人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

長いです。ごめんなさい。

現高3の薬学部志望の女子です。
私は薬剤師になりたくて薬学部を目指しています。
今の所、金銭的な理由により、国立大学の薬学部を第一志望にしていますが、今のままでは学力が足りず、焦っています。
そんななか昨日、担任の先生から私立大学薬学部の指定校推薦の話が出ました。
その大学は、薬剤師国家試験の合格率が毎年ほぼ100%に近いという、
いわゆる名門校です。

私は指定校推薦は考えずに高校生活を送ってきましたので、
その大学は、センター利用や、個別試験+センターといった方式で受験するつもりでした。

第一志望の国立大学とほとんど同じぐらい
行きたい大学ですが
金銭的な理由から
国立を第一にしている状況です。

私としては、指定校推薦でいけるならぜひ行きたいです。

親は片親で母親しかいませんが、毎月お金を積み立てる学資(←?)
で500万円はあるそうです。
私立薬学部はざっと計算して1200万円、
残りの700万円は奨学金でまかなうしかないと思い、その覚悟です。
でも母は、私の事を考えて、
将来 多額の借金を背負うのはやめなさい、
今の世の中、いつ会社が倒産するか分からないんだから、払えるか分からない金額を背負うのはギャンブルと一緒だよ
と、指定校推薦でいくのを否定します。

私は早く大学生になって薬学を学びたいのですが、母の言うとおりだとも思います。
担任の先生は、
薬剤師になるなら敢えて国立を狙うよりこの私立大学にした方がいい、
(↑国立は研究者養成に、私立は薬剤師養成に力を入れるから)
あなたにとって一番いい選択肢だ
と言ってくださいます。
母も担任の先生も
私のためによく考えてくれていて、本当にありがたいです。
でも対立する意見でどうしたらいいか分かりません。
私立の指定校をけって
国立に落ちたら浪人になるだろうし、
またお金がかかります。


一応、その私立大学の願書は請求しました。
願書提出の最終締切は10月2日で、時間がありません。
どうしたら一番良いか分からなくなってしまいました。
ご助言や経験からのお話をいただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

薬剤師国家試験」に関するQ&A: 薬剤師国家試験に不合格になりました。死にたいです

A 回答 (4件)

薬学部は学費が高いから、一浪してもまだ国立に行った方が安いくらいです。



東京理科大に指定校で入れるならいいとおもうけど、(慶応はもともと慶応ではない、立命館は歴史が浅いので除外)、中以下の私立薬学部に行くのは、お金持ちでなければお勧めできない。

6年制薬剤師も、すぐに余ってくるので、薬剤師になっても調剤薬局のパートぐらいしか仕事がなくなるのは目に見えている(大きな病院の薬剤師への就職は非常に難しい)。
それでもいいならいいのですが、奨学金といっても700万円の借金ですよ。

甘い話にのらないように。
勉強しましょう!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。


そうなんですよね。
奨学金でなんとかまかなったとしても結局は700万円の借金なんです。
それに利子が上乗せしたのを10年、20年かけて返していくのは相当きついし、現に奨学金が返済できずにいる人も多くいるようです。
今苦しい自分に
甘い道を与えるところでした。
最後の最後まで頑張って、国立を受けようと考え直しました。同じく国立の農学部を受験する予定の友達と話した結果、迷いが吹っ切れた気がします。
回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/25 19:09

1.あなたの学力に依ります。


国立のその志望校に受からない人は、ボーダーの僅かに下から犬猿雉レベルまでです。
そのどこの話なのか。
今年受かりそうだが来年ならほぼ間違いないのと、今年無理だが来年受かりそうなのと、3年はかかるのとで話が変わります。

2.100%近い、名門校、は本当でしょうか?
合格率を上げるのは簡単なんです。
受かりそうにない奴を進級させなければいい。
あなたの高校なら、あなたが国立を受けるというのであれば(受からないという前提に立てば)卒業させない、指定校で行くと言えば卒業させる、こうすれば、進学率が100%近くなるのです。

3.差額700万円、バイトで50万円×4年(5年目はどうなんだろう、知りません)で、500万円か。

4.浪人して予備校に「行かなければならない」かどうかは志望校のレベルや出題難易度次第。
あなたの学力が、箸にも棒にも状態なら、予備校に行くだけ無駄ということすらあるでしょう。
難問を出してくる大学なら予備校には行った方が良いでしょう。(ついて行けるだけの学力があるなら)
平易な問題しか出してこないなら、特に予備校に行く必要はないでしょう。


私なら国立一本。あなたの学力次第だとは思いますが。
500万円って家の頭金にでもした方が。
そもそも、あなたのスポンサーは誰でしょう。担任でしょうか。スポンサーのご意向というものも。
あなたの学力次第ですが。

なお、おそらく薬剤師国家試験の実質的なレベルは、難関大学入試よりは易しいだろうと見ています。
じゃなければ低レベル薬科大から合格者は出ません。
おそらくは、難しいというよりは、やることをやったかどうか、積み重ねたかどうかだろうと推測します。
    • good
    • 6

元塾講師です。



厳しい意見になるかも知れませんが、あなたが「薬剤師になりたい理由」は何でしょうか?
文章からして「資格で給与が高めで、倒産等の失職リスクが少ない」という、ローリスクミドルリターンな発想からで、「薬そのものには興味がない」状態ではないでしょうか?
学費に関しての記述がほとんどで、志望大学に関して研究環境や授業の状態の記述が一切ない点からそのように推察しました。

