プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水加減を間違えてごはんを炊いてしまいました 柔らかすぎたごはん捨てずに美味しく食べられる方法教えてください。

A 回答 (8件)

雑炊もいいですが、


小さく丸めて潰してからトースターで軽く焼き、
お鍋や汁物に入れてください。
きりたんぽ風でおいしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これ 私にピッタリ 2合のご飯でしたから 潰して丸めて冷凍しました。

お礼日時:2011/10/25 20:26

雑炊にして食べるか、味をかえて食べる。


私は、圧力釜でご飯やカレー等をします。
2台持ってます(*^^)v

お米の量プラス1合、水を入れて炊きます。
ケチというか、節約です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑炊には 多すぎました。 ごはんより増えますから
でも 有り難う御座いました。

お礼日時:2011/10/25 20:21

おじやとかはもう出ているので消費量はそんなに多くないですが変わったものを...


ポタージュとかどうですか?

厚手の鍋で玉葱・人参・セロリ等をバターで軽く炒めます。
水・コンソメ(顆粒でいいです)・キャベツ・そのご飯を入れて、沸騰したら弱火にしてかき混ぜながら2時間程度焦げ付かないように混ぜながら煮ます。
それをミキサーにかけて、出来れば濾して(濾した方が滑らかな舌触りになります)生クリームと牛乳(別に牛乳だけでもOK)を少しずつ混ぜながら入れて温め、塩・胡椒で味を調えれば出来上がり。

キャベツをコーン(缶詰でOK)に変えると(または加えるでもOK)、コーンポタージュに、かぼちゃに変えるとパンプキンポタージュになります。

生クリーム・牛乳を入れる前の状態が、いわゆる「ルー」のようなものです。濃度をあげるためにご飯を入れます。
この「ルー」を一度にたくさん作って冷凍保存することも可能です。

鶏肉・玉葱・ジャガイモ・人参等を水から茹でて(お湯は捨てないよ)、このルーと牛乳を足して塩・胡椒で味を調えればシチューにもなりますし、普通にカレーを作る際にこのルーを足しても美味しいですよ。

元コックでした、参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有り難う御座います
でも すごいですね めんどくさがりやさんには難しいかも?
私以外の これを見て下さった方の参考になるかも? ごめんなさい

お礼日時:2011/10/25 20:24

そのままもう一度炊きなおしてみてください


2度炊きという奴です
どの程度水加減が多かったかにもよりますが、
ある程度であれば2度炊きで水分が飛んで
普通の水加減で炊いたものと同等にもどります
    • good
    • 7
この回答へのお礼

もし またまた ドジした時 試してみます
有り難う御座いました

お礼日時:2011/10/25 20:27

初めまして。


既に回答されて被りますが、“おじや”が良いかと。

いろんなきのこ入れて作ると良いかと。

“Rizotto di funghi”

を、頂いている気分になりますね。(笑)

(´~`;)
    • good
    • 2

柔らかく炊いてしまった米…



この場合には、簡単に色々な具材入れて雑炊にしてしまいますよね。

普通の回答じゃん!なら、その米を団子にして潰した状態で小麦粉か片栗粉着けて、フライパンにて少量の油にて焼けば一風変わった餅団子になります。
中に入れる具材は好みに…砂糖または塩・醤油にて味の変化も変えれて、気楽なお菓子気分になります。
お試しあれ!
    • good
    • 2

雑炊。

    • good
    • 1

おじやにするのはどうでしょうか?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!