アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浴室の壁(タイル張りにペイント塗装済み)にペイントを新たに塗ろうと思っていますが、タイルの地肌が出ている部分とペイントが残っている部分があります。このペイントはかなりしっかりついておりまして、ナイフなどでもなかなか落ちません。軽石でこすってみても全く歯が立ちません。

そこで現状のままで以下のプライマーを塗ってそのうえにペンキ塗ろうと考えています。下塗り剤は

ミッチャクロン
エクセルプライマー
密着バインダー

このうち最もペイントが剥がれないプライマーはどれになりますでしょうか。また最適な上塗りペイントはどんなペイントがおすすめでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

現物が見れないので・・・



屋外用のタイル・モルタルの下塗り
撥水もしくは防水目的
シリコン、ウレタン系の上塗り

溶剤を使った油性が耐久性はあるのですが、
臭気がすごいです。

浴室はなかなか換気し辛い場所ですので
水性を使用されても良いかと。

塗料を重ねても
スキマは弱いですので
事前にコーキングを十分なさってください。


残念ながら、記載の3点については存じ上げません。
状況と使用目的をメーカーに伝えおききになっては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/16 21:48

http://www.google.co.jp/imgres?q=%E3%82%B9%E3%82 …

スクレーパーという器具があります。

刃先は鋼鉄で鋭利ですので 通常はタイルなどの塗装部分にも十分活躍します。
軽くタイルの塗料が付いた表面を刃先で叩いてください
簡単に塗料は割れて落ちます。
タイルには傷は付きません。

その後そのとれた部分に刃先をあてがって
削るように押します
必ず剥離します。

このスクレーパーは使い勝手がいいもので
ガラスの表面に付いたペンキなどもこすり取ることができます。

代用に使えるものでは
カッターの刃ではなく 折ったほうの斜めの直線を使います。
これも役に立ちますが 大面積では時間がかかってどうしようもありません。

後もう一つ 金切り鋸の刃を無理やり折ります。
この折った先も鋭利ですので 十分剥離には役に立ちます。

質問と違って答えで申し訳ありません
必ず剥離には使えますのでお試しください。

プライマーについてもアイデアはありますが今回は
先に行ってほしい方法をアドバイスさせていただきました。

下地に不陸があると 仕上がりは絶対みすぼらしいことも
この際、助言させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の目的には少し当てはまらないのですが、内容は有益でした。ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/16 21:49

タイル張りにペイント塗装済みとありますので、あくまでそのものの性質と合ったものとなります。



プライマーの密着の良否は、またその双方の塗料に適したものにしなければなりませんので、
ネットで調べてください。

上塗りは、少なくとも一般の油性ペイントはありえないと思います。
一度専門の人とご相談されたほうがよいと考えます。

また、施工の良否で大きく左右されます。この場合=施工面や空気中の水分が大敵です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/16 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!