薦とはちょっと違うらしいです…。

高校の先生に聞いてみたらどうですか?
指定校は確実とはいえ、受けている本人はかなり心配です。(私も合格通知が来るまでは、毎日不安でいっぱいでした笑)指定校もらえるといいですね。がんばってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなから確実って言われてもなんとなく心配だったのですが、皆さんに合格率高いと言われてかなり安心しました。とても丁寧に教えてくださって、すごく参考になりました。合格できるようにがんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 20:09

大学に勤務しています。



「専願」、すなわち、指定推薦を受験し、合格すれば必ず必ず入学するという、条件がついていますか。
 ついていれば、もしも不合格になると、その人は「他の大学を受験しません」と宣誓したも同然なので、他の入試も、2月の一般入試も受けません、ということなので、即浪人、となります.これは、受験機会がその大学のたった1回、ということになるので、こんな危険な入試は、誰も受けません。
 「専願」という条件が、よほど特殊な場合を除いてついていますので、高校の推薦があれば、指定校推薦は、合格になります。もちろん、面接に間に合わなかったとか、その場で「先生に言われて、イヤイヤ受けタ」など、不合格にしても、高校が納得する説明が可能な場合のみは、不合格もありえます。

 この制度では、合格後に、『他の大学が、よさようなので受けたい』と思っても、不可能なことです。
 また、入学後、仮に『退学したい』と思っても、高校・後輩に迷惑がかかるので、簡単にはいきません。

 その大学一途、の場合は、是非受験して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり合格する可能性高いんですね!この大学にぜひ入りたいと思っていたので、受けてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 20:06

自分の通っていた高校は指定校推薦の場合はほぼ100%の合格でした。

校内審査さえパスすれば、ほぼ安心していいのではないでしょうか?ただ、大学に入学した後に、一般入試で入学した人と比べると推薦入試で入学した人の方がかなり勉強が大変になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり受かった後も大変ですよね・・まだ受かったわけではないので勉強はしてますが・・ほぼ安心していいとおっしゃってくださったので少し安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 20:24

仰る通り各大学によって違いますから、学校の先生に確認した方が確実だと思います。


おそらく先輩達の実績は残っているでしょうしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

先生に聞いては見たのですが、先生はその大学のことをよく知らないようで、ほかの人に聞いてみると言っていました。でも、もう一度聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 20:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昭和女子大学と日東駒専なら、どちらの方が就職に有利

昭和女子大学と日東駒専なら、どちらの方が就職に有利でしょうか?

Aベストアンサー

昭和女子大学の圧勝。
マスコミで取り上げられるほどのサポート体制。
当然求人は女子に特化。
優良企業の求人多し。

ただし、上には学習院女子を筆頭に東女、本女、聖心、津田塾、白百合、清泉、神戸女学院、フェリス、同志社女子がいて、さらに最近は早慶の女子学生も同じ戦場に参入するので、楽勝と言うわけではない。

Q指定校推薦って?

大学を指定校推薦で受験したら、100%合格なのですか?不合格も十分に考えられますよね?
母と話をしていて意見が食い違ったので気になっています。
また高校によって違うと思いますが、成績が上位の生徒から指定校推薦って決めていくのですよね?どこの大学にも合格しなさそうな生徒のための制度と聞いた事があったので、気になります。大学受験ってそんなにあまいものだと思っていないので驚いています。
どなたか真実を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要するにうまいこと指定校を取らせてくれる)が受けられると思ったからです。
先生(担任・進路指導)にはどんどん相談したほうがいいですよ。
先生という人種に生徒から頼られて嫌な顔する人は滅多にいません。
もしti-zuさんが今春高3に進級し、指定校を取りたいのであれば春に担任と個人面談があると思いますから、其のときに申し出てみるのがいいと思います。

私の場合、欠席は1,2年合わせて5日、3年は2日くらいでした。
欠席は無いに越したことは無いんですが、風邪で年に数日休むことは普通の人間であればよくあることですので心配要らないと思います。
ただ、サボりだと先生に感づかれていたりすると不利でしょうね。
ちなみに停学などの処分を受けていればそれだけでも無理だと思って結構です。
(学校によって差はありますが、選考の際非常に不利です)

模試の成績は進研の偏差値で65くらいでしたし、学校での成績も平均付近を上下してましたので、私はそれほどできる生徒ではありませんでしたが、競争が無かったのでうまいこと取れました。
ti-zuさんの場合進研の偏差値で平均66とのこと。
決して出来の悪い生徒ではないと思います。推薦を取れる可能性は大いにあると思いますよ。
校内選抜になると、あとは相手(成績など)の問題ですのでこれは運しだいでしょうね。

これでよろしいでしょうか?

