[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

こんにちは。
過去の質問を見てまわったのですが、いまいち知りたい内容と異なっていたため、質問させていただきます。
※ライフカテゴリーにも質問しています。

僕は現在、地元から離れた国立大学に通っています。
しかし、人間関係のトラブル(結束力の強い学部内で独りきり+村八分状態・寮内の関係もギクシャクで、過去にずっとイジメに遭ってきたからか、親族以外の人間を少しも信じられなくなりました。)、授業への熱意消失、帰って家族の手助けがしたいという理由から、この大学を中退しようと思っています。

「家族の手助け」は、母親が腰の手術によって重いものを持てなくなったことから考えるようになりました。
ちなみに僕の家は母・姉・僕・妹の4人母子家庭で、姉・妹はともに体力や筋力があまりありません。
なので男として家庭を支えようと考えました。

そこで質問なのですが、
・大学を中退して他大学に再入学する際、日本学生機構の奨学金は引き続き受けられるのでしょうか。
・中退した大学への同機構奨学金の返済は、他大学にいる間に始まるのでしょうか。
・大学を辞める際、気をつけることはありますか。

現在は同機構の奨学金一種・二種からひと月5万円+12万円を受け取っており、使用金額は約40万円です(ほぼ全て生活費などです)。
入学金は貯金から支払い、前期分の授業料は全免でした。

2年まで耐えてからの編入も考えましたが、もう心も体も耐えきれません。
今現在の状況に加え、幼稚園児からのイジメや裏切り・苦痛・トラウマなどが重なり、後期はほぼ常に頭痛と発熱に苦しみられています。
自信なども失ってしまい、自室では涙を流すようになってしまいました。

どうか回答のほど宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

引き続きは無く、再度審査になります。

その場合、奨学金の支払いをしなくてはなりません。

正直なところ、夜間に回るか通信に行くのがベストじゃないですか?
    • 2