アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
男42歳65kgです。

以前より自転車が好きで1月1000km以上、約4年ほど走行していました。
1年半ほど前から思うところがありジョギングを始め、当初は5~10km程度を週1ペースで順調に走っていました。

しかし1年ほど前20km走の最中、10km過ぎ辺りで右膝が歩行困難なほど痛くなりました。
それまでも20km走はしたことがあったのですが、膝が痛くなったのはこの時が初めてでした。

それから2ヶ月ほどはジョギングは控えていた(自転車は乗っていた)のですが、様子を見るために朝方、少し走ってみることにすると、多少違和感があるものの走れました。
夕方もう一度走ってみようとすると、今度は走り出し2歩目から痛くてとても走ることが出来ませんでした。

痛みは主に右膝の皿の外側付近にあり、膝を曲げるときに生じます。歩く程度の曲げであれば特に痛みはなく歩行にも問題ないのですが、ジョギング程度の膝の曲げでも痛みでビッコを引くような感じになってしまいます。

昨日は昼過ぎに8km程度走り、その2時間後にまた走ろうとすると3mも走れませんでした。歩行に問題はありません。現在も走ることが出来ません。座り仕事で長く座った状態から立ち上がろうとすると、膝が凝り固まった感じでスクッと立ち上がれません。

そんな感じで走れたり走れなかったりするのですが、どんな障害と考えられるでしょうか?
また医者にかかるときにはどんなところに行くのがよいと思われますでしょうか?

それではアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ここに相談する前に、まず整形外科を受診すべきと思います。

    • good
    • 0

最近気になっているのですが、この様な質問にNo.1の様な常識的回答では無く、自分の知識を出したいだけの回答が見られます。


接骨院やマッサージ師、整体等の医療類似行為を行う人達です。

意味もない難しい病名を書いて自慢しています。

本当の医療関係者なら実際に診ずもせずに医療類似行為のこんな事は致しません。

痛みの原因となる検査が必要ですので検査の出来る医療機関(整形外科)へ行かれてはいかがでしょう。
    • good
    • 1

>そんな感じで走れたり走れなかったりするのですが、どんな障害と考えられるでしょうか?



靱帯なのか腱なのか、軟骨なのか半月板なのか関節なのか、今の状態では膝疾患のすべてが候補にはいります。


>また医者にかかるときにはどんなところに行くのがよいと思われますでしょうか?

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

まず整形外科で受診してケガの状態を正確に把握すべきです。


しかし、病院では完治できないケガは多くあります。
自分は手首の腱鞘炎がひどく、病院では「手術するほどでもない。日にち薬だ」と言われ、シップと痛み止めの飲み薬を処方されただけで何ヶ月も苦しんでいました。
ハリにも行きましたが、あまり効果はなくしかも費用と時間もバカになりません・・・
ところが、最近こんなブログhttp://blog.zige.jp/tsuboosi/
を見つけ、自分で痛みを消せると言うことでダメもとでメッセージを送ったところ、自己治療の方法を伝授してもらいました。
ハリなどに通うこともなく自宅で自分で出来るのがいいですね。
半信半疑でしたが、日に日に確実によくなっていて驚いています。
近々、大好きなバドミントンを再開できそうです。

参考までに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!