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要する...続きを読む

Q偏差値が40 指定校推薦 悩んでいます

私は、7月の全統記述模試で偏差値が40でした。
一時は最高で、54ありました。でもそれは過去の話です。
受験は、指定校推薦での受験を希望しています。
大学は、津田塾か日本女子か東京女子を考えています。

指定校で受験することは、簡単ですが、実際、入ってから、ついていけるのか不安です。
出席や、レポートには自信があります。
偏差値が40では、年に何回かある、テストで不可になってしまったら、単位とれないどころか、留年になってしまうのではないかと、不安です。

自分に合ったレベルの大学に行くべきなのでしょうか。
でも、この女子大に行って、英語を学びたいのです。
友人は、なんとかなるというのですが、偏差値が40のことを知りません。

どなたか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まず、模試によって偏差値の出方が違います。
高一高二模試は浪人生が受けていませんが、高三模試は浪人生が受けますので偏差値は激落ちするはずです。
とはいえ、54から40は落ちすぎですが。
進研の高一高二模試で偏差値54、河合の高三で偏差値40ならまだあるかも知れませんが。

> 偏差値が40では、年に何回かある、テストで不可になってしまったら、
> 単位とれないどころか、留年になってしまうのではないかと、不安です。

本当に実力が偏差値40ならその通りになると思います。
偏差値40なら、津田塾の入試問題を見ても、何がなんだか解らないと思います。
おそらく津田塾に入って英語の授業を受けても、周りが平気でやっていることが自分だけ全然できない、となるでしょう。
本当に実力が偏差値40なら、ですが。

私は昔、本当にそんな実力だったから判ります。
偏差値40って教科書レベルが殆ど抜けているし、高一のことが半分も頭に入ってない感じでしょう。
当然英語でも数学でも何にもできません。

あなたの実力が本当はどうなのか、です。
思いっきり体調が悪くて、その模試で偏差値40、60/70番というのなら、そういうことはあるかも知れません。
一過性の物なのか、本当の実力なのか、それが問題です。
あなたの話ではどうも判りません。
真面目に学校の課題をコツコツこなしていくために定期テストの点は良いが、実はそれっきり丸忘れしているために実力がついていないというのなら、全くない話でもないでしょうが。
学年が上がるほど忘れた事が多くなるために偏差値が下がる、とか。
もしもその場合は、まず落ち着いて、極簡単なことを総復習することですね。全部復習しろと言うとパニックになるでしょうから。
ま、そうかどうか判りませんが。

勝手な目安ですが、
志望校の入試問題を解いてみて、合格点にはちょっと届かない程度なら推薦で良いと思います。
真面目な分どうにか追いつけると思います。
全く歯が立たないようなら私だったら推薦では行きません。
ただし今ではなくて冬の時点で、ということなんで難しいんですが。

まず、模試によって偏差値の出方が違います。
高一高二模試は浪人生が受けていませんが、高三模試は浪人生が受けますので偏差値は激落ちするはずです。
とはいえ、54から40は落ちすぎですが。
進研の高一高二模試で偏差値54、河合の高三で偏差値40ならまだあるかも知れませんが。

> 偏差値が40では、年に何回かある、テストで不可になってしまったら、
> 単位とれないどころか、留年になってしまうのではないかと、不安です。

本当に実力が偏差値40ならその通りになると思います。
偏差値40なら、津...続きを読む

Q大学指定校推薦と評定平均

大学が、高校に対して、指定校推薦枠を与えるとき、評定平均4以上といった条件があります。

これは、どの高校に対しても同じなのか、レベルの高い進学校なら、3.5でよいが、レベルの低い高校なら4以上とか、かわるのでしょうか?

