プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

センター出願が迫ってきました・・・今から社会のセンター対策をする者です(地理Bの授業は受けていますが、地形、気候等がとても苦手です)。

初めから勉強するとして今から現代社会、地理Bどちらが本番に向けて対策しやすいでしょうか?

また頑張って最高何点取れる可能性があるのでしょうか?

具体的な対策、お勧めの参考書なども教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初めから勉強すると仮定しなければならないのは、赤ん坊かそれと同レベルの人のみです。

現社も地理も、日常生活である程度出てくる物です。
日常生活をどのレベルで過ごしているかによって、高校入学時や中学入学時の初期値の段階で大きく変わってしまいます。
すでに苦手分野まで判っていたりすれば、もう初めから、なんて仮定するだけ混乱の元です。

どちらも古いセンター試験過去問を解いてみて、その得点をまず見ることです。
私なら10年前の問題を解いてみるでしょう
現社は、常識レベルで答えられる問題もあるでしょうから、普段から新聞を読んだりニュースをよく見ているような教養ある高校生であれば、ほぼ無勉強でそこそこ取れるような性格を持つでしょう。
そのかわり、どこが出るか、どうやって高得点対策をするか、はウナギのように掴み所がないかも知れません。
だから、解いてみて、どれくらい取れるのか。
例えばそれで7割取れて、それだけ取れればあなたの志望校には十分、というのでしたら、現車でも良いかも知れません。
ところが、現状7割やあるいは5割なのに、9割ないと困る、というのであれば、現社はどうだろうと思います。
それに対して地理はどれだけ取れているのか。絶対値だけでなく、あなたに必要な点数に対してどれだけ足りていないのか。
苦手分野が絞り込まれているわけですから、それだけで相当なアドバンテージかと思いますが。
勘でしかありませんが、地理は代ゼミのブロードバンド講義をお勧めします。
私は武井さんの親父さんに教わりましたが、その人は、センター試験を作っていた側だったそうです。
その教材は実に薄く、それでいてしっかり点を取らせてくれる物でした。
私が元々社会が得意だということもありますが(ただし理系)、二年も浪人して、やったのは高校の勉強と、武井さんの夏冬夏冬直前の講義と、当時あった武井さんのハンドブックくらいだったろうと思います。
二浪目には、それで大体85%が見込めましたし、その年は易しかったので92%取れました。
というわけで、その遺伝子が流れているかも知れない代ゼミをお勧めしておきます。

基本的に、センター試験は大概の科目で、暗記暗記丸暗記を嫌います。
最小限の暗記と大筋のしっかりした理解を問うてきます。
設問を良く読み、理解した内容と照らし合わせれば答えは「導き出せる」けれど、頭の中の丸暗記の辞書を引いていっても選択肢にかすらないように作られているように見えます。

地理に関して言えば、まず、大まかな世界地図や日本地図が書けるでしょうか?
そして、どこが暑そうでどこが寒そうか判るでしょうか?
その、なんかこんな気候じゃないか、という予測に対して、それと違っているところがあると思いますが、それは何故でしょう。
という辺りが問われているんだと思います。
そういうわけで、まず世界地図や日本地図を紙に書いてみることです。
自分のイメージと地図とを照らし合わせてみると、どこが間違っていたのかということも判るんじゃないでしょうか。
忘れた頃に何度かやれば結構違ってくるんじゃないでしょうか。
    • 1

平均点ではなく、最高点の話ですよね。

なら、地理Bです。
http://www.dnc.ac.jp/modules/news/content0434.html
標準偏差が大きい科目は、平均点からはなれた点を取った人が多いことを表す指標です。なので、苦手科目では思いっきり悪い点をとりやすいし、得意科目では思いっきりいい点をとりやすいということです。数学をみるとすごいですよね。満点も0点も大勢いる科目ですからね。
文系の人が、日本史を好み、理系の人が、現代社会や地理を好むというのには、この背景があります。標準偏差が小さい科目は、勉強をしても高得点はとりにくいけど、それなりに勉強をしていれば低得点もとりにくいという科目ですから、本来、2次試験に向けて数学や理科に集中しなくてはならない理系の人は、社会で失敗をしにくい科目をとる訳ですね。逆に時間をかければかけるだけいい点を取れる日本史は、日本史に時間をかけられる文系の人に好まれる訳です。

で、最高点ものっているので、参考にされては?

なお、現代社会だけで受験できる大学は、今年は国立大を中心に大幅に減るので、気をつけてください。倫理+政治経済という科目が新しく出来た関係で、公民はこの科目以外はNGという大学が割と多くあります。
    • 0