アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書や職務経歴書に虚偽があるかどうかを調べることは出来るのでしょうか?
興信所に頼むとかは出来るのでしょうか?

A 回答 (4件)

【履歴書や職務経歴書に虚偽があるかどうかを調べることは出来るのでしょうか?】

学歴は学籍を調べればわかりますし、面接時などに、当時の同窓生とか教員などの名前を出して雑談のように話すと
わかります。

「あーそういう先生いました」など、わかった風にいってもいないはずの名前だったりすると、
本物の学歴でも「しったか」だって判定されます。
職歴は年金の継続具合で年月日が合わないとか。

【興信所に頼むとかは出来るのでしょうか? 】
できますが、無料ではないので、相当な会社の、相当な人をチャンと採ろうとする以外には
あまり手間隙かけてしたりはしないです。
現に、今の会社ではそんな手間はかけません、タダの契約社員しか採らないから。

それなりの会社だと、本気で調べてきます。
私自身、古い話ですが、在職中に在職中の会社に、調べが来ました。
たまたま、わかったのですが、「○○さん(私のこと)のご主人は転職希望なの? 知ってる?」と唐突に
経理が聞いてきたので、「何で?」と「いやぁ・・・・言わないほうが良かったかな。  大きな会社になると
奥さんの勤め先まで調べるんだね、実は・・・」と話してくれましたが、
コレ、逆なんですね。

私のことを調べるに、ダンナを口実にして、調べた。
当然に、ダンナの在籍先も調べたから、口実につかえたのです。
つまりは、全部調べて、私の書いた、履歴書にウソがないかを全部、確認とった・・・ということです。
駄目押しが、面接時の、「当社にも○○期生の××さんがいますが、ご存知ですか?」とか、「○○学教室の××教授はご存知ですか?」です。
知ってるわけないでしょう? 何年も前に卒業している、OBとか、選択科目でとりもしなかった学科の先生とか。

知りませんと応えましたが。

その気になれば「丸裸」ですが、それには相当な費用もかかりますので、それほど意気込んでの採用でないなら、
試用期間でチェックしていくだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

興信所に調査するのは金融機関とか機密情報を扱い職種などではあるかもしれません。

ただこれはあくまで秘密に行われるので実態は不明です。

私がかつて転職して時には、近所に興信所が調査に来たようです。
なぜ判ったかというと我が家と非常に親しいお宅に質問が来て、すぐにそのことをこちらに教えてくれたからです。

でも入社時に会社はそのことは一言も触れませんでした。ちなみに仕事は経理です。

その後会社が大きくなった後は、そういうことはしなくなりましたね。多分社員が多くなって手間がかけられなくなったのと、組織が確立して小さな不正も予防できる仕組みになったからだと思います。

ということで、興信所はそれが仕事なので依頼すればどのような調査もします。勿論その内容は部外秘です。

ただし調査の内容にによっては、人権侵害の場合もありますから、そのようなことにならないよう慎重にされた方がよいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

「これこれこういう理由で前職に問い合わせします。

よろしいですね?」
と、当人に同意を取り、当人が直接、または当人の代理として前職に問い合わせする分には、個人情報云々も問題になりません。

> 興信所に頼むとかは出来るのでしょうか?

出来るとは思いますが、普通は無茶な調査はしませんので、「分かりませんでした。」(事前にそういう可能性が高いって説明があるでしょうが)って話にしかならないような。
せいぜい、身分を偽るなんかして電話で問い合わせ、相手がうっかりしゃべったらラッキーとか。
    • 0
この回答へのお礼

私も仕事柄、履歴書を見ることが多いです。

今までに、あまりにも疑わしいような事例がありませんでしたので、実際に調べたことはありません。

しかし、仮に「疑わしい」と感じ、本人にも確かめようがない場合は、その履歴書に記載されている学校や会社に直接聞いてみようと思っています。

興信所で調べてくれるかどうか分かりませんが、かなり高額になると思います。

もし質問者さんが企業の管理部門などにいらっしゃるのであれば、堂々と問い合わせてみることは問題ないと思います。相手方も興信所からの問い合わせよりも、企業からの方が回答し易いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