4以上、と規定していても、希望者が一人しかいなくて、その生徒の評定平均が3.8の場合は話し合いが可能でしょうか。

情報をお願いします。

Aベストアンサー

確か、各学校により、評定平均は、変わらなかったと思います。

ですので、私の知り合いに、あまり評判のよくない高校に入り、簡単に評定平均値4.7を取って、県内一の大学に入った知り合いがいます。

その代わり、テストによる点数の評定平均値の辛さが違います。
例えば、私の学校には進学科と特別進学科がありました。
進学科で評定「5」を貰おうと思うと、テストで90点取らなければなりません。
しかし、特別進学科で「5」は85点~なのです。勿論、テストの難しさが違います。


評定平均の融通は「融通の効く学校間の関係」であれば効きます。
例えば、高校と大学が同じ学園。というときですね。
私も同学園に進学した時、足りませんでした。評定平均値4に対して、3.5くらいでした。全然足りてない!んですけれど「まぁ、色々活動してきたし、先生ウケも良いから」と受けさせてもらえました。
(併設校推薦ですので、指定校推薦以上に入り安いです。学校から「受けて良いよ」と言われる=合格です)

Q後悔してます(学歴コンプレックス?)

長文になります…
私は中学時代不登校でした。
中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。

しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通うのが精一杯でろくに勉強もしませんでした。(今は精神的にも強くなり休まず学校に通えるようになりました)不登校だったので、取り合えず高校を卒業できればいいと思ってましたが、三年の6月頃から漠然とやりたい事が見つかりました。
女子高が楽しかったので、私は女子大のが合ってると思いやりたい事が学べる女子大に行こう!!と思いました。

高校受験の成功からか、高望みする性格で、東京(もしくは東京付近)の女子大でやりたい学部の偏差値が高い順に志望校を決めました。
しかし、上記の状況だったので、受験勉強はしてない、内申もボロボロで一般も推薦も難しい状況でした。先生から進められた大学も聞いた事がないような大学(Fランク)です。
6月ごろから、頑張って内申を良くしてなんとかギリギリで指定校推薦をもらえました。「どこの大学にもいけない」と切羽つまってたので、指定校で確実に行こうと思いました。
私が受かった大学は、ネット上などでよく良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)とくくられている()内の某女子大で、私がやりたい学部で東京の女子大なら二番目に偏差値が良く、第二志望だったし歴史もあるので、どこも受からないような自分がなんとか指定校もらえて良かった!とその時は満足していました。

しかし、2ちゃんねるなどで、女子大はお茶の水、津田塾、東京女子、日本女子しかみとめないww良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は低偏差値wwと書かれてるのえお見かけて、そんなに悪いのかなぁ…と悲しくなりました。
また、落ち着いてきてから、指定校で入ったので一般受験で入った子に負けないよう追いつくために勉強をちょっとずつするようになったのと、周りが一生懸命一般受験の勉強をして有名大学を受けるのを見て、
もっと勉強すれば良かった、自分はそんなに努力もせずに恥ずかしい。
女子大にこだわらなくっても良かったかもしれない。高校受験の時のように、第一志望校を駄目もとでも精一杯頑張って受ければよかった。
周りは私の大学を馬鹿にするのだろうか…。など色々考えて指定校で行ったことを後悔しています。
もう、学費も振り込んでしまったし、高望みで世間帯を気にしすぎな私の性格に嫌気がします。
しかし、頑張ればよかったと後悔しています。駄目もとでも第一志望を受ければ「これだけやった、自分はこれまでだった」と、受けないよりは納得が出来たと思います。
学歴は関係ない!という人はいますが、やっぱりそれだけ頑張った証ですので関係あるんじゃないかな…と思います。
やりたい事が出来るの大学ですが、推薦で楽したことに後悔しています。また、良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は評判が悪いのでしょうか?