正直言って、そのような金銭感覚で職業を決定するのはよくありません。確かに親御さんを楽させてあげたいという考えは立派です。しかし、好きでもない勉学に励み(好きなことをやるより何倍も苦労して)得たお金で親御さんは喜ぶでしょうか?そもそも、そうなる前に破たんする可能性も高いですよ。特に最近は、そうした状況のお子さんは少なくなりつつあるので、頑張りにくい状況です(昔は、嫌な仕事も歯を食いしばってやっていた人は多いですが…)。
最近の研究で「好きなことを仕事にした人の方がパフォーマンスがよく、結果収入もいい状態になりやすい」という研究結果が出ています。やはり人間は好きなことには熱心にできますし、そうでないものは、いやいやになったり、義務という文字が付きまといます。

また薬学部はテキストなども他の学部よりかかります(医学部ほどではないですが)。きつい言い方になりますが、ギリギリの生活をしている人が通う学部ではありません。学費は払えたがテキストが買えず、テキスト代のためにバイト三昧で試験をパスできない・国家試験勉強ができない等の悪循環になる場合もあり得ます。

あなたは10億円の宝くじが当たっても薬剤師の資格取得の努力はできますか?
私は今の仕事が好きでお金に関係なく仕事を続けたいと思っています。
TPPで薬価が自由価格になり、今までのような安泰の状況でなくても薬剤師をしたいですか?
現状の医療制度をあなたが定年まで維持することは不可能です。薬価なども自由性に移行するはずです。つまり、今までのように処方箋を処理すれば、給与が得られる状態はなくなるでしょう。お金だけを目的にした人は辞めたくなるでしょう。実際、シティバンク等の外資系金融機関の人はお高くとまってましたが、今では道や店舗の中でビラを配り勧誘しています。以前では来た客を「お金がないから」と門前払いしていた人たちが、「誰でもいいから口座作ってください」になっています。郵政民営化になってから、郵便局員の処遇も一変しました。
将来薬剤師も「うちで処方箋の処理させてもらえませんでしょうか」なんて、患者さんに営業しているかもしれません。それでも薬学部を目指しますか?

私はなにも薬学部の将来が暗いとか、やめておいた方がいいと言っているのではありません。自分の趣向でなく、現状の打破のために薬学部に行くことに反対なだけです。
ご参考までに。 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。参考になりました。補足させていただきます。

私が薬剤師になりたいというのは、単に給料がいいからという理由だけではありません。
中学生の頃から、医療系の職に就きたいと考えており、医者のように患者さんと直接関わることができなくてもそういう面で役に立ちたいのです。化学に興味があり、大学での化学の勉強もとても楽しみです。

薬剤師の免許を取得したとして、働く場は薬局や病院だけではなく、
公務員としての保健所や他の衛生施設、MR(厳しいと聞きますが)、開発担当など数多くあると思います。もし結婚したりしてブランクがあったとしても、復帰できると思うのです。薬学の発展はめざましいので薬などは変わってきてしまっていると思いますが。

私が薬学を志すのはこのような理由からです。
質問文に書くと、長すぎて回答してもらえないかも、と思いましたので(^^;)

それと、第一志望にしている国立大学は千葉大です
私立大学は東京薬科大学です
私の中では、薬剤師の免許をとるために6年制の大学で学ぶ方向でほとんど考えは決まっていますが
千葉大学は2年次までは全員共通の授業で、3年次からに薬剤師を目指す人とそうでない人とに別れます。
その点で他大学と違うので魅力的なのもあり、また一番近い国立(薬学部を有する)で安いのです。

今日、同じく国立大学の農学部を目指す友達と話して
あきらめずに国立を受けようかと思いました。
もう一度、母や担任の先生と話し合ってみたいと思います。

回答、本当にありがとうございました。

補足日時:2012/09/25 18:59
    • good
    • 0

「薬剤師になりたい」という「夢」を持つのは誰にでも許される事です。


しかし、現実に「薬剤師になる(6年間勉強し、国家試験に合格する)」為には
「勉強が出来る(勉強の仕方を分かっている。長時間・長期間の勉強に耐えられる。勉強した事が頭に入る)」「学力がある」事が必須です。

「お金が無いから、勉強は出来ないけれど・学力は足りないけれど国立に行きたい」
というのは、正直言って
「余り頭が良くない人の考え方」です。何故なら
「入試程度で難渋しているのに、どうして更に高度で厳しい薬学の勉学がこなせるだろうか」
という「ごく当たり前の発想」がない、つまり「現実を直視出来ていないから」です。

又、「理数は出来る方だけど、英語が出来ない。或いは国又は地歴公民が駄目」ならば
国公立大学を目指す事自体がある意味「お門違い」です。
「理数は完璧・大得意(薬剤師の素質あり)」ならば、「英語」もそれなりに出来る筈ですし
センターだけに必要な国と地歴公民は「総合点での合格ライン」から逆算して
「最低限正解すべきレベル」が分かっている筈です。

※センターで8割必要(900点中720点以上)なら、理数英で各9割5分(合計570点)取れば、国と地歴公民で合わせて150点(75点・75点、60点・80点等)取ればいい、という算段を立てられる、という事。


「大学に入れさえすれば、大学が『国家試験に合格出来る勉強法』をしてくれる」
「大学に入れさえすれば、周囲の流れに乗って・合わせて薬剤師になれる」
とは行きません。

勉強が出来ない学生は容赦なく留年・落第します。
国家試験は「学生全員が受験出来る」のではありません。
学内の試験で基準を満たさない学生には、受験資格は与えられません。
「薬学部に入学は出来ても、薬剤師の国家試験の受験資格は得られない」人がいるという事です。

