プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてなので教えてください、軽自動車を他人に譲渡する場合どうしたらいいですか?
事務的なこと全て教えてください。私はなるべく負担をさけたく 購入していただく方にお願いしたいのですが・・・。
県外の方等の場合も想定して教えてください。

A 回答 (6件)

お金が掛らないのは


陸運局へ行き 手続きします。

新たに登録する人は 最寄りの警察署で 車庫証明手続きを済ませ
現所有者の 委任状、譲渡証明書等を 準備し 陸運局へ

詳しくは、サイトで 確認してみてください。

参考URL:http://car.naru2-shop.com/
    • good
    • 0

軽自動車なので陸運局には行かないでください



軽自動車検査協会に出向いて手続きをどうぞ
http://www.keikenkyo.or.jp/application/add_chg.h …
    • good
    • 0

軽自動車ですので、陸運局ではなく、軽自動車検査協会になります。



手間を掛けたくなければ、お金をかけるしかありません。
登録変更すると言って、ほったらかしにして、税金の支払いが貴方の所へ来るというトラブルが多くあります。
そう言うトラブルに巻き込まれるリスクを貴方が背負うつもりなら、譲渡証と住民票を相手に渡せば良いですよ。
そのかわり、後でトラブルになれば、泣を見るのは貴方になります。

それだけの話になります。

安くと言うのは、当然その分自分で手間を掛けるから安く出来るのです。
安心と言うのも、誰かがリスクを肩代わりしてくれるから安心なのです。
リスクがなく、お金をかけず。手間をかけ無い。
残念ですがそう言うのは在りません。

業者だって、ただ、税金の様にお金をとって居る訳じゃ在りませんからね。
    • good
    • 0

車と車検証やリサイクル券等を相手に送れば良い


後は向こうが貴方名義の三文判を買って名変しますから
    • good
    • 0

文面から察するとオークションとかで売りたい訳ですね。



リスクと手間をかけないで・・・・と言う事で・・・・

オークションで他県と言う事で・・・・
まず売ります。
次に入金してもらいます。(全額もしくは数万円)
ナンバーと車検証を相手におくり、名義変更をしてもらいます。
本物の車検証を確認して名義が変っていれば、手付けの場合は残金をもらって車を渡します。

軽の場合、三文判で名義変更できますので、
100均等で印鑑を買って送っても良いですし、相手に用意させるのも良いです。

必要書類の詳しくは、軽自動車検査協会で確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2011/10/03 16:46

例え車検が残っていても


一時抹消してから渡す事。

業者間でない場合は鉄則です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!