性格いい人が優勝

宮城にすんでる高1のものなのですが、マンガや小説が大好きでそいういうのを作る職業につきたいなとおもいはじめました。
そこで以前から気になっていた編集者についていろいろと調べているのですが、大卒のほうがやっぱり就職には有利になってくるとかいてありました。
そこで、どのような大学を卒業すればいいのか教えていただきたいです。
美大とかを卒業してもなろうと思えばなれるものなのでしょうか?

そして、編集者以外に本を作る職業でこんなのもあるんだよ?っていうのがありましたら、それも教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

編集者だと出版業界ですね。

有名なとこだと講談社とか角川とか新潮とか岩波とかそういうやつです。
編集者はですね、すごい人気なので就職大変みたいですよ。
それに出版は不景気なのでそういうのも考慮するといろいろ大変ですが。
経歴としては、有名企業はやっぱり有名大学の人が多いでしょう。
学歴主義ではないかなと思うんですが、実力主義です。
試験とかも文章力や発想力を問われるようなものを通過しなければならないです。
そうするとやっぱり文章力、表現力、発想力がないといけないので・・・。
大学は絶対ここの学部!というのはありませんが、やっぱり文学部系が多いかと。
有名出版社は東大とか早稲田、慶應などの文学部系の人も多く結構目指します。
美大となると、そこでは文章力などはなかなか磨けないので厳しいかもしれないですね。
挿絵描く人になるなら別ですが・・・。

まぁこれまでの話は小説?とかおかたい本の出版社をイメージしてたので、マンガとかはまた少し違うのかな?そのあたりはあまり詳しくないです。

編集者以外に本を作る・・・となると、製本会社とかですか。
今後かなり不景気で大変な業界であることは間違いないですね・・・

参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。

景気のことをまったく考えてなかったので、ただなりたいってだけではなくそれで食べていけるかも考えなきゃいけないんですね。

それに、編集者がすごい人気というのははじめて知りました。

それなりの学歴がないと難しいですね。

とても参考になりました!ありがとうございます。