>その大学は、薬剤師国家試験の合格率が毎年ほぼ100%に近いという、
>いわゆる名門校です。

上記の通り、どの大学でも「入学者全員が6年後に国家試験を受験している」訳ではありません。
学内の試験で厳しく査定され、「国家試験に耐えうる学生」にしか受験資格を与えないから
「毎年ほぼ100%に近い合格率」なのです。
「国家試験に耐えられない学生」は留年・落第か、薬剤師になれずに大学を出るかです。

それは、大抵の場合、貴方の様に
「入試で精一杯(入試合格が学力のMAX)」
という人です。

指定校推薦で合格出来たとしても、入学後に入試レベルよりはるかに難度の高い勉強が必須である事に変わりはありません。

指定校推薦は「必ず入学する事と引き換えに、入試(科目試験)を免除する」だけの話です。
「入学後に、大学での勉学に着いて来られない人を手厚く面倒見てくれる」訳ではありません。
これは、一般入試でも推薦でも変わりません。

もし、
「薬剤師なら、就職口が沢山ある」
「薬剤師なら、女性でも長く(結婚後も)働ける」
「化学の『実験』が面白かった(数式や公式は余り頭に入らないけど)」
「自分が病気等で病院にお世話になり、薬剤師に興味を持った」
という様な志望動機で
「数学が不得手」
「英語が不得手」
ならば、仮に大学に入学出来ても、現実に薬剤師になるのは困難でしょう。


勿論、「6年生のほぼ全員が国家試験を受験し、合格率100%近い」という大学も無いとは言えません。
HPやパンフレット等で
「ある年度の入学者数(定員)」と
「それに対応する年度の国家試験合格者数(率、ではなく)」とを比較すれば
「6年生のほぼ全員が国家試験を受験して、合格率100%に近いかどうか」が分かります。


又、学校の先生は
「貴方の為に(貴方が国立では現役合格が無理だと分かっているので)」
嘘をついています。

>薬剤師になるなら敢えて国立を狙うよりこの私立大学にした方がいい、
>(↑国立は研究者養成に、私立は薬剤師養成に力を入れるから)
>あなたにとって一番いい選択肢だ

例えば、東京大学や京都大学の薬学部卒業者が
「結果的に、薬学部卒業後に研究者となる人が多い」という事はあっても、
「国立は研究者養成に、私立は薬剤師養成に力を入れている」という事実は存在しません。
国立でも私立でも
「薬剤師になるなら6年制の薬学部、薬学部内の6年制コース」
「薬剤師資格は求めず、製薬や化学の研究者を目指すなら、4年制+大学院」
です。それを知らない教師(進学指導)はいません。
(いてはいけない「常識」です)

要するに、「貴方が国立大学薬学部に合格するのは、非常に困難」だと分かっているから
「国立は研究者養成だから、貴方の希望には合わないよ」と
貴方の無謀さ・現実を直視しない愚かさ・親子揃った頑固さを咎めずに
「現実的な路線(貴方が薬剤師になれる可能性がわずかでも高い進路)」を提案しているのです。

>将来 多額の借金を背負うのはやめなさい、
>今の世の中、いつ会社が倒産するか分からないんだから、
>払えるか分からない金額を背負うのはギャンブルと一緒だよ
>と、指定校推薦でいくのを否定します。

そういう考えなら、貴方が薬剤師を目指す(貴方が薬剤師を目指すのをお母さんが認める)事自体が無意味ではないでしょうか。

「大学病院で働きたい」
「土日祝は休みたい」
「結婚したら、働く気は無い」
等の選り好みをしなければ、非現実的な甘ったれた考えをしなければ
薬剤師の求人は一般事務職の何倍もあります。
ドラッグストアでも、そこそこの給料は貰えます。
薬剤師は、「最初の就職先がつぶれたら、再就職が困難」という資格ではありません。

貴方に
「真面目に働く気」
「結婚後もちゃんと働く気」
「一度職を離れても、すぐに職探しをする気」があるならば
計画的な奨学金返済は困難ではありません。
現実には「有利子の奨学金」でしょうが、大雑把な感覚の為
「無利子で700万円の返済」で説明します。

1ヶ月3.5万円×12ヶ月=42万円
1年42万円×17年=714万円

24歳で就職し、41歳まで働き続けての返済というパターンです。
実際には「有利子」なので、1ヶ月の返済額がもっと上か(月5万円など)、返済年数がもっと長いか(20年など)となりますが、

「結婚したら専業主婦か、パート程度でしか働きたくない」
という考えならば、例え「なりたい職業は、個人の自由」だとしても
そもそも薬剤師を目指すべきではないのです。
そんな人生設計(願望)ならば、「目指す意味がない」のです。


勉学は長年の積み重ねが物を言います。
「3年の夏前までは伸びが緩やかだったが、夏以降飛躍的に伸びた」という人は
「奇跡」や「裏技」がある訳ではないのです。
「それまでの積み重ねで、ある段階へ届いた」だけなのです。


無責任な励ましや応援ではなく、現実的な話をすれば
貴方の3年間の学力の伸び方や模試の結果の推移等から
先生が下した判断は
「貴方が国立大学薬学部(志望校)に合格するのは非常に困難」
「入試本番までの3ヶ月半余りで、国立大学薬学部合格に届く事は起こり得ない」
「浪人しても、伸びは期待出来ない」
(そもそも、浪人してから伸びる人の方が少ない。大抵の大学は現役生の方が合格率が高い)
「貴方の『薬剤師になりたい』という希望が叶う可能性があるのは、一般受験ではなく指定校推薦」
という事であり、「貴方を最もよく知っている人間の判断」である以上
「最も事実に即した判断」という事です。

