アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新興住宅街に引っ越して半年がたちました。
まわりの家の方は、私たちより半年~1年前に住み始めた感じですが
ある程度のママ友の輪ができています。

我が家は幼稚園児の子供がいます。
幼稚園は皆さん違い、働いていて保育園に子供を入れてるママさん、まだ
未就園児のお子さんをお持ちの方、いろいろですが仲がいいです。

私はどちらかというと人見知りがはげしいので挨拶程度なのですが、昼間
や夕方など楽しそうなおしゃべりが聞こえてくると、気になってしまいます。
輪の中に入って楽しくおしゃべりしたい自分と、反対にめんどくさいな~と思う
自分がいます・・・

小学校はもちろん同じになるので、今から仲良くなったほうがいいのかなあ、
と考えたり、小学校に上がったら子供同士仲良くなったりで話す機会が自然と
出るのかなあ、とも考えたり・・・

同じ幼稚園のママさんとはバス待ちのときに楽しく世間話するぐらいですが、
知り合いとよべる人はいます。

家の前で、ワイワイされるのでどうしても気になります。同じ年代の子供がいる
のに輪に入らないのはへんでしょうか?
気にしすぎでしょうか?

A 回答 (4件)

おはようございます。

確かにそれは気になりますね。

でも、家の前でワイワイ話している人たちが、どんな人かわかりませんよね?

勇気を出して声をかけて友達になったのはいいけれど、その人がとんでもない性格だった・・なんて話もよく聞きます。

そういう場合、住んでいるところが近所&いづれ子供が同じ学校に行くって事で、無理に付き合いをしなくてはいけません。

そういう面倒さもあるので、今の段階では無理に友達を作ろうとしなくてもいいのではないですか?

お子さんと公園に行ったとき、お散歩してるときなど、挨拶したり、ちょっと話したりするうちに気が合う人を見つけていけばいいと思います。

私も子供が小さい頃はママ友っていなかったです。
でも幼稚園、小学校ってなるうちに、地域全体の子供の名前と性格・そのお母さんが顔見知りだったり、友達になったりしてます。

焦らなくても大丈夫ですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たしかに、性格が合わなかったりしたら面倒かもです。。。

焦らず気長にいきたいと思います(^.^)

こんにちは。

>輪の中に入って楽しくおしゃべりしたい自分と、
 反対にめんどくさいな~と思う自分がいます・・・

これ、すっごい気持ちわかります(^_^;)私も人見知りするほうなんで。
正直・・・・何話せばいいかわかんないですよね。

私は保育園でよく会うお母さんと少しづつ(挨拶や役員の仕事を通して)
関係を築いていきましたよ。
と、言っても学生時代などのようにず~っとべったりの友達、という関係には
なかなかママ友ってならないんで・・・時々大きな公園に家族ぐるみで
出かけたり、夏に花火をしたり・・・ですかね。

子どもさんがまだ小さいですよね?
小学校に上がったら今度は子供会とかに入るんではないですか?
そしたらまたぐっと近所のお母さん達と関わる事が増えますよ。
PTAの仕事もあるし(T_T)も~大変ですよ。
毎週のように何事か行事があったり、習い事を始めれば送り迎え
しないといけないので。

まぁ・・・笑顔&挨拶で、少しづつ関係を築けば大丈夫ですよ~。
あわてなくて良いと思います(^_^)
人見知りの私にも(たくさんはいませんが)仲良くしてくれる
ママ友できましたから!
    • 0
この回答へのお礼

PTA… 大変そうですね(-_-;)

>少しずつ関係を築けば大丈夫ですよ
ちょっと安心しました。
私のペースでいきたいと思います(^.^)

めんどくさい 

あらゆることで・・・
が、優先し、あまり交流ないです。

まぁー授業参観で、子供の授業見ているのか、聞いているのか判らない状態でお友達ママとぺちゃくちゃしゃべったっているのを見ると、それもそれでありかなぁーとは思いますが。
やっぱり、めんどくさいのでまぁー子供同士が仲良ければそれでいいかと思っています。

