プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてHBを購入しました。
パナソニック製のものです。
最初はということでお店ですすめられたパンミックスを購入しました。

パンミックスで作るのと、自分でいろんな材料を入れて作るのとではどちらがおいしいですか??

A 回答 (2件)

自分で調合、ただし、レシピに書いてある、重さは、全て正確に測って入れてください。

塩アジに関しては増減しても、構わないとは思います。すこし、大目のほうが味がする食パン

になると思います。
    • 0

家内が作ってます。

先日聞いたのですが、最初はパンミックスで
作るのが楽だけど、そのうち自分で配合を考えた方が多少でも
オリジナルになるので、また面白いとのこと。つまり、美味しさより
楽しさを追求しているようです。
 最近家内は、パナ製ホームベーカリーで練り上げ、それを出して
休ませ、発酵させ(?)、別に作った餡子を入れてオーブン(電子レンジ)
で焼いたり、チョコチップを入れて焼いたりアレンジしています。
 配合は色々な解説本があるので、それを参考にしているようです。
米粉の場合は配合が微妙らしいですが、強力粉とミルクとバターと
砂糖などを使う場合、それなりでも綺麗に焼き上がっていますね。
今まで大きな失敗がなく焼けています。
 今まで自分が食べて美味しかったのは、次の通りです。
1.ドライチェリーを入れたパン
2.ライ麦+小麦胚芽+強力粉の組み合わせのパン
3.クルミを入れたパン
※食パンは間違いなく焼きたてで美味しいです。
    • 0
この回答へのお礼

奥様はHBを使いこなしてるみたいですね。
私も宝の持ち腐れにならないように楽しみながらパン作りをしたいと思います。

クルミを入れたパンはおいしそうですね。試してみたいと思います。

ありがとうございました。