無利子や給付型(返済義務無し)の奨学金や、学費減免等の制度なども
「世帯年収のみでの審査」ではなく「成績優秀者」が対象が殆どですから
入試も覚束ない貴方には縁が薄いものです。
「成績が悪くても、世帯年収が少ないだけで返さなくても良い奨学金が貰える」等と言う
「理不尽で、トンチンカンで無意味な制度」が「絶対に無い」とは言い切れませんが
「雲をつかむ様な話」の類でしょう。

「40歳、50歳まで働く覚悟・計画がない」ならば
貴方自身の為にも、薬剤師を目指すのは止めるべきでしょう。

又、「その私立大学を一般入試で受けた場合、合格はギリギリか厳しいレベル」ならば
矢張り、貴方自身の為にも、薬剤師を目指すのは止めるべきでしょう。

「理・数・英は、完璧・大得意」ならば
私立の薬学部入学後もやっていける(国家試験受験資格を得られる)可能性はあるでしょう。

無責任に励まし、応援する事は簡単です。
しかし、敢えて「厳しい現実」を書きました。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は北里大学薬学部の指定校が高校の内定で決まりました。

私は北里大学薬学部の指定校が高校の内定で決まりました。

ですが、その指定校は本当に運がよくて通ってしまっただけで、模試などの判定もD判定だったり、入った後ついていける自信もありません。

また、指定校の試験で小論文の試験があるのですが、全く書けずにどうしたらいいかわかりません。



なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

問題ないです。
ただし、今のまま放っておけばどうか判りませんがね。
現役生はこれから伸びる、つまり、放っておけば伸びないままです。
D判定で悪いわけです。つまり、普段はC判定以上ってことでしょう。
Cより上なら志望校変更ですよ、本当に。
問題外のE判定のままなら、やめておけ、と言うかも知れません。
私は遅刻欠席早退の三冠王で、授業は睡眠学習、部活三昧、当然学力もそんな物だったので、模試のたんびに、イカ(=20%「以下」)が5匹釣れたの何のと言っていました。
まともな大学に受かる学力ではなかったので、そういう学力状況を良く知っているつもりです。
イカが何匹も釣れてしまう状況だと、学力はないってことですから、そりゃ拙いでしょう。
後々国立難関大学に受かりましたが、その状態から考えると、あれで進学していたら拙かったろうな、と思います。
ただ、あなたの場合はそうじゃありませんから。

私大の一般入試をよく考えてみてください。
日大の上位合格者って、MARCHやらどこやらに大概受かるんで、そっちに行って、日大には殆ど行きませんよね。
つまり、A判定ってそういうことでしょ?
全入学者層の中で、ABCを付けているんじゃなくて、全合格者の中でABC付けているんです。早慶レベルもMARCHレベルも等しくA判定だったりもするわけです。
上位合格者は余所に抜けます。
だから日大辺りは定員の何倍も合格させているわけです。それだけ上位層が居るってことです。
おそらくは合格者の殆どはC判定組でしょう。勘ですがね。
C判定って40~50%くらいですかね、ということは、2校受ければどっちか受かるってことでしょう。
いや、落ちる奴は両方落ちて、受かる奴が両方受かるかも知れませんがね。
でも単純な可能性としてはそんな感じでしょう。
だから北里は無理でも星には受かったとか、その逆とか、理科大や東邦含めて北里にだけ受かったとか、そういう奴がC判定なのは普通じゃないでしょうか。
更には、本当にまぐれで受かったような奴まで居るはずです。

ちなみに、私が合格した年のことですが、早慶も志望校も、A判定なんて取ったことはありませんでした。たぶん一度もなかった。
でも、過去問解けばどう考えても受かるくらいは解けちゃってました。
早慶は余裕で受かりました。特に心配はありませんでした。慶応は遅刻したくらい。(爆)
しかも内申点なんて仮に見られても、私にあるわけがありませんからね。
志望校に入学後、周りの奴の話を聞くと、どうも数学はギリギリ組より2~3割くらい多く取っていたようです。
それでA判定じゃないんです。
判定ってそういう物です。
Aじゃないと全然ダメってことではありません。

Dはあまり良いとは思いません。ただ、指定校を取れるような真面目な人なら、おそらくそのまま真面目に大学生活をすればついて行けることでしょう。
心配なら、せめてCを目指して、というか、今後の学習の基礎ですから、そう思ってしっかり勉強して、Cの上(じょう)くらいを取れば良いだけではないでしょうか。
心配をするよりは、とにかくDでは納得がいかん、くらいに考える方が良いでしょうね。
とにかく勉強は今後もしていくのでしょうから、学習の上で伸び悩んでいる点があったらその旨質問すると良いでしょう。
例えばセンター過去問で、ジャスト7割くらいしか取れない科目があるだとか、センターなら取れるが河合や代ゼミの記述模試が、とか。
小論文以外は受験の日程を気にせず、思い切った勉強ができるのはメリットだと思います。
入試の前だから過去問やらなければ、なんてことはもう無いわけです。
例えば基礎ができてないなら相変わらず基礎に全力を注げるわけです。

問題ないです。
ただし、今のまま放っておけばどうか判りませんがね。
現役生はこれから伸びる、つまり、放っておけば伸びないままです。
D判定で悪いわけです。つまり、普段はC判定以上ってことでしょう。
Cより上なら志望校変更ですよ、本当に。
問題外のE判定のままなら、やめておけ、と言うかも知れません。
私は遅刻欠席早退の三冠王で、授業は睡眠学習、部活三昧、当然学力もそんな物だったので、模試のたんびに、イカ(=20%「以下」)が5匹釣れたの何のと言っていました。
まともな大学に受かる学力ではな...続きを読む