長文になります…
私は中学時代不登校でした。
中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。

しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通...続きを読む

Aベストアンサー

そういうことを書いたら、あなたの学校に入りたくて入れなかった人
に対して失礼だと思いますが。。
自分も東京の国立の中では、そこまでランクが高い大学ではないけど
そういう風に思ったことは無いです。

まあ、あなたの考えはあなたの考えでしょう。
別に、考えを変えた方が良いとも言いません。

実際言わせてもらうと、あなたの大学よりも偏差値の高い大学の
人から見たら、偏差値低いなあと思うでしょう。
あなたの大学よりも偏差値の低い大学の人から見たら、
偏差値が高い学校に見えるでしょう。
そんなもんは、人それぞれの感じ方があるのです。

多分、あなたは自分の大学の評判が良いと言ってもらいたいのでしょうが、
評判=偏差値ではないでしょう。

ここで、評判が良いと言われても、単なる気休めにしかならない。
人に言われて流されるようでは、情けないというか。

それでも偏差値がそんなに気になるなら、さっさと退学届けを出して、
浪人でもなんでもして納得のいくキャンパスライフを目指せば良い
と思います。

Q昭和女子大学の女子学生の反応について

少し前にテレビで泉ピン子と稲垣吾郎が昭和女子大学に行き女子学生と触れ合うという番組が放送されていたのですが、僕のイメージでは昭和女子大学はお嬢様大学でそこの大学の学生はお嬢様ばかりで清楚で落ち着いているという感じがするのですが、この二人の有名人がいざ女子学生と会った時、女子学生がものすごく大騒ぎしていたので正直言ってびっくりしました
やはりいくらお嬢様大学の女子学生といえども普通の女性と変わらないのでしょうか?
皆様はどう思いますか?

Aベストアンサー

お嬢様大学の女子学生といえども普通の女性と変わらないと思いますよ。昭和女子大は小学生や幼稚園もあるのかなエスカレータ式の学校で、場所も良いところにあるし、環境も先生方も揃っているいい学校だと思いますが、勉強のレベルとかご家庭の資産状態などは平均的なイメージです。そこまで気取ってないと思いますが、学校に対してファンは多いようです。

Q昭和女子大学か東京家政大学

進路で悩んでいます。

社会福祉士の資格をとろうと思い2つの大学で悩んでいます。

昭和女子大学:福祉社会学科
東京家政大学:教育福祉学科

知名度、校風、就職率などからどちらの方が良いかみなさんの意見を聞かせて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして、今年から昭和女子大学に通っている者です。

東京家政大学のことはよく存じませんが、Yahoo!知恵袋などの回答で見かける限り、教授と学生の距離が近く、非常に面倒見のよい大学のようですね。

昭和女子大学のことについてお話させて頂きますが、知名度でいえば東京家政大学より高いかもしれません。
ですが、大学は必ずしも知名度が高ければ良いというものではないと思います。

昭和女子大学は世間では厳しいイメージで通っているようですが、そのことに関して否定は出来ません。
4回以上の欠席で単位不可、授業にもよりますが10分以上遅刻すると欠席扱いされてしまう場合もあります。
また、他大学に比べてレポートの提出回数が多く、テスト期間間近は忙しいです。
私が所属している日本語日本文学科は真面目な子が多く、当初は私もたじろぎました。
ただ、福祉社会学科に所属している学生は比較的華やかな子が多い気がします。恐らく、文学部に比べて就職に苦労しないから切羽詰ってないのでしょうね。勿論、性格は良い子ばかりですよ。
他大学に比べれば厳しい大学ですが、高校生の頃は提出物など数えられる程度にしか提出せず、テスト勉強も一切しなかった私が今ではきちんと勉強するようになったくらい、環境は恵まれています。
著名な劇団やオーケストラの公演を500円で観ることも出来るので、楽しいですよ。
図書館には珍しい資料なども沢山揃っていて、立地も良いので、環境や設備はかなり良いと思います。
学生は上述したように真面目な子が多いですが、主体性がない傾向にある気もします。大学の偏差値に比べて頭の良い子が多いです。
授業内容に関しては私は充実していると思っているのですが、マーチなどを目指していた友人は不満を漏らしていたので、どう感じるかはその人のレベルによる気がします。
授業に出席さえすれば、インカレなども豊富なので遊ぶことは可能だと思います。渋谷まで二駅ですし。

