アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京藝術大学に対する印象を教えてください。
美術学部、音楽学部、卒業生など何でもいいです。

A 回答 (8件)

No.4の再訪です。



>まあ、そうですなあ。

この手の質問では,肯定的(「すごい!」)という回答でなければ拒絶感を示す人が多いのですが,上記のトーンのコメントなので多少補足します。

ぼくがいわんとしたことは,「大学の体制をとるのが妥当なのか?」ということです。大学入試でふつうの国立大学とならべて,センター試験で何割という基準で判断していいのか疑問です。また,高校課程をきちんとやれば(県下トップの公立進学校で勉強すれば)東大などの難関校に合格できますが,音楽はそうじゃありません。ぼくの知人は3歳でピアノを始めたそうですが,それでも音楽大学はあきらめて上智大学で語学をやりました(勉強もそこそこできたんでしょう)。

美術,音楽,体育,数学などで真に才能をのばすには,幼児のころからの英才教育が必要だとぼくは思いますが,そういう「国立アカデミー」を設立したほうがいいと思っているのです。そこで才能が開花しなかったら,あきらめた年齢や到達水準に応じて,高校からふつうの道を選んでサラリーマンになるなり,町の音楽教室のインストラクターになるなり,大学教育学部の音楽教員(学歴不問で採用し万年助教で昇任させない)になるなりすればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解

お礼日時:2011/10/20 19:59

#3です。



東京芸大とよく比較されるのは、国公立では京都市立芸大と愛知県立芸大。いずれもレベルは高いです。

私立では美術は多摩美大、武蔵野美大。音楽は桐朋音大、国立音大、東京音大など。

大阪芸大、日大芸術はあまり聞いたことがありません。

尚、東京芸大の卒業生を美術、音楽共に何人か知っていますが、美術学部はデザイン科はメーカーのデザイン室など、油画科・日本画科は自身の創作活動を第一とし生活のために美術研究所・予備校等で社会人や学生にデッサンなどを教えている方が多いですね。
音楽学部は交響楽団などプロオケ奏者、二期会、レッスンプロ、または放送局音楽番組担当や音楽事務所など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2011/10/20 19:59

そりゃ何と言っても世間での通りが良い。


日本の芸術文化を担う人達の集う場所。

でも卒業生をみると、第一線で活躍する人もいればプータローしてる人もたくさんいる。
選ばなければ就職はできるはずだけどものすごく選ぶ人ばかりなので結局まともに食えない人も多い。
東大出の数パーセントはアスペルガーと言われるのと同じで社会で通用する人間かどうかは別(とくに美術)
天才となんとかは紙一重ってやつですね。

実は今年我が子が受験する予定です。
現役で合格するとは思えないけど浪人してまで挑戦させる気はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子さんの合格を祈っています。

お礼日時:2011/10/20 19:58

芸大の東大。



率としては優秀な人は少ない。

入るのは難しいが、どこか保守的なのかもしれない。

優秀な芸術家は地方公立大、現代アートや映像はタマビやムサビの方が多い。

それでも学費が安いから行く、かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2011/10/20 19:56

大学組織の観点からいえば,


・私塾の寄り合い所帯というところでしょう。
・美術史や楽理などの学問系ではない実技系の人間に,事務処理能力が高い人間はまれです。有能な入試委員長のソプラノ歌手なんて聞いたことない。そんなところには,絶対に勤めたくないですね 笑。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ、そうですなあ。

お礼日時:2011/10/18 19:26

美術学部、音楽学部、卒業生・・・いずれも確かにアカデミックという点では高水準だと思いますが、ある意味で型にはまった上手さであり国内では通用するけれど海外(世界)に出たとき何というか日本人特有の清潔感?が強すぎ、音楽コンクール、美術コンクールで落ちる場合が多々見受けられます。



そうは言っても東京芸大は、国内最古の歴史と伝統を持った国立の芸術大学。美術、音楽共に極めてレベルは高く卒業生は幅広く活躍していますね。

東大生が単に頭がいい?のに比べ、芸大生は芸術分野の最高峰=由緒正しいサラブレットといった印象でカッコイイですよね。私など、幾つになっても憧れます!笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒業後の就職においては、教諭やプロになる人は別としてやはりいかがなのでしょうか?また大阪芸術大学や日本大学藝術学部との比較はどうなのでしょうか?

お礼日時:2011/10/18 19:25

こんばんは



芸術の登竜門だと思います
金の卵の産地です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2011/10/18 19:25

美術学部へ現役で合格するのは東京大学へ現役で合格するより凄い。

と思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?

お礼日時:2011/10/18 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!