Q北里、星薬科、東薬の中で、どこに行くべきか

私は、いまのところ星薬科、北里薬学部、東京薬科に受かっています。
第一志望の慶應薬学部の発表までに、この三つは入学金納入期日を迎えてしまうのでどれかには抑えとして入学金をおさめなくてはならないのですが、決めかねています。
私なりに長所と短所を並べてみると、

北里
○偏差値がまあまあ良い
○医学部があるので、実習先に困らなさそう(あくまでイメージ)
○遊べそう(都会なので)
×遠い(相模原も白金も一時間強はかかる)
×校舎が古いし狭い(見た感じですが、設備も古いのかな…と思ってしまいました)


星薬科
○偏差値がまあまあ良い
○綺麗な校舎
○遊べそう(都会なので)
×校舎が狭い(オープンキャンパスで、自習室や食堂が取り合いになると聞きました)
×遠い(片道一時間ほど)

東京薬科
○近い(自転車で頑張れば行ける距離)
○歴史があるので、就職に有利と聞いた
○広い校舎(三つの中では一番好き)
×偏差値が最近下降の一途(正直、あんなに勉強したのに…と思ってしまう)
×田舎なので遊べなさそう(決して遊び狂いたいわけではありませんが、多少はバイトなどして遊びたいです)


表面的なことや曖昧な情報ばかりですが、こんなところです。

薬剤師免許がとれれば受験時の偏差値なんか関係ないとか、
やっぱり偏差値高い方が回りの人もやる気があるからいいのかもなど色々考えてしまいます。


将来は研究や開発をしたいのですが、私立だと厳しいようで明確には決めていません。
(高二で進路を決めた後に高三になって知りました…)


・ここの大学なら研究職につけるかも
・偏差値は就職には関係ないよ
・汚いけど実は最新機器もあるよ
など、なんでもいいのでアドバイスください!
星の期限が2/10なので急いでいます!

私は、いまのところ星薬科、北里薬学部、東京薬科に受かっています。
第一志望の慶應薬学部の発表までに、この三つは入学金納入期日を迎えてしまうのでどれかには抑えとして入学金をおさめなくてはならないのですが、決めかねています。
私なりに長所と短所を並べてみると、

北里
○偏差値がまあまあ良い
○医学部があるので、実習先に困らなさそう(あくまでイメージ)
○遊べそう(都会なので)
×遠い(相模原も白金も一時間強はかかる)
×校舎が古いし狭い(見た感じですが、設備も古いのかな…と思ってしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

東薬のOBです。
合格おめでとうございます。
現在、北里、星薬科、東薬に関して、特に就職(病院薬剤師や製薬会社MRなど)で
大差はないと思います。
というか、研究職に就きたいのであれば、東大などの大学院に進むことをお勧めします。

偏差値のことは気にせず、自分の気に入った大学を選んで下さい。
偏差値では今は慶応が圧倒的に上のようですが、
これは、もと共立薬大(女子大)の名前が慶応に変わった途端にブランドイメージでしょうか、
偏差値が異常に上がってしまったもので、大学の価値とは乖離しているような気がします。

東薬の偏差値が下がってしまったのは、現在の場所にキャンパスが移転してしまったためで
約30年前男子部は新宿(大久保)、女子部は上野にあった時代は、
星や北里と比べるまでもなく東薬に行ったと思います。
質問者様からは近いそうですが、一般的には都心から遠いので敬遠されてしまうのです。

OBの贔屓目ですが、できれば東薬でお願いします。

Q私大薬学部 慶應と北里について

高校3年生で薬剤師志望の者です。

私は研究職よりも薬剤師として働きたいため志望校は
1、慶應大学
2、北里大学
と考えています。

今、北里大学の指定校推薦で行くか、推薦はやめて慶應目指して一般入試をするかを悩んでいます。

学校の雰囲気はどちらもよく、上の順位は偏差値で決めました。

学校の先生には一般入試にしたほうが良いと言われ、母親には推薦にしたほうが良いと言われ、とても悩んでいます。

一応指定校推薦の指定された評定平均はクリアしています。

この2つの学校について色々調べましたが、就職率もそれほど変わらないようです。私は病院で働きたいと思っています。

薬剤師として働く時、慶應と北里、どちらのほうが有利(?)なのでしょうか。

現在の学力は駿台などのマーク模試では英語7,8割、数学8.9割、化学9割ほどですが、記述模試では偏差値50から60をうろうろしています。

あと、現在病院で薬剤師として働いている人に、仕事のことなどを聞けると嬉しいです。

Aベストアンサー

 ka-minnさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 まず薬剤師として病院に就職する場合、例えば北里大学系の病院に北里大学学学部を卒業した方等系列病院がある場合は、若干のプラスになる場合がある様な事を聞いた事がありますが、多くの病院ではそう言う事はありません。どれだけ大学時代に勉強して知識を得ているかだけです。ですから慶応と北里での差はほぼ無いと言っていいでしょう。

 有るとすれば、慶応の場合は付属小学校~高校がある事、北里の場合は全て大学からの入学者と言う事です。慶応の場合は「慶応ボーイ」と言う言葉がある位のお坊ちゃま学校です。そして経済界のトップの方が多く卒業している大学です。したがって付属校からの入学者ですと、ご学友に経済界の大者(例えば大病院の経営者や院長等)を親戚に持つ方もいます。そう言う関係で付属校からの入学者では、ご学友同士が家族的な付き合いをしていて、あの親御さんに育てられたお子さんがったら安心と言う事で就職が決まってしまう場合もあります。しかし、北里の場合はそう言う例はありません。そう言う違いは有ったものの、大学からの入学者ではそう言う事はほぼ無いでしょう。

