プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんに質問が有ります。

今日、妻と東京見物をしてきました。

浜松町の貿易センタービルの地下のとんかつ屋さんで昼食を取りました。

私は、手術後、食べ物の呑み込みがし辛くなったので、

ウーロン茶で流し込んでいます。

食事が運ばれて来た時に、店員さんに「ペットボトルのウーロン茶を

飲んでもいいですか?」と聞いた所、快くOKして下さいました。

その後、隣のテーブルに来た30代くらいの夫婦?、アベック?は

店員に断わりもなく、持参したペットボトルを飲んでいました。

本来、飲食店へ持ち込んだ物の飲食は禁止ですよね?

飲み物位はOKなのでしょうか?

私の考え方が古いのでしょうか?

質問と関係ありませんが、ここのとんかつはおいしかったです。

A 回答 (3件)

質問者さまのような方ばかりなら、飲食店側は嬉しいんですけどね(笑)



今時、店員に確認をとるなんて素晴らしいコトです!
私が勤めている店では、飲み物くらいカワイイもんで、漬け物だったり、栗、ミカン、お菓子なんかも平気で持ち込まれますょ。
宴会の席で一升瓶を3本持ち込まれた時は非常識すぎて笑いがでましたね。

古い考えなんて言わず、そぅいぅ日本人らしい良い心くばりは是非続けてください。
貴方さまの気遣いは、とんかつ屋さんもきっと嬉しかったはずですょ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。お褒めの言葉に年甲斐もなく照れております。

世の中には、豪傑な方がいるのですね。

ご回答に感謝いたします。

お礼日時:2011/10/12 18:34

普通はお店側に確認します。


でも今時は変な理屈をつけるとお客が減ります(風評被害)
なので見て見ぬフリをするのが一般的なのかもしれません。
店側からしたらモンスタークレーマーかもしれませんが、それをネット上で流されみた人たちが文字に躍らされ信じあらぬ噂をたてるやもしれません。
今時珍しいことではないです。
なので何も言わないのではないでしょうか。

本来はあってはならぬことですがネットを利用し自己主義ばかり語る輩が多いので仕方がないのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

モンスタークレーマー。エスカレートすると怖いですね。

確かに、自己主義を主張する人は、多いですね。

貴重なご回答、有り難うございました。

お礼日時:2011/10/13 07:40

本来は、それは常識なのですが、そこはお店の方針なので、実際は黙認してスルーする店もあります。

一般的には入り口にさりげなく「※ 店内への飲食物の持ち込みはご遠慮願います。」といった具合に掲示してあるものなのですが、そうでないお店もあります。そのような掲示がないなら、持ち込みは容認されていると解釈しても間違いとはいいきれない。明確でない場合は、席を案内される時にでも確認するのが礼儀かとは思います。さすがに手荷物検査をする店はないでしょうから。食事が運ばれて来た時に確認しても手遅れですよね。料理が無駄になって、代金をとりはぐれたら店は大損です。だから、かような掲示をしてあっても実際には案内した客をつまみだすなんてことはそうそうないのです。そこはお店の方針と対応次第でなんともいえないところですが。どちらにしても店に取っては持ち込み客は迷惑であるに違いないのです。正体が分からないものを席にこぼされたり、匂いが他のお客様の迷惑になったり、店にとって得する理由が何一つ無いのですからね。マナーは結局は立場の異なる他の人に対する配慮、思いやりだと思います。といってマナーが悪い客をいちいちつまみだしていたらお店の経営も成り立たない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、おっしゃる通りだと思います。

本来なら、私も持ち込みではなく、そこの店のウーロン茶を

注文したほうが良かったと思います。

明快なご回答、有り難うございました。

お礼日時:2011/10/12 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!