アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察官採用試験を受けようと考えている者です。

子供の頃、飼っていたペット(小動物)に複数回噛まれたことでアナフィラキシーショック症状が起き、数日間入院した経験があります。

現在はペットも飼っておらず健康なのですが、こういった病歴は、警察官採用試験においてやはり不利になってしまうのでしょうか?

身体検査時に提出する調査表に既往歴を記入せねばならず、隠さず書くべきとは思うのですが不安になっています。

ご存じの方おられましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アナフィラキシーなんか誰にでも起き得ることだし、そもそも普段の業務に差し支えがあるかどうかを考えれば問題ないと思いますよ?

むしろ、それで不利になりたくないなんて理由で書かないで、後から発覚した時のが良くないですよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かに隠すのはよくないですよね。

まず質問者の方が発症した場合の症状の程度によりますね。

直ぐに病院に行かなければいけなかったり、誰かに手を貸してもらわなければいけないような場合であれば記載すれば合格は厳しいです。(個人的には100%不合格)
常に薬を常備して飲めば問題ない位なら記載しても大丈夫ですが、面接時に必ず聞かれますのでしっかり説明しなければいけません。(要は発症しても職務に支障はない、その場で対応できる範囲です)少しでも「大丈夫かな?」と思われたら合格は厳しいですが、どうしても警察官になりたい警察官以外なりたくないという熱意をアピールすれば合格に近づけます。
もし、記載せずに採用された場合、後日その既往症が発覚し職務に影響が出そうな場合は確実に処分を受け、最悪クビになります。
個人的で失礼な意見ですが、もし、職務に支障をきたす症状であれば諦めた方がいいです。警察官の第一の職務は市民の生命・身体を守ることですのでその職務に支障をきたすような人は面接官は取りたくないと思います、熱意があっても。私が面接官であれば絶対に取りません。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。