天使と悪魔選手権

以前、頭が痛く、緑色の鼻水が出たので耳鼻科に行くと蓄膿症と言われ、抗生物質等を投薬して完治と診断されたのですが、薬を飲まなくなってから数日も立たずに頭が痛くなり、また同じ症状をくりかえしという事をこの3年ほど繰り返しています。

薬を飲まないと、すぐに鼻がつまり、どうやら横になると鼻が詰まるようで、夜、口でしか呼吸ができなくなるので、喉がカラカラになって息苦しくて目が覚めます。鼻が通るまで起きて鼻が通ってからやっと寝つけるという状況です。

私の鼻は鼻中隔が左に寄っていて、先生曰く、「そんなにひどくないよ」といつも言われますが、自分で鼻の穴に指を入れて鼻中隔を触ってみると穴の左右比は1:9位で、真ん中あたりに鋭角に折れてへしゃげている感じで偏っています。

隔壁を指で右に押し返すと、少しはマシになるのか、鼻がかめたり、呼吸が楽になりますが、すぐに左に折れ戻るので息苦しくなります。

右を向いて寝ると完全に右の穴が詰まってしまい、左だけで呼吸しますが、穴が狭いので、ピーピーと音がなり、十分な息きができず苦しくて寝付けません。左に向いて寝ると右側で呼吸ができるので右側か上向きでしか寝る事しかできません。上向きで寝ていると鼻が通る事もありますが、寝ている間に完全に鼻が詰まって、息苦しくなって目が覚める場合があります。

また、いつも鼻の奥に膿?がたまって移動している感じがあります。それを出そうと鼻をかんでも何も出てきません。下を向いていると透明なサラサラな鼻水が溢れるようにどんどん出てきます。

頭痛は特に左眉毛あたりが痛くなるので、副鼻腔に膿がたまっているのかと思います。
ちなみに頬のあたりは痛くありません。

3回ほど医者を変えてみましたが、レントゲンやMRIを撮ってみても、みなさん声を揃えて、「隔壁を手術するほどひどくない」と言います。

完治の診断を受た後でも同じ個所の頭痛がするので再診すると、蓄膿とは関係ないと先生はおっしゃいます。あるお医者さんからは診療内科に行ってくださいとも言われてしまいました。ちょっとショックでした。

この数年症状が治らず安眠もできず困っています。蓄膿症は治らないとも聞きましたし、治すには根気がいるともききました。しかし、いくら完治したといわれても再発します。薬を長期間飲むと口内炎が酷くなり投薬自体も辛いです。このご時世、治療代、薬代も馬鹿になりません。なんとかして完治したいのですが、どうすれよいのでしょうか?

良きアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ


鼻洗いを朝晩してみては、いかがですか?
私も子供のころアデノイド?とか言われて
鼻洗いをしました。今は何ともありませんが・・・
その方法は昔ですので小さい洗面器に塩水(ぬるま湯)を作り、
参照URLの4番の器具で鼻に塩水を送るという方法でした。
今は、いい器具があるかも知れませんが・・・・
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_721033.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

市販の鼻うがい(洗浄液を付属の容器で鼻に流し入れるタイプ)をしてみたのですが、
うまく口から出ずに余計に詰まってしまったりしてました。

このタイプだと強制的に流れそうですし、
一度買えば、薬剤を買い足す必要もないので良さそうですね。
試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/21 23:36

症状からすると、睡眠時無呼吸症候群にも似ていますね。



私は上記症状で、CPAPにて治療しています。

あと、以下の薬を入眠前に使います。

コールタイジン
http://health.yahoo.co.jp/hospital/medicine/deta …

鼻の通りが良くなって、呼吸が楽になります。

ただ、薬害鼻炎が出るので使わない(処方しない)病院もあります。


薬害鼻炎
私の場合は、タイミングが解らないが、くしゃみが何回も出たりします。


一度、この薬を処方してもらえないか、相談してはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

無呼吸については、そうなのかなぁと思ってはいますが、
なかなか医師が診断してくれないので、
困っているところではありました。
一度相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/21 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!