回答になっていないかもしれませんが、大学は大事なのでよく考えて決めてくださいね。

初めまして、今年から昭和女子大学に通っている者です。

東京家政大学のことはよく存じませんが、Yahoo!知恵袋などの回答で見かける限り、教授と学生の距離が近く、非常に面倒見のよい大学のようですね。

昭和女子大学のことについてお話させて頂きますが、知名度でいえば東京家政大学より高いかもしれません。
ですが、大学は必ずしも知名度が高ければ良いというものではないと思います。

昭和女子大学は世間では厳しいイメージで通っているようですが、そのことに関して否定は出来ません。
4回以上の欠席で...続きを読む

Q指定校推薦で不合格になる場合とは?

先日、慶應大学の指定校推薦をもらったものです。
書類審査のみなのですが、やはり受かるかとても心配です。
そこで質問なのですが、書類で落ちる場合ってどのような場合でしょうか。
詳しく教えてくれるとありがたいです。
不安でいっぱいなので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3です。
お礼ありがとうございます。

先輩っていっても、レベルが下です。(笑)

私は「指定校の論文って読むの?」と考えていました。
合格が決まっているのですから、3つの誤字や文献の引用など当落の対象ではないと思いますし、先生もじっくり読んでる時間なんてないでしょう。
面接があったにしても、時間潰しのような質問でしたし、何もかもが形だけです。
もし、不合格なら、落とした大学側も推薦した高校側も大問題になります。
大問題になった時の代償は、次年度からの推薦が来ません。
それくらいの事って、停学とか試験ボイコットとかでしょう。

私は事前提出の課題を先生に書いてもらいました。
下書きは1冊の本しか読んでません。よく似た文章でしたよ。

質問者さんと同じくらいのレベルの大学に指定校で行った同級生は、論文は半分強しか書いてなくても合格しました。

でも、心配はした方がいいです。
合格とわかっていても、あのドキドキ感を味わっておかないとね。

来年このサイトで、同じような質問に「そんなことくらいでは心配ないですよ!」って回答しておられる姿が想像できます。(笑)

最後に、先輩として1つアドバイス。
指定校は受かった後に気をつかった方がいいです。
周りは本当に受かるか落ちるかの勝負をしています。
その中でイライラがたまると、矛先が指定校組に向くことがあります。
はしゃがず騒がず、面倒な仕事を引き受けて、定期試験を頑張る。
みんなが受かったら一緒に喜びましょう。

No.3です。
お礼ありがとうございます。

先輩っていっても、レベルが下です。(笑)

私は「指定校の論文って読むの?」と考えていました。
合格が決まっているのですから、3つの誤字や文献の引用など当落の対象ではないと思いますし、先生もじっくり読んでる時間なんてないでしょう。
面接があったにしても、時間潰しのような質問でしたし、何もかもが形だけです。
もし、不合格なら、落とした大学側も推薦した高校側も大問題になります。
大問題になった時の代償は、次年度からの推薦が来ません。
そ...続きを読む

Q駒沢女子大学と実践女子大学のどちらにしようか悩んでいます

高校3年の受験生です。駒沢女子大学と実践女子大学の受験を考えています。一人暮らしをすることになるので、HPや要項に書かれていないことなんか大学の様子や就職状況等なんでも教えてください。ちなみに駒沢は人間関係学科、実践は人間社会学部人間社会学科を受けようと思っています。

Aベストアンサー

どちらの学校も目にしたことがあります。
男なので中には入ったことがありませんが(笑)

実践女子にすべきです。
実践女子は歴史もありますし、知名度もそこそこあります。多分実践女子であれば、共立女子と同程度じゃないかと思われます。駒沢女子のキャンパスはきれいそうだけどねぇ・・・。採用するほうとしても、知られた学校と、あまり良く知らない学校ではどちらを選ぶかは一目瞭然ですし、卒業生の実績が残っている大学とそうでない大学では偏差値的にはほとんど同じに見えても就職で格段の差があります。

