電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんのママです。

今、母乳9:ミルク1の割合で育てています。
3ヶ月くらいから顔に湿疹ができて、最近、頭・胸辺りにも湿疹ができるようになりました。(寝る前や大泣きした時に顔や頭を掻いて、赤くなります。)
母乳マッサージに通っているので、除去食を強引に進められて、試みるのですが、アレルゲンになりそうなものを食べてしまうとマッサージの先生に
「あなたみたいな親に生まれてきたこの子が可愛そう」などと言われ、湿疹のできた我が子の顔を見てウジウジし、ストレスになってまた甘い物とかを食べてしまいます。

先日、小児科に行ったのですが、アトピーとはまだ言えないと言われました。

質問です。(ほとんど母乳マッサージの先生の言われてることで、悩んでいます。)

(1)湿疹がでているのだから、親として除去食をして予防してあげたほうがいいのでしょうか?するとしたら、完璧でなくてはいけないですか?

(2)母乳マッサージの先生が言われたのですが、湿疹は顔から首→腕→お腹・・・・と全身に広がっていくのでしょうか?個人で差はあると思いますが、どうやって広がっていくのですか?

(3)アトピーっ子は体が弱いので、母親のおしっこを赤ちゃんにのませれば、赤ちゃんの免疫力が上がるので、風邪をひかせない為におっしこを飲ませなさい!と言われるのですが、みなさんはどう思われますか?
(私はお断りしたのですが、赤ちゃんの調子が悪くなるとおしっこを飲ませないからだ・・・みたいに言われて・・・)

アトピーには色々な考え方とか治し方があって困惑しています。経験談でも構わないので、教えて下さい!
お願いします。

A 回答 (4件)

今1歳2ヶ月になる息子がアトピーです。

私が喘息を持っている為、子供がアトピーになってしまったようです。うちも1ヶ月検診の時すでに湿疹がひどく黄色の汁はしょっちゅう出てました。かかないようにミトンをして寝かせたりもしてました。うちは3ヶ月になってから小児アレルギー科に通い血液検査で除去物が卵と猫(うちは猫を飼ってます)と分かり、子供には全く卵を与えた事がありませんでした。もちろん猫にも会わない様にしてます。うちも母乳だったので私も卵は食べれませんでした。卵と言っても「いくら」や「子持ちししゃも」までダメと先生にいわれてビックリでした(笑)今はぬり薬をひどい時に塗る程度で随分キレイになりました。うちも最初は小児科に通ってましたがアトピーかどうかは分からないと言われ小児アレルギー科に変えました。今も月1通ってます。心配でしたら専門の小児アレルギー科で診てもらった方が良いと思いますよ。子供の症状にあった薬を出してもらえますし、母子ともの食事の事もアドバイスもらえます。
あと母乳マッサージの先生の言われてる事は全く聞いた事がありません(笑) (2)に関してはうちは広がると言うよりは飛びひしました。汁の出てる所を掻いた手でキレイな皮膚を触るとそこが湿疹になったりはよくしてましたが・・・そぅいう事なのでしょうか?うちは幸い顔だけで今まで他には湿疹は出来てないです。
参考になったかどぅか分かりませんがストレスがたまるのはよく分かります。頑張ってくださいね(^o^)
ちなみに除去してる食べ物は大きくなるにつれ免疫が出来いづれ食べれる様になるそぅです。今はバターロールなど少し卵が入ってるものはOKが出てたまに食べさせてます。少し湿疹は出ますがそんなにひどくは無く薬を塗ればすぐ治ります。専門家に早く診せに行ってあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
小児アレルギー科という科があるとは知りませんでした。
一度、行ってみようと思います。

8ヶ月から1歳半まで子供が「卵」と「小麦」のアレルギーがあって、除去していました。

アレルギー専門の皮膚科で血液検査(IGEの値と、数種類のテスト)やパッチテスト(こちらのほうが子供に負担なくたくさんの食物のテストができます。)をして、診断してもらって、栄養士の指導のもと、「何を」「どの程度」除去するか、教えてもらいました。
 素人判断で勝手に除去しないほうがいいと思います。
 アレルギーの元となる食物がなにかわからないのに、何を「除去」すればよいのでしょうか。(そりゃ卵、牛乳、大豆のアレルギーは多いけど)
卵、牛乳、大豆、そばだけでなく、米や魚、ピーナッツ、ダニ、光など、アレルゲンは個人によって違いますし、程度もかわってきます。小さい時に除去するほうがよい場合も多いです。
 友人の子供は、それこそ何を食べてもアトピー(卵、牛乳、大豆、魚はもちろん、穀物すべて、何食べてるんだろう)で、相当苦労のすえ、「植物性の油脂分がダメで、バターは大丈夫」というところまでこぎつけた(かなり特殊?)、というところまで聞きました。
 別の子は湿疹がひどいので、「絶対アレルギーがあるに違いない」と専門皮膚科へ行って検査してもらうと、「肌が弱いだけ、アレルギーはない」でした。
 あと、「牛乳」のアレルギーがある子は、生後すぐからミルクを飲むと湿疹が出るので調べたら牛乳のアレルギーで、牛乳のアレルゲンを除いた特殊なミルクを与えている。値段も高いし、まずいので飲んでくれずたいへん、って言ってました。
 アレルゲンが特定できたら、母乳の時期はお母様も除去しているほうがよいと思われます。
 これからの時期、保湿は大切です。専門の皮膚科へ行って診断してもらって、アトピーなのかどうか、どの程度の薬または保湿剤を塗ったらいいのかも聞いてくるほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アレルゲンが特定できてないのに、アレルゲンになりそうな物は食べるな!という先生に納得いかないままでいたので、6ヶ月になったら、血液検査をしに行こうと思います。

