プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが、先月から食欲がありません。
最初は精神的なものだろうと思ってたんですが、1ヶ月
たって精神的には落ち着いたのに食欲は復活しません。
お腹が空いたなあ、という感覚が全然ないんです。
 まあ、胃はなんともないし、腸も先週あたりちょっと
痛かったけど今はなんともないからほっとこう、とその
まま食べずにいたら体重が減ってしまって(当たり前です
けど)、これはまずいと思って今は無理矢理食べてます。
 食べる時は何だか苦しいです。喉や食道が詰まってる、
ということじゃなく、もうお腹一杯で食べれないって
感覚なんです。でも無理矢理食べ終わってしまうと何とも
ないんです。胃腸ももたれません。食欲がないので唾液も
出ないのかトーストなんか食べるとパサパサして大変…
 一体何科に行ったらいいんでしょう。胃腸科?でも
痛みもないのに行ったら嫌がられるかしら?何か
良い考えがありましたらどうかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

 お天気のいい日に気の合った友達を誘って、ハイキングにでも出かけてみてはいかが? 今なら紅葉が絶好だし、軽く汗を流せば、気分転換になります。


 お弁当に海苔を巻いたおにぎりを持っていけばいいでしょう。しっかり歩いてお腹が空けば、食欲がないなんてことはないと思います。「世の中にこれほどおいしい物があったのか」と思うこと請け合いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にお礼を忘れていたこと申し訳ありません。
今はようやく良くなりまして、すこし運動でも
はじめようかと思っているところです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/05/20 17:57

食欲のない状態が続いて体のバランスが崩れたのかもしれないですね。


食べないでいると食べようとする意識が薄れていくんです。このままほっといてもいいことないですよ。
胃腸科よりも内科がいいです。個人医院でなく総合病院のほうがいいでしょう。
食欲がいつからないか・普段これだけ食べていたがこれくらい減った・体重がいつからいつまででどれだけ減ったかなどわかるようにしていきましょう。あと唾液が少ないみたいというのも忘れずに言いましょう。
食欲がないという十分な症状があるのですから気にせずに受診してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を忘れておりましたことお詫びします。
申し訳ありません。
アドバイス本当にありがとうございました。
その後胃腸科に行きましたが問題がなく、
1ヵ月ほどで一度回復したのですが、
また3月頃より1カ月半ほど不調が続きました。
今度は喉もつまる感じがあったので
耳鼻咽喉科も受診しましたが問題なしでした…
また今は落ち着いています。
体のリズムか狂っているのかもしれません。

お礼日時:2004/05/20 18:01

食欲がないんですよね。

しかもかなりの期間。
考えられるのは以下の4つくらいじゃないでしょうか。

1)ホルモン代謝の異常
2)食欲神経の異常
3)脳の食欲中枢の問題
4)精神的な問題

頭を強く打ったとか、神経をキズつけたということがないとすれば、1)か4)の可能性が高いのではないでしょうか。
#2さんのおっしゃるとおり、まずは内科で器質異常の検査およびホルモンの検査をしてもらい、それでも異常が無いようであれば精神的な問題ということになるでしょう。

わたしも以前とあるきっかけで食欲が全く無くなったことがあったのですが、一週間ほどでもとに戻りました。もともと太っているので、ご飯を食べないことに対しては全く不安はありませんでした。原因はいまだ不明ですが。
もし食欲が落ちていることに対して焦燥感や不安感があるようなら、精神的な要因である可能性が高いのではないでしょうか。
わたしは以前うつ状態になったとき(上記とは別の時期です)、太っているから別に1ヶ月くらい食べなくても平気なはずなのに、なぜか食欲が無いことに対して不安がありました(ので、無理して食べてました。味しなかったけど)。このケースはsnowy3さんの状態に非常に似ていますね。

まぁ、まずは内科で異常がないか見てもらってください。
では、元気になられることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を忘れておりましたことお詫びします。
申し訳ありませんでした。
その後一度復調したものの、3月ごろから再び
1カ月半ほど不調でまた今復調してます。
都度診察を受けましたが問題なしでした。
もし次にまた症状が出たら精神的な問題ということ
も考えてみます。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/05/20 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!