プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCに詳しくない者です。
ソフマップのチーズバーガーというPCです(2008年11月購入)
今そのPCが他所にあるので、スペック等はわかりません。

PCの電源が入らなくなりました(2日前までは正常でした)
電源ランプが点灯しませんが、電源ボタンの上にあるCD/DVDのランプは点いて、ボタン押すとトレーは出ます。
モニターには何も表示されません。

本体につながっている電源・ケーブルを抜いて3時間程放置して、壁のコンセントに直接挿しても、治りませんでした。
5年保証入ってるし、費用もかからないだろうと思い修理依頼をしました。

そこで教えて頂きたいのですが…
修理依頼すると、初期化されてしまうのでしょうか?
PCのどこ(?)が壊れてたら初期化されちゃうのでしょうか?
単に電源の故障・交換なら、初期化される事はないのでしょうか?
(初期化承諾のメモを付けて、引き取り業者に渡します)

当方はPC音痴なので…すみませんが、よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

メーカーに尋ねろ。

ここで尋ねるのはお門違いです。
PC修理の場合、データを保証しないのはどのメーカーも共通しています。

マザーなどの根幹部分が修理箇所に該当すれば、問答無用でOSインストールが
必要ですから、この時点でデータは削除されます。

修理見積もりに変更依頼をかけた方がいいんじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

初期化前提と思って、修理に出すか判断しようと思います。
回答ありがとうございましたm(__)m

メーカーPCの場合はメーカーに

ショップの場合はショップに聞くしかないでしょう

なぜなら独自でいらん事をしてる場合が多いからです
メーカー仕様
ショップ仕様って事です

承諾したんならしょうがないし
たぶん初期化されるでしょう

修理をする側で物事を考えた場合
治ったっていったのにまた同じ症状がでたとクレームを言われるのは
避けたいし 手間も費用もかかる
だから悪い所が特定できたらパーツを交換する
そして
どんなユーザーかわからないから
文句言われないようにソフト面もサラにして送り返す
これが常套だと思います
    • 0
この回答へのお礼

>文句言われないようにソフト面もサラにして送り返す
そうですよね、妙に納得してしまいました。

修理に出すのなら、初期化されると思って出す事にします。
引き取りが月曜なので、データの移行も考えてもう少し考えます。

電源ユニットの交換でも初期化はあるかもしれません。

理由としては、正常に動作することをメーカー側で確認する必要があるためだそうで。
ネットワークカードの故障で修理に出したネットブックも、出荷時状態にするためHDDすべての領域を消されていました。

有料でデータバックアップサービスをやっているところもあるらしいので、必要であれば問い合わせてみてください。(正直ぼったくり価格ですので自分でやれればいいのですが・・・)

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83 …
蓋を開けて中のHDDにこれを繋ぎ、他のPCに繋げば中身が見れます。
PCを開けたときに破れるようになっているシールが貼られているなどの場合は、有償の修理(パーツ買ったほうが遥かに安上がり)となることも考えられますので自己責任でお願いします。
価値のあるデータならやっておいてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

データの移行、色々とサイト見てみました。
簡単ならチャレンジしたいと思いますが、なんせ機械音痴で・・・かなり不安です。
引き取りが来週の月曜なので、一旦修理依頼のキャンセルも考え、データ移行の事もう少し調べてみようろ思います。
教えていただき、ありがとうございましたm(__)m

>電源ランプが点灯しませんが、電源ボタンの上にあるCD/DVDのランプは点いて、ボタン押すとトレーは出ます。

CD/DVDが動くってことは電源ユニットは生きていますね。
電源ランプが点灯しない、モニターに何も表示されないというのはマザーボードの故障の可能性が高いです。
とするとマザーボードはそっくり入れ替えになります。修理するよりもそっちのが簡単ですから。

HDDについてはメーカー次第で対応が代わります。
HDDて結構トラブルの起きやすいデバイスなので、この機会に新品に換えられちゃうかもしれません。

フリーのバックアップソフトもいろいろあるので検討してみてはいかがでしょうか?

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • 0
この回答へのお礼

ハードのデータについては、移行で残せるというのはココで教えて頂いて理解しましたが、
修理に出してマザーボード交換で戻ってきたら、インストールしているソフトは再インストールっていう形になるんでしょうか?(交換で初期化?←ほんとに機械音痴なので…申し訳ありません)

フリーのバックアップの情報、ありがとうございました。

「初期化の承諾」というのは額面どおりの初期化ではなく、初期化の承諾書を取り付けておいて、疑わして場合は、Windows インストール済みのハードディスクとごっそり交換することがあると覚悟しておいたほうが良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

ごっそり交換される事もあるのですね。
とりあえず、修理依頼はキャンセルしました。
データ保存してから出す事にします(当たり前の事なんですよね…勉強になりました)

修理以来については他の方が言っているとおりです。

蛇足なコメントで申し訳ないのですが、あなたがこれからすることの選択肢の一つを書きます。

1)ソフマップにTELして、
ハードディスクを取り外して、修理に出す。
それが可能かどうか聞く。

2)ハードディスクを自分で別途新品購入してそれを取り付けて、修理に出す。

もしくは、

3)ハードディスクを取り外して修理に出し、新品ハードディスクを取り付けて返してもらえるように交渉する。もちろん新品ハードディスク代は別途掛かる。

4)その後、今まで使っていたハードディスクをUSB外付けケースを購入して、外付けハードディスクとして使う。もちろん、データの救出を最初の目的とする。

(注意)その時代だとはハードディスクの種類が2種類ある。ATA と SATA(パラレルATAとシリアルATAとも言う)。間違わないように。

参考になればよいが。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、ハードのデータを抜いて修理に出そうと思います(念入りに下調べをしてチャレンジします)
ハードの種類が2つあるとは全く知りませんでした、教えて頂きありがとうございましたm(__)m