アトピーの息子(現在3歳)の母親です。

マッサージに通って母乳頑張ってるんですね。偉いですね。私は、挫折して、混合でしたがほとんどミルクでした。なので、完全除去した方が良いかは、よくわかりませんが、親が食べた物が母乳を通して影響することはあるようです。友達が、いくらをたくさん食べて母乳をあげたら、赤ちゃんに湿疹ができてしまい、病院に行ったら「お母さんがいくらを食べたからですね」と言われたそうです。アレルゲンになりそうなものを食べて、湿疹がひどくなるようであれば、やめた方がよいかもしれませんが、そうでなければ完全に除去しなくてもよいのではないでしょうか?ただ、アトピーの可能性があるようなら、アレルゲンになりそうな物は控えめにした方がよいと思います。まずは、バランスの良い食事をとること(なるべく多くの食品を食べること)が大事だと思いますよ。
アトピーの場合は、首、肘や膝の裏が出やすいです。あと、頭の脂漏性湿疹もなりやすいようです。
#1の方も書かれている様に、6ヶ月以降でないとアトピーかどうかの判断は難しいそうです。息子も脂漏性湿疹と顔や膝・肘などの湿疹が出ていたのですが、そのまま7ヶ月頃にアトピーと診断されました。ひどくなると太股やお腹や背中にも湿疹が出ていますね。息子は1歳近くには顔はきれいになり、その後も他の所がひどくなっても顔はきれいなので、周りの人はアトピーとは思わないようです。症状の出方は人それぞれだと思います。
アトピーっ子は、免疫力は弱いのかもしれませんが、息子は風邪をひくことはあっても、熱はあまり出しません。元気な方だと思います。おしっこを飲ませるのはどうなんでしょうね~。私も飲ませないと思います。今は、息子はヨーグルトや納豆をほぼ毎日食べています(アレルゲンは卵だけなので食べることが出来ます)。
#1の方も書かれている様に、そのマッサージの先生は「?」ですね。その先生がストレスになるようなら、行くのをやめた方が良いと思います。
アトピーっ子は、肌が弱いです。乾燥するので、保湿も大事ですが、お風呂の時びガーゼでゴシゴシよりも、お母さんの手で、優しく洗ってあげる方がよいと言われました。石けんをたくさん泡立てて、泡で洗ってあげます。私は、洗顔用のネットを使って泡立てています。
長くなってすみません。少しでも、参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

マッサージの先生のやり方に合わず、私にストレスが溜まっていたのか、行かなくなった途端にスーっと子供の湿疹がマシになりました。

私は現在4歳になる息子がいます。

私自身がアトピーですが、この子も赤ちゃんの時結構ひどい湿疹でした。
うちは、顔、頭がとくにひどくて、しるがでて、さらにそれがかさぶたのように黄色くなってましたね。
寝るときもかゆがってたし、いつもミトンをしてましたが、
それも全部黄色くなっていましたね。懐かしい。

私も母乳で1歳半まで育てましたが、
特別食事制限をしたことはありません。
子どもがひどい時もケーキを食べたりしてましたよ。

私はその母乳マッサージの先生、どうかと思います。
確かに、母乳を飲んでいるのだから私達母親の食事は多いにして影響すると思いますが、
お母さん自身が納得していない方針だったら
私は辞めていいと思います。

生後半年くらいではアトピーかどうか、判断できにくいそうです。
うちも1歳くらいでアレルゲン検査したけど、
そこまで注意するものなかったですよ。
そのころは、湿疹も治まっていましたけど。
(今でも乾燥肌は変わりません)

私も小児科の先生が気に入らなくて変えましたよ。
いっぱい行って対応がいいというか、説明をきちんとしてこちらも納得行く所を探しました。

こんなドクハラ先生、お母さんにいい影響を及ぼしませんよ。
私は先生達がその病気だけを治せば良いと思っているのはよくないと考えています。
お母さんだって心配なんですから、納得して先生の方針に従えるように説明なり、対応してくれるのが当たり前と思ってます。
まずは信頼できる先生を見つけましょう。

子どもさん、大変でしょうが頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ホント、おっぱいマッサージに行かなくなった途端に子供の湿疹がマシになりました。完治とは言えませんが、いろんな物を美味しく頂いてもそう酷くなることはありません。今までの私の苦痛は一体…という感じです。親身になってくれるお医者さんを探します。ありがとうございました。