また、学校の立地条件として、実践は日野駅から歩き(坂道)、駒沢女子はスクールバス(山の中)です。
たとえば、大学に入ってアルバイトをしたい、と思ったときに、日野であれば、八王子、立川と、大きな街まで10分かからないので楽ですが、稲城、新百合だと町田とか、多摩センター(ここはアルバイトの求人自体少なそう)まで行かないとあまりアルバイトがないと思います。
と言う意味で言うと、下宿する先の環境も日野の方が充実しているかもしれません。
なんといっても大学の多い街八王子に近いというのは結構メリットが多いんじゃないかと思います。お店の割引とかね。

オープンキャンパスとか、こられるのかな?
稲城は川崎とはいえ、結構山の中です。
実践は住宅街の中といった感じです。

また何か周辺のことで聴きたいことなどあったら補足してくださいね。

どちらの学校も目にしたことがあります。
男なので中には入ったことがありませんが(笑)

実践女子にすべきです。
実践女子は歴史もありますし、知名度もそこそこあります。多分実践女子であれば、共立女子と同程度じゃないかと思われます。駒沢女子のキャンパスはきれいそうだけどねぇ・・・。採用するほうとしても、知られた学校と、あまり良く知らない学校ではどちらを選ぶかは一目瞭然ですし、卒業生の実績が残っている大学とそうでない大学では偏差値的にはほとんど同じに見えても就職で格段の差がありま...続きを読む

Q指定校推薦について悩んでいます&教えてください

私は高3の女子です。指定校推薦を考えているのですが、指定校推薦の校内選考は、もし同じ大学に希望者が定員よりも多かったら、成績のいい人を選抜しますよね?私は2つ行きたい大学があり、両方とも指定校推薦枠があります。でも両方とも出願条件は今のところギリギリという感じです。(まだ3年1学期の成績がありますが)
本当にどっちもいいなぁと甲乙つけがたいのです。指定校推薦は、両方に出願というか、「第一希望はこっちの大学だが、もし校内選考でそっちがダメなら第二希望としてもう一つの大学のほうも校内選考してほしい」ということはできるのでしょうか??もちろん、第一希望でとおったらそちらの大学に行きます。それとも、1つの大学にしか希望できないのでしょうか?

それから、自分以外の人の大学の出願状況(何人くらいその大学の指定校推薦を希望しているか)というのは、自分で情報収集するしかありませんか?それとも聞けば先生が教えてくださったりするのですか?

Aベストアンサー

私は半年前に指定校推薦をもらって今年大学に入学した18歳♂です。

体験談ですが私は指定校さえもらえれば正直 どこの大学でも良かったんです。指定校は99%合格な上に早めに合格が決まる、とてもおいしい推薦なので楽がしたかったんです。うちの学校は第一希望・第二希望まで選ぶことができました。おまけに第一希望・第二希望 両方落とされた場合でも1週間後くらいに他の枠が空いている大学で再募集という措置もありました。私もあなたと同じで『他の人とかぶったらどうしよう』ととても心配で悩んでいたので何人かの生徒にさりげなく聞いて回りました。その情報をもとに選んだ大学で出願したところ、見事にもらえることができました。生徒から情報をもらうことはかなり重要だと思いますよ。ちなみに先生に状況を聞くのはナンセンス。私も聞きましたが説教付きで追い返されました。

下の方もおっしゃってるようにかぶった場合ですが選考の仕方はまず第一に成績で判断します。あまりにも差があるとそこで決められてしまいます。差があまりない場合、今度は欠席率・遅刻率や部活動の実績、就いていた役員などで決まります。

文章が下手で申し訳ないのですが参考になれば幸いです。もらえることを祈っています。がんばってください。

私は半年前に指定校推薦をもらって今年大学に入学した18歳♂です。

体験談ですが私は指定校さえもらえれば正直 どこの大学でも良かったんです。指定校は99%合格な上に早めに合格が決まる、とてもおいしい推薦なので楽がしたかったんです。うちの学校は第一希望・第二希望まで選ぶことができました。おまけに第一希望・第二希望 両方落とされた場合でも1週間後くらいに他の枠が空いている大学で再募集という措置もありました。私もあなたと同じで『他の人とかぶったらどうしよう』ととても心配で悩んでいた...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング