電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近コンビニでバイトを始めました。
初バイトということもあり、緊張していて毎日ですが仕事をこなしていたのですが
今日レジ点検をしたとき3000円近くマイナスをしてしまいました。
その時間は自分と同時に始め2日前まで研修をしていた二人で組んでいました
どうすべきか判断に困り、店の責任者に電話したところ、自腹を切れと直接は言われなかったのですが「どうしたら良いでしょうか?」と聞いても「どうしたら良いと思いますか?」言われたり、
「一部の人は責任を感じて自腹を切る人はいますよ」と言われ「一部以外の人はどのようにするのですか?」と聞くと黙ってしまい、1,2分黙った後、「どうしますか?」と聞かれ自腹を切れと暗に言われているような状態で自腹を切ると言わないと話が進まない状態になってしまい自腹を切ることになりました。(結局4時間働いて時給マイナスになりました(涙))
このような場合自腹を切るのが普通なのでしょうか?

また、このバイトが忙しいに時給が安くて割が合わないと思いと今日のことも相まって辞めようかと悩んでいます。
仕事の主な内容、条件等は
1、毎週水土日17時ー21時で645円
2、19時までは2人いますがその後の2時間は一人
3、クリスマスやお中元やらを買わなくてはならない
4、この時間は煙草の数を数えなくてはいけなくレジ片手間で160種類の煙草の在庫のを数る。
5、忙しくて大体時間までに間に合わず残業することが多いのですが残業代は出ず、とりあえず時間になったらタイムカードを切れと言われている状態。

初めてとのこともありバイトは残業代が出ないものだと思って一生懸命サービス残業していたのですが友達に聞いたところ1分刻みでもらるとのことで夏休み週5~7研修にいっていたことの一部がただ働きだったことに気づき余計に割が合わないという気がしてしまいます。
他にも色々管理が雑な点もあり自分に合わないのかなと短いながら薄々感じています。

「どこもこんなもんだよ」や「条件が悪い」などアドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

検索:北関東~南東北のローカルなコンビニ

A 回答 (3件)

おつりを間違えたのかな? 最初から完璧な人なんていませんからあまり気にしない方がいいですよ。

問題は今後ミスしないように頑張れるか? それとも今のバイト先に見切りつけて他を探すか?だね。 私なら例え時給安くても、今回不足した3千円を店長なり店が出してくれたなら恩義を感じて続けるが、バイト君に払わせるような薄情なトコは辞めます。 バイトとは言え、お金を稼ぐって大変なコトです。 今回は良い経験になったのでは?
    • 0

アルバイトが自腹切るなんて聞いたことないですが…

日本のコンビニにはほとんどの店舗に防犯カメラがあるからお店のカネを盗んだら一発で証拠が出るし、ミスはあるものですから、以後気を付けますと言えば良いと思います。
残業にしても、タイムカードを切らせてタダ働きさせるなんて労働基準法違反ですので、訴えて勝てますよ。自腹の件も合わせて相談してください。
辞めるなら辞める前に地域の労働基準局やフランチャイズ、チェーンのコンビニなら本社などに労働に対する不満、改善要求などをしてみてはいかがでしょうか?

クリスマスやお歳暮シーズンに商品を買わせられると言うのも要らないなら断固拒否して良いです。
    • 0

正直、コンビには最低賃金近い金しかださないのに、

色々とやることはあって大変だと思います。
ヤマダ電機とか、大手のレジでもやってたほうがいいですよ。
100円くらい高いですし。

それに加え、バイトなのにクリスマスやお中元の購入、
残業が多いなんてほんと止めた方がいいですよ。
バイト程度でサービス残業なんて、もってのほかです。

自腹は良く分かりませんが、流石に
3000円もまちがえたら、減給などされてもしょうがないですね。
会社の規約やらにかいてあって、契約してたらでしょうけれども。。。
    • 0
この回答へのお礼

コンビニはやること多くて忙しいですよね。
自分もやるべきことが雪だるまのように積み重なった時はめまいがしてきたことがあります
今回のミスは反省しより注意をしてレジ打ちをしたいと思っております。
回答ありがとうございました。