 以上の違いだけで、2校の違いは校名程度だと思います。実際に薬剤師として病院が雇う場合、たとえば東京理科大・東京薬科大学等の伝統や歴史があって難関大学と言われている薬科大学での成績が下の方の学生さんより、超3流大学の成績トップ者を採る場合が多いです。ですから事就職に至っては、大学ではなくて大学時代の成績です。特に薬剤師と言う資格を持っての就職ですから、文系学部等資格なしでの就職との違いがこの点です。

 多くの学部では同じ学部名で合っても大学毎に学ぶ内容が違う場合があります。しかし薬学部の場合は文部科学省の方針以外に厚生労働省の方針もあってのカリキュラムが決まっています。したがって学ぶ内容の差はほぼありません。そう言う意味でどこの薬科大学に行かれても、事病院への就職は同じです。

 では実際ka-minnさんの場合はどうしたら良いかですよね。私だったら推薦入試を受けられるなら推薦入試を受けます。それは一般入試の行われる2月以前に行われる推薦入試だからです。たとえ推薦入試で受けた北里を落ちたとしても、一般入試で北里を受けて受かる可能性だってある訳です。推薦入試を受けられると言う事は、それだけ入試を受けられる回数が増える事を意味しています。ですから受かる可能性は高いと言う事です。
 ですから、私だったら推薦入試をチャレンジすると思います。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 ka-minnさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 まず薬剤師として病院に就職する場合、例えば北里大学系の病院に北里大学学学部を卒業した方等系列病院がある場合は、若干のプラスになる場合がある様な事を聞いた事がありますが、多くの病院ではそう言う事はありません。どれだけ大学時代に勉強して知識を得ているかだけです。ですから慶応と北里での差はほぼ無いと言っていいでしょう。

 有るとすれば、慶応の場合は付属小学校~高校がある事、北里の場合は全て大学からの入学者と言う...続きを読む

Q私立薬学部薬学科の志望理由

私は11月にある私立薬学部の公募推薦入試を受験しようとしている者です。試験には筆記、面接、志望理由書があります。私は収入や職の安定面から薬剤師を目指しており、面接時の「薬剤師を志望する理由」の質問にまともに答えられる理由がありません。また、家族が大きな病気になったこともなく、薬剤師を間近に見るのは現在自分が定期的に通っている小さな病院ぐらいです。面接時にはどのようなことを答えればいいのでしょうか。よろしければみなさんの力を貸してください。

Aベストアンサー

>私は収入や職の安定面から薬剤師を目指しており
はいはい、私立薬学部を志望する人、特に女性の本音でしょう。
結婚して子供が出来ても安定して就職出来るとか。

それならなぜ医師を目指さないの?医師の方が良いよ。
まあ、医学部は偏差値的に無理だし、私立医科大だと
学費高すぎ、薬学なら何とかなる、しゃーなしって
言うのも本心でしょう。

まあ、私立薬学部薬学科の入試面接担当教授も
本音は十分わかってますよ。

まあ、本音を言わないのが面接、大人のすること。
医薬分業がすすんできている。
薬の相互作用、副作用も問題となってきている。
医師と言えども用法、用量を間違うこともあるし
それをチェックすることで患者さんの健康や生命を守る
そう言う仕事をする薬剤医師にあこがれたと言うような
事柄に自分の意見、枝葉を付けて話したらどうですか?

Q偏差値の高い薬学部にいくメリットは?

娘の進学について。

いま高3。薬剤師になろうと、薬学部を目指しています。


少し無理をしていきたいと思っている大学は偏差値と授業料が高めで、最寄りの大学は偏差値も授業料も低めです。

入学後、しっかり勉強をして国家試験に受かるとして、就職時もしくは将来就職してのち、出身大学の偏差値が影響する機会は多いでしょうか。

もしも「合格しちゃえば一緒」ならば、猛勉強することも家計を逼迫させることもないのかなーと思っています。

アドバスをお願いします。

Aベストアンサー

薬剤師です。

今現在、病院や薬局に勤務すると仮定すると、大学名はあまり関係ないのは事実です。免許さえあり、しっかりと周りの人といっしょに仕事ができる能力があれば、だれも文句は言いません(企業への就職は、他の職種と同じく大学名で一次選考ありです)。

ただし、大学の偏差値は、その大学に入学する人の能力を示していますので、あえて頭の悪い大学へ進学し、周りの色に染められるのはもったいないと思います。能力がある者は、能力のある人たちの中で鍛錬され、1ランク上の薬剤師になるべきだと思います。また、大学時代にできた友達は、一生の友達になるかもしれません。より良い友達ができる可能性を考えても、可能な限り難関大学を目指すのは当然だと思います。

なお、今後は薬剤師過剰時代がくると言われています。過剰になると、当然ながら書類審査が重要になってきますので、病院や薬局でも遠くない日には大学名で一次選考があるような時代が来るかもしれません。

体力的に、金銭的になど6年間は大変だと思います。ですが、長い人生のほんの6年間なんです。ちょっとの努力は惜しまない方がいいと思います。

薬剤師です。

今現在、病院や薬局に勤務すると仮定すると、大学名はあまり関係ないのは事実です。免許さえあり、しっかりと周りの人といっしょに仕事ができる能力があれば、だれも文句は言いません(企業への就職は、他の職種と同じく大学名で一次選考ありです)。

