ショボ短歌会

76歳の母、胃がんで3分の1を残し、胃を摘出しました。
数か月たって、再発防止の抗がん剤を服用していますが、案の定副作用で吐き気があります。
体重もかなり減り、体力も落ちていますのでなるべく吐かずに栄養が吸収できるといいのですが
なかなか食事が順調にいきません。
少しずつ回数を多く、を心がけていますが果たして・・
どんな食材が栄養を多く吸収できて体力回復に役立ちますか?
好き嫌いはあまりない母ですが、何が効率よいかわからず、なかなか体重も増えません。
経験者の方いましたら参考になる食材、ご意見、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も胃が3分の1残ってます。

幸い抗癌剤の必要がないため、食事はごく普通にとれてます。
吐き気はかなりお辛いでしょうね。

手術後に、病院での食事の時、高カロリーのヨーグルトみたいなものが出ていました。
その他にもそういった補助食品が色々あると思います。
吐き気が有れば、普通の食事では、なかなか効率よく栄養がとれませんよね。
(すいません、もう4年も前なので詳しくは覚えていません)

病院に食事の指導をしてくれる相談室みたいなのはありませんでしたか?
そこでどんなものがいいか紹介してもらうといいですよ。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヨーグルト、母も好きでのど越しが滑らかなので食べているようです。カルシウムも摂れますしね。
病院へは1か月に1回なので、なかなか機会がなく、総合病院で混んでいてゆっくり栄養士さんに会うこともできないようです。
先生は吐いてもいいから何でも食べて。と言っているようですが、本人はつらいようです。
少しは体重が増えれば、体も楽になると思うのですが。

病院の担当医師や看護士に相談なさらないのですか?

• 0
この回答へのお礼

ゴボウ、キノコ類、こんにゃくはダメ。あとはあまり神経質にならず何でも食べていいですよ。と言われています。
が、いかんせん、抗がん剤の副作用で吐いてしまうので、いかに効率よく栄養を取るか、と言うアイデアがあれば、と思いまして‥‥。
経験者様ならいろいろと意見があるかと思い投稿しました。