プロが教えるわが家の防犯対策術!

台所の水道(シングル湯水混合水栓)の蛇口を強く下に止めてもポタポタと水が漏れてしまいます。

修理業者に電話したら工賃含めて10000~30000円と言われました…

素人には修理や交換は難しいですか?

当方、30代男性ですが複雑な作業は苦手で、レベルはPCのドライブを交換できるレベルです。


また、音とか気にしないならば「ポタポタ」で2ヶ月間の水道代はどの位のプラスになりますか?

ポタポタだからお風呂1回分くらいですかね?

甘くみてはイケないでしょうか…

いずれ、「ポタポタ」→「チョロチョロ」→「ジャーッ!!!」になってしまうものですか?

A 回答 (6件)

金額としてはまっとうな見積もりだと思います。


まず「何がおかしいのか、調査前で不明」ですから必要な部材がわかりません。
コマとかパッキンとかの消耗だったら数百円で済むでしょうけど、混合水栓だとどうしても消耗品の代金も高いです。

修理に呼びつけると、最低でも出張料金だけで5千円から一万円程度かかります。

型番を調べて自分で分解してどこが悪いのか調べて部材を取り寄せて(業者だったら一通り持っている)から再度分解して取り付け・・・大変だと思いますよ。
    • good
    • 0

本体ごと取替えなら安いくらいです・・・


カードリッジのみでおそらく水漏れは止まりますが、
3万位をどうこう言うのであれば、本体ごと取り替えたほうがいいでしょうね。
カードリッジ替えても数年後また本体部が磨耗したら無駄な事ですから。

本体取替えも大した事は無いですが、質問文から見て業者に任せたほうが無難ですね。

水漏れはいずれ酷くなる可能性は十分にあります。
    • good
    • 2

シングルレバー水栓の場合、普通のカランのようなパッキン(ケレップ、コマ)ではないと思います。


今の物は知りませんが、うちにあるのはその部分はセラミック製のはずで、1つは28年くらい前から一切無交換、もうひとつは10年くらい前から一切無交換です。
同様の物とすると、本体部分が傷んでいるとか、すぐに交換部品が手に入らなことが考えられます。
見積りは、水栓自体を新しいものに取り換える費用かと思います。

自分で交換することも、経験のある方なら簡単ですし、初めての方にはシールテープの取扱がちょっと微妙ですが、ネットの情報を見るなどで行なうことは出来ます。
しかし、水道の修理は目的以外の所が連鎖的に破損するなどで、新たな漏水被害が出る場合があります。
その場合、プロなら対応はお手の物ですが、素人なら部品を買い足しに行ったりプロを呼ぶ羽目になり、その間は水が使えませんので。
    • good
    • 0

その水栓のメーカーや型番は判りませんか?


判るようなら、メーカーに問い合わせて、分解図などが手に入るか聞いてみる。
分解図には1つ1つの部品に番号も打ってあるし、その番号で部品を取り寄せる。

分解図を見て自分で作業できそうか判断して、出来そうならホームセンタなどで、どんな工具が必要か確認する。

全体の金額が判れば、かなりの判断材料になるのでは??

>「ポタポタ」で2ヶ月間の水道代はどの位のプラスになりますか?
1分間、もしくは1時間の量を測って判断するのがまあ間違いなし。
一時間でコップ1杯(200cc)なら24時間で5リットル。60日で300リットル→湯舟1杯より多い
    • good
    • 1

水栓の型番(メーカー製なら刻印がある筈 またはラベルが張ってある)


で検索すれば カートリッジの型番が判ります
それを取り寄せ 工具があれば自分で交換できます 三栄は廉いが TOTOは高額ですよ
    • good
    • 1

過去に同様な相談に回答していますので参考にして下さい。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6689860.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6629094.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6462363.html

症状からカートリッジだと思いますが
水栓の型番からカートリッジが選択できますか。
まずはそこから始めて下さい。
一見、簡単のように見えますが概して長期使用しているものですから
錆や石灰分や垢でねじ部が固着していることがあります。
これはかなりの技術の他に勇気がいりますよ(工具もいる)

電気なら電線を切れば止まりますが、水道は流れっ放しになります。
ここがDIYとしての一番の敵です。
DIY、業者に頼むにしてもパッキンセットも交換しておいた方が後々安心ですよ。

一応、構造を知ってもらう為に下記に付けておきました。
http://www.kvk.co.jp/support/professional/index.
http://www.kvk.co.jp/support/professional/profes
http://www.kvk.co.jp/support/professional/profes
http://www.kvk.co.jp/products/upload/save_image/

ポタポタの代金ですが10円/月程度ではないかと思います。

でも、作業はPCのHDD交換とはほど遠い作業ですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!