ただし、大学の偏差値は、その大学に入学する人の能力を示していますので、あえて頭の悪い大学へ進学し、周りの色に染められるのはもったいないと思います。能力がある者は、能力のある人たちの中で鍛錬され、1ランク上の薬剤師になるべきだと思い...続きを読む

Q北里大学 か 東京理科大学 どちらか悩みます

娘ですが、
北里大学と、東京理科大学の 薬学部に合格しました。

当初は東京理科の方が偏差値も高いし、そちらに入学するつもりでしたが、
北里大学を受験して大学を見て、 北里大学にも非常に好感を持ちました。
東京理科大学はレベルは高いですが、かなり田舎ですよね? 研究方面に行くのにはこちらが良いと思いますが、
臨床薬剤師なら北里大学の方が医学部など医療関係も多く、非常に捨てがたい大学だと悩んでいます。
それで一時は東京理科に合格しても北里に行こうと入学金も払い込んでしまいました。  でも、やっぱり東京理科も捨てがたくなってきて、非常に悩んでいます。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。
本人も、もちろん悩んでいてネットで意見を聞く事になりました。

Aベストアンサー

理科大です。
私大薬学部の新設ラッシュが相次いでいます。この中でもう30年
以上も王座に君臨してきたのが理科大薬です。最近、共立薬科が慶
応と合併し、偏差値では抜かれましたが北里とは比較になりません。
星薬科、明治薬科、東京薬科、医学部との関わりが良いなら岩手医
大もあります。臨床は就職していくらでもできます。理科大薬卒は
一生ついて回る秀才の称号です。

Qクリーンで良質な私大薬学部って、、、??

私立大学薬学部に進学し薬剤師になることを志している現高2生です。
でも数が多すぎてどれがいい大学なのか分かりません。
そこでおすすめの私大薬学部 偏差値60程度(進研模試) を教えていただきたいのです。受験科目が化学・数学・英語の3教科がほとんどで、僕の今のこの3科目の平均偏差値が58なので科目を絞り勉強すれば60台には乗るかと思います。
重視する点は
学費が安い。薬剤師国家試験合格率が高い(合格率操作はNO)。立地。
です。
現役薬学部生の方、OBの方の生の声が聴きたいです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

偏差値60程度というと結構選択肢が限られてきますね。
順位を付けていくと

1,慶応大学
(以下60くらい)
2,東京理科大学
3,北里大学
(以下50台上位)
4,星薬科大学
5,東京薬科大学
6,明治薬科大学
7,横浜薬科大学
(以下50以下)
7,昭和薬科大学
8,帝京大学

首都圏をあげるとざっとこんなかんじでしょうか。

学費の面では北里と帝京が群を抜いて高いです。

薬剤師国家試験の合格率では明治薬科大学が一番ですかね。学費も平均的ですし、割とおすすめです。
ただ最寄駅からは10分くらい歩きますし、都心ではないのでそういう生活に憧れる人にはおすすめできません。
そうなってくると星薬科大学になると思います。合格率は明治薬科に若干劣りますが、戸越銀座が最寄で駅から近いですし。
ちなみに東京薬科大学は本来の実力的には偏差値60くらいのところに入れてもいいかと思います。
というのは調布の方に移転してしまったせいで学生が敬遠して、偏差値が落ち気味なのです。
歴史、実績では東京薬科大学が一番です。

あと慶応大学は少し前に共立薬科大学というのを編入して薬学部を作りました。ですから教授などはそこから引き継いでいます。共立薬科はあまり上位校ではありませんでした。ネームバリューでは圧倒的ですが。。。

理科大は薬学部キャンパスがとにかく遠いです。千葉の山奥なんで。
下手したら一人暮らしの覚悟が必要かも、です。

偏差値60程度というと結構選択肢が限られてきますね。
順位を付けていくと

1,慶応大学
(以下60くらい)
2,東京理科大学
3,北里大学
(以下50台上位)
4,星薬科大学
5,東京薬科大学
6,明治薬科大学
7,横浜薬科大学
(以下50以下)
7,昭和薬科大学
8,帝京大学

首都圏をあげるとざっとこんなかんじでしょうか。

学費の面では北里と帝京が群を抜いて高いです。

薬剤師国家試験の合格率では明治薬科大学が一番ですかね。学費も平均的ですし、割とおすすめです。
ただ最寄駅からは10分くらい歩きますし、都心ではな...続きを読む

Q志望理由書の添削お願いします!

志望理由書の添削お願いします!

もう少し長く書きたいんですがどうしたらいいですか?
アドバイスお願いします。

私は将来、薬剤師になりたいと思っています。
薬剤師という職業に興味を抱いたのは、祖父が病気になったことがきっかけでした。
薬剤師の方は祖父の症状や話から最適な薬を処方し、詳しく服薬の指導をしてくれました。
そして、祖父はそのおかげで回復することができました。
そのときに、私も祖父を助けてくれた薬剤師の方のように病院で働く病院薬剤師になりたいと思いました。
そのためにも大学ではより実践的な知識を身につけたいと考えていました。
貴学薬学部の「チーム医療」を見据えた教育体制は、私の夢の実現へ向けて最適な場であると考え志望しました。
現在、医療は様々な分野に分業され、各分野の連携が必要不可欠となっています。
貴学の「チーム医療」はその連携技能を身に付けることができると考えています。
また、付属病院や関連施設も複数所有しており、早期から臨床実習をすることができます。
これは、重要な専門的な知識やコミュニケーション能力を身につけることができると考えています。
さらに、貴学は医療と福祉の総合大学なので他学科と交流があり、医療に関する様々な知識が得られると思います。
この知識は病院薬剤師として働く時に、薬剤師の知識だけでは足りないことも補ってくれると考えています。
また、いつかは国際ボランティアもしたいと考えています。
薬に関する知識のない人が多い地域や国で、その知識を伝えたいと思っています。
国際貢献できる学生の育成にも貴学は取り組んでおり、その国際交流を活かし海外研修にも挑戦したいと考えています。

志望理由書の添削お願いします!