変に仲良くなるとチームとして成り立つかもしれませんが。
影で、どう言われるかも心配だし。(笑)

勿論、席取りなどしてくれたり、してあげたり(笑)、行事ごとで融通が効いたりもするのでしょうが、そこまでして・・・・というのが私の中にはないので。

子どものために仲良くなるメリットがあれば、出て行きますが、無ければ、でません。

他の小学生を持つママの集まりサイトで
「授業参観などで一人ですが」
というスレに、レスの大半が「私も一人」「挨拶程度の会話のみで、ほぼ一人」というママ多いです。

メリットデメリットを考えるとどちらがいいのか判りませんが。
私は、接客業で職場の部署が女のみ。正直、相手に愛想よくしたり、おべっかいつかったり、機嫌とって・・・とか、もう仕事以外でするのも限界があるので。
1人でいられるとことを満喫しています(笑)

ちなみに、子供が仲良しのママには
「先日、うちの子がお邪魔してお世話になりました」
というご挨拶から、あれこれお話ししますが、メールしたとしても
「今日、宿題がドリルは判っているのですが、やるところのページを書き損ねているようです、お子さんにどこが宿題か、聞いていただいてもよろしいですか??」
とか(笑)
「今日は、体操服持っていかせる?着せていく?どちらでしょうか? 皆さんどうします?」
とか、そういうメールで。別にランチの誘いとかまずない私です。

子供を通じて仲良くなれるときも来るので、そういう出会いを待っても遅くないような気がします。
まぁーお友達が多いと、どうしてもお願いしたいこと(お迎え系でとか)など主人ではなく、母親であるお友達頼めるなどメリットが出てきても、持ちつ持たれつも結構強弱大変だし(笑)

ママ友のあれこれもママサイトでは、「ドラマは現実なのね」という話を聞くと、グループに属していない私は、ほっとしたりで(笑)

だから、私は、今の自分の場所にそんなに疑問は持っていません。
ちなみにPTAなど役員になると、嫌でも付き合いが広がるので、その時に交流を深めるでもいいみたいです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

仲良くなればなったなりの気苦労もありますよね^^;
夏など夕方7時過ぎまで喋ってるのを見ると、なかには
帰りたいって思ってる人とかもいるんだろうな~なんて
思えてしまいます。

私は私のペースで交流を深めていこうと思います(^.^)

こんにちは。

あまりにも私と似ているので、アドバイスというよりも共感の意見ということで読んでいただければ。
うちの周りは40件ほどのお家があるのですが、うちが最後から2番目に越してきました。すでに仲良しのママさんグループが出来ていて、子供を遊ばせつつ、ママさんたちもしゃべっている感じです。
はじめのうちは、子供を連れて輪に入っていたのですが、うちの子達はおとなしく人見知りなので、なかなか一緒に遊ぶことはありませんでした。私も人見知りなので、だんだんその中に入っていくのが億劫になり、今では家の近所に人が集まっていると、何ともいえない不安感があります。仲良くしたいけど、いまさら入っていけない。正直めんどくさいとさえ感じます。
ただ、幼稚園の間はそれでよかったのですが、小学生になるとそうもいかないようです。地区ごとに役員を決めたり、行事があったり、関わらずにはいられないですよね。子供も通学班で集団登校が始まります。親と離れて行動しなくてはいけません。
来春上の娘は小学校に入学します。私も娘も不安でいっぱいですが、避けては通れません。
まだまだ親として、人間としても未熟な私ですが、子供たちと共に成長していかなくてはいけないんだと思っています。
苦手で、避けていたご近所さんとのお付き合いも、これを機に、何か進展があればとも思っています。
ご質問を読んで、私だけではないんだと逆に元気をもらえた気がします!!
お互いがんばりましょう!!!
    • 0
この回答へのお礼

似たような境遇で、私の方こそ元気いただけました(^.^)
小学校、、6年ありますからね…
私も数年後には通る道ですが、お互い少しでも楽しいと思
えるような日々になるといいですね(^^)