ショボ短歌会

初めに自分は20代後半の男です。

今まで約10年間、アパレル業界で働いていました。
実力も認められ、店長手前まで上りました。

ですが、この不景気でお店は倒産、全員が職を失いました・・。
もうアパレル業界には未練は一切無く、新たにゼロからスタートしようと思い、現在職安に通っています。

貯金も厳しいので、早く仕事を見つけたいのですが、なかなか良い仕事がありません・・。

そこで今、フォークリフトの資格を取得しようと考えております!!
自分の地元は工場関係、農業関係が主に盛んでたくさんの求人が出ています。
自分自身もこれらの仕事には少なからず興味はあります。

職安の担当の方にもフォークリフトの資格があれば、かなり仕事の幅が広がると言われました。
そこで詳しい方に是非聞きたいのですが、実際フォークリフトの資格どうなのでしょうか?
まったくの無知なので全然わかりません・・。

経験者の知人に聞いたところ、フォークリフト関係の仕事は、
手積み作業じゃないし、体力面でも以外に楽で給料も良いと聞きました!!
以外に穴場な仕事だぞと。

実際はどうなのでしょうか?

是非、何でも結構なので、意見、アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

正式名称は「フォークリフト運転技能講習」といい、普通免許取得者は4日間、大型特殊を持っている場合には2日(と言っても1日半みたいなもの)かかります。

実施しているところは、登録教習機関といって、コマツさんとか、日立建機教習センタなどです。

ハローワークでは取得できませんが、各地の公共職業訓練機関が、フォークリフトの運転技能講習を実施している機関に委託し、求職者の無料職業訓練として開講する場合があります。この場合、殆どの募集窓口がハローワークになっております。
この場合は、テキスト代(1,000~3,000円位)のみ、かかります。

なお、ネットで募集している場合があるので、「職業訓練 フォークリフト運転」で検索すると出てくるかと思います。
残念なことに、自分の住所の近くで実施しているか、どうか、はハローワークに聞かないとわかりません。
自分の住所から離れていても、習得できる場合があるので、ハローワークに問い合わせてみるといいです。
(ちなみにこれは、一例です。)
http://www.takatech.ac.jp/ITAKU22/fokuh23.pdf


追記:規則別表四に基づく課程として、フォークリフト運転科などがあるが実施実績は少ない。



あと公共職業訓練に付随してフォークリフト運転技能講習がある場合があります。

ホーム > 職業能力開発事業トップ > 離職者訓練
http://www.jeed.or.jp/js/kyushoku/index.html

検索
http://www.google.co.jp/search?q=%83t%83H%81%5B% …

一例
トップページ > 求職者の方へ > 離職者訓練 > ポリテクセンター荒尾 > 建設機械科
http://www3.jeed.or.jp/kumamoto/poly/kyuusyoku/a …
    • good
    • 0

フォークリフトの免許を習得して35年経ちます。



それによって手当が付いたこと無し。
無くても十分仕事ができる。
フォークリフトの免許は自費で収得するものでは有りません。
あんなもの会社命令で収得するものです、ですから費用は全額会社持ち(これ当たり前)です。

あんなもの持っていても肉体労働は変わらない。

以上仕事をリタイアした爺より
    • good
    • 0

4日間 31時間 45000円程で取得出来ます。


「手積み作業じゃないし、体力面でも以外に楽で給料も良いと聞きました!!」
甘いですね。フォークで移動させる為にパレットに「手積み」ごフォーク作業なんて事もあります。
トラックでの配送業務でも資格が有るのと無いのでは違います。
代行運転の「後のり」のバイトも夜間出来れば多少の金は貰えます。
当方も20日に取得しました。
50代なかばなのでなかなか条件に合う仕事が有りません。
http://jp.indeed.com/
ハローワーク求人とタウン誌掲載求人が見れます。
    • good
    • 1

無いよりはあったほうがいいですが、工場や倉庫などの仕事は資格ももちろんだけど経験者、即戦力を求める傾向があるので、


20代後半だと異業種からの転職としてはキリギリかな?
まぁ、とって損はしないでしょう。

はい。教習所。
http://www.komatsu-kyoshujo.co.jp/index.html

販売の仕事から見れば給料は良いと思えるかもしれませんが、それはアパレル業界が全職種の中で最も薄給だからという話もあり。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!