もう少し長く書きたいんですがどうしたらいいですか?
アドバイスお願いします。

私は将来、薬剤師になりたいと思っています。
薬剤師という職業に興味を抱いたのは、祖父が病気になったことがきっかけでした。
薬剤師の方は祖父の症状や話から最適な薬を処方し、詳しく服薬の指導をしてくれました。
そして、祖父はそのおかげで回復することができました。
そのときに、私も祖父を助けてくれた薬剤師の方のように病院で働く病院薬剤師になりたいと思いました。
そのためにも大...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
薬剤師を目指すきっかけを具体例とともに示せていて、また、進学希望先の施設や講義等の魅力を示している点は、とてもよく書けていると思います。
ただ、「薬剤師になりたい」という強い志を示すのには「薬剤師になるために、こんなことをしましたよ!」という経験を、加えるといいと思います。例えば、薬剤師の方がやっている講演会や薬の現状についての講演会に出席しました。とか、薬剤師の方が働いている現場で、仕事を手伝いました。とか、薬剤師の方にインタビューしました。とか・・・・最低ランクだと、薬剤についての文献を読み込みました。とかですね。
普通一般人がやらないことを、薬剤師を目指しているからこそやりました!という、本気度をあらわす過去の行動パターンを、志望理由ステートメント書類作成における、いわゆる「オーバーアチーブ」といいます。このオーバーアチーブがあることで、志望理由の説得力が増します。口だけじゃなくて行動した、という事実は強いです。

よい作文が書けるといいですね。がんばってください。

Q北里大薬学部それとも星薬科大薬学部?

北里大学薬学部と星薬科大学薬学部に合格し、どちらに進学するか悩んでいます。 北里は病院を併設している点、医療系のほかの学部もある事から、当初北里を希望していました。しかし、卒業後病院薬剤師を目指す人が多いこと、就職の面から、星薬科のほうが有利であると聞き、とっても迷っています。 今のところ将来は病院薬剤師を希望しています。 どちらの大学の情報でも構いません。教えてください。

Aベストアンサー

病院の薬剤師を目指すのであれば、やはりチーム医療は重要な要因ですね。それがきちんとカリキュラムとして実践習得できるのは、医学科、看護学科、リハビリテーション学科を有する北里ではないでしょうか。単に薬剤師になり、研究や製薬会社や薬局に就くのであればどちらでも良いですが。

Q今すぐに返事をお願いします!!

高校3年生の女子です。
指定校推薦で明日までに返事をしなければならないのですが、東京薬科大学薬学部の女子部と明治薬科大学の薬学部が来ています。
正直どちらに行くべきか悩んでいます。
この大学の学生の方やご存知の方はだれでもいいので、よい点や悪い点などを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

両方の大学を知っている人でなければ、明確な回答ができないような質問だと思います。また、良いかどうかというのは、それぞれの人が何を重視するのかといった価値観も関係しますので、他人の優劣の判断が質問者にとっても同じかという問題があります。

東京薬科大学に女子部と男子部があるのが個人的には昔から疑問でしたので、少しネットで調べてみました。

東京薬科大学は発足経緯から女子部と男子部が分かれており、同じ名前の女子大と男子大が別々に設けられているような感じではあるものの、研究室への所属などの一部の授業やクラブ活動については共学となっているというようです。

いずれの大学も伝統のある薬科大学で、仮に違いがあるとしても一長一短といったように明確な優劣はつけられないはずですので、女子大的な学生生活がよければ東京薬科大学を、共学的な学生生活がよければ明治薬科大学を選ばれるということでよいと思います。(例えば、女子校であれば女子学生の間で男子学生の眼を意識しないあけすけな友人関係が形成され、共学校であれば男子学生の眼を意識したおしとやかな友人関係が形成されるといったような違いがあるようです。)

このため、女子大的かどうかという点に関心がなく、また、立地条件などを含めて両方の大学が質問者にとって甲乙を付けがたいというのであれば、「サイコロを振って決める」というのが最も適当な決定方法のように思います。

同じようなレベルの大学であれば、どこに進学しても大差はないし、また、それなりに楽しい大学生活や卒業後の生活が待っているはずですので、どちらかに決めてしまえば、「隣の芝生は青い」などというようなことを考えず、進学したところや就職したところで頑張られればよいと思います。

そして、どちらに決めればよいか分からないときには、他人の意見により決めるというより、サイコロを振ってでも自分で決めるというほうがよいように思います。ちなみに、私もサイコロを振って決めたこともありますが、今でも、それはそれでよかったと思っています。

両方の大学を知っている人でなければ、明確な回答ができないような質問だと思います。また、良いかどうかというのは、それぞれの人が何を重視するのかといった価値観も関係しますので、他人の優劣の判断が質問者にとっても同じかという問題があります。

東京薬科大学に女子部と男子部があるのが個人的には昔から疑問でしたので、少しネットで調べてみました。

東京薬科大学は発足経緯から女子部と男子部が分かれており、同じ名前の女子大と男子大が別々に設けられているような感じではあるものの、研究室への所...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング