プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガスレンジ台の周りの壁に油が付いても拭きやすい様なボードを張りたいのですが防火若しくは難燃で軽く張りやすい物を教えてください。タイルは考えたのですが重く張り難いので止めました。

A 回答 (4件)

各流し台メーカーで出しています。


ただしご自分で工事可能かは確認をお願いします。

参考URL:http://www.takara-standard.co.jp/product/system_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。色々研究してみます。

お礼日時:2003/11/24 10:10

張りやすいのは.「ステンレス鋼板」ですが.後ろ側の通風を確保しないと火災の原因になります。


端を丸めることができますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。ステンレス板は後ろ側の通風が無理なので難しいと思います。

お礼日時:2003/11/24 10:09

DIYでやるんですよね?


キッチンの形状やサイズにもよりますが・・・

最近は、ケイカル板(ケイ酸カルシウム)が使われることが多いようです。
表面の汚れが取れやすい鏡面加工された「キッチンバック」専用商品も多く出回っています。

ステンレスパネルなら連続して貼れれば、大胆に洗えるし、メジ汚れも最小限に留められますね。

しかし、汚れが落ちやすく耐久性が高いと言う点では、やはりタイルが一番です。
最近は大判でも軽量なものもありますし、デザイン面でも良いのがあるので再検討してみてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。ケイカル板は知りませんでした。研究してみます。

お礼日時:2003/11/24 10:06

私の経験から。


(1)レンジ周りの壁に「等間隔に4ミリ位の穴が沢山の開いたボード」(ホームセンター等で売っています)を壁に強力な両面テープで固定します。
(2)そのボードに「アルミホイル」を簡単な両面テープで落ちてこない程度に全面に張ります。
(3)こうすれば油で汚れても「アルミホイル」を張り替えるだけで済みますし、元の壁は全然汚れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。最初その様に考えましたがもう少し恒久的な物にしたいのです。

お礼日時:2003/11/24 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!