プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、我が家が完成しました。

「県税事務所」というところから「家屋の登記謄本」を提出してください。という文書が我が家に届きました。

ハウスメーカの方に問い合わせたところ、「司法書士の方にお願いすればできると思います。」というお返事でした。

そこで、以下の3点についてどなたか教えていただけないでしょうか?

1 「家屋の登記」とは、何でしょうか?
2 これを自分でするとすれば何と何を準備してどこに行けばよいのでしょうか?費用はどの程度必要なのでしょうか?
3 司法書士の方にお願いすると、どのくらいの費用が必要なのでしょうか?

土地を購入したときは、不動産屋がすべてやってくれたのですが、住宅の場合は自分で手続きを普通らしく、大変困っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

建物を新築した場合には、「登記簿」がありませんので、登記簿を作成するよう申請を行うこととなります。

まず、建物を測量し、建物の所在場所、構造、床面積、建物図面・各階平面図を作成して、建物表示登記を行います。

必要書面としては、
・建築確認書
・検査済証
・引渡証明書
・住民票
等です。

この登記は、土地家屋調査士さんの業務となります。
費用は難易度や床面積等によって異なり、5~10万程度でしょう。

次に所有権保存登記を行います。
この登記を行うことによって「建物の権利証」が作成されます。

こちらは司法書士さんの職務分野です。
費用は登録免許税も含めて5万円程度でしょうか。

建物新築にかかる登記についても「業者任せ」が「普通」です。
個人がすることはほとんどありません。
なぜなら、通常は建物を担保にして建築資金を銀行から借り入れるため、銀行が抵当権設定を行う必要があるからです。

あなたのケースでは、キャッシュで支払ったから、業者がほったらかしにしているのでしょう。
「いい業者」かどうか疑問ですね。

土地家屋調査士兼司法書士を業として行っているところがたくさんありますから、そういうところに行って依頼するのが確実で安全だと思いますよ。

時間も暇もたっぷりあるし、何度も法務局に通ってかまわない、ということでしたら、個人で行ってもかまいませんが、あまりお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だいぶわかってきました。

私にとってわからない言葉がどんどんでてきます。
・建築確認書
・検査済証
・引渡証明書
??
やっぱり専門の方にお願いするのがいいようですね。
この中で私の手元にあるのは「工事引渡書」だけ・・

不動産の表示登記が必要になります。

土地家屋調査士にお願いすることになります。費用は登記費用はかかりませんが、調査士に対する報酬がかかります。ちなみに県税事務書は不動産取得税を算出したかったのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

他の回答者の方も併せて、今後ともよろしくお願いいたします。

ハウスメーカーで建築し,もう入居されているのでしょうか?それでしたら,家屋の登記は,ハウスメーカーが既に済ませていると思いますよ。

県税事務所は言ってきているのは,不動産取得税の減免の関係があるので,家の登記簿謄本を提出して下さいと言う意味ですよね。登記簿謄本というのは,人間でいうと「家の戸籍」みたいなものです。人間の場合は,市町村役場で戸籍謄本をとりますが,家や土地の場合は,法務局というところで登記簿謄本をとります。法務局の場所は,電話帳などで調べると載っていると思いますので,その地区を担当している法務局に行って下さい。自分で,登記簿謄本をとると一通千円でもらえます。司法書士さんに頼むと,手数料が一万円程度必要ですので・・・
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらまだ入居しておりません。
入居は、1月頃にしようと思っています。

haku_yのご回答から考えると、住民票を移転していないので、登記することはできないと思います。住宅メーカの方が代行してくれることが多い(らしい)ということがよくわかりました。

私のお願いした住宅メーカでは、登記について質問すると「私はしたことがないのでよくわからない」という返事だったのですが、この返事が不親切な返事であることもよくわかりました。

登記には大きく表示登記と権利の登記があり、それぞれ土地家屋調査士と司法書士が受け持っています。

不動産の形や面積、構造などを測り、図面とともにファイルをつくるまでを調査士が、またその不動産を誰に売ったとか貸したとか担保を設定したとかいう金銭にかかわることを司法書士が受け持っています。受け持っているとはいっても代理人としてであって別段本人が申請してもかまいませんが、表示登記(新築時)は図面を作成しなければなりませんので、素人では難しいと思います。
まずはお近くの管轄登記所(法務局)へ行ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

haku_y 様の回答とともに、やはり業者のお任せした方が無難であることなどがよくわかりました。

昨日、親が登記を行いました。

うちの場合は住宅メーカーの紹介(の司法書士さん?)で登記をしたので、
費用は7万円くらいでした。実際には10万円くらいのようです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な費用がわかり、助かります。