電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Simon has made 12 films, and I think his latest is the best.
という英文で、解説がand の後の文で現在の関心が述べられている。よってmadeは不可となっているのですが、なぜmadeがだめなのか解説だけだとしっくりこなくて困ってます。
By the age of 25,she had lived in five different countryies.
 この文章も lived がだめな理由がわからないです。解説だとBy the age of 25があるからだとかいてあるのですが・・・・
詳しく教えてもらえたらうれしいです。

A 回答 (9件)

 こういことを言いだすのは、受験英語でしょうか。

TOEICあたりでもありそうな感じですが。

 どちらも、現在/過去完了形でなく、単純過去形でもOKです。
 お示しの「解説」とやらは、その解説の書き手の主観か、もしくはその文の引用元では、どうなっているだけ、のどちらかでしょうね。

 もちろん、完了形のほうがいいんだ、という理屈はこねようと思えばこねられます。
 最初の文では、

「過去形だったら、サイモンが12本の映画を撮った後、まだもっと撮ったかもしれないじゃないか。最新のもの、と言うからには、現在完了形で、それ以降はないということを表すべきだ!」

ですかね。そう言われたら、私だったら、

「この『私』が知っているのは12本だけじゃないか。知ってる範囲で答えてどこが悪い!? あなたは『私』に全知全能でも期待してるのか? それとも、『私』が最新情報まで完璧に知っていると、文中にあるのか? 過去形が間違いとは言わせないぞ。」

とでも言い返しますかね。

 二つ目も、

「25歳までの経験として、『彼女』が住んだのが5か国だ。それが25歳までというのがbyだ。その25歳までの経験なんだから、過去完了じゃないと駄目だ!」
「どこに経験だという文脈があるんだ? 淡々と25歳までに5か国を移り住んだと語ってもいいだろう。それなら過去形で充分だ。過去形、つまりhadなしのliveとbyでググってみたのか? 過去形が間違いとは言わせないぞ。」

でしょうかね。後は「なんなら、ネイティブに、この二つの文だけ見せて訊いてみようか?」が決め台詞かな(^^;。
 もちろん、完了形が間違いと言うことではないですよ。どっちでもOKということです。

 まあ、受験英語としては、完了形を選んで「あげる」のが、親切というものかもしれませんが。採点者が悩まずに済みますからね。
    • good
    • 1

これは現在完了に関する問題なので出題の意図を推し量る必要があります。

he made 12 films でも he has made 12 films でも普通は似た意味に聞こえますので、実用的には前者が絶対バツとも言いがたいのですが、後半の文章を見ると現在のことを言っているので、前半もそれに合わせて(「現在までに」12という意味で)現在完了にすべきだろうということです。(現在で時間を切る現在完了は現在と同じと見なされます)

By the age of 25, と年齢で切って「それ以前には」という風に言いたければまさにそれこそが過去完了の出番です。年齢などで切っておいて過去形を使ったら意味不明の表現になります。過去形だと外国にいた期間と25歳との関係が不明になりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。
短時間でたくさんの回答にびっくりしました。

お礼日時:2011/10/22 22:31

#2です.



Simon has made 12 films, and I think his latest is the best.

ここで,[has made]ではなく,[made]を用いると,and接続詞以下を次のように書き換えなければなりません.
(あくまでも,書き換え後の例です.)
I think his last (one) is the best.

latest と last の違いです.

よって,過去形のmadeではなく,現在完了形のhas madeにしなくてはならないのです.
    • good
    • 0

例えば江戸時代。



江戸時代は265年間続きました。
現在完了はこの265年間を表しています。
その中でどの征夷大将軍がいいか?
この265年間の間の一人。
だから現在完了形でなくてはならないのです。
現在完了は性質上、ある継続した期間(範囲)の事柄を指すのです。

関が原の戦いがあったのは?1600年ですが、
これはある時点の年代ですよね。だから過去形です。
なぜなら継続した期間ではないからです。
ある一点に起こった事柄だからです。

この使い方が分かれば現在完了は簡単です。

Byについて。
このbyは期間のbyと言って、ある日からある日までの期間(継続した期間)
を表しています。この問題の場合、25歳までに、となるので、
0歳から25歳までの継続した25年間を表します。
だから現在完了を用いなくてはなりません。

もし20才の誕生日に車で事故った。という一点の事実なら
現在完了は使えず、過去形を使わないとダメです。
なぜなら衝突事故は一点の事実であって、ある期間からある期間までの継続した事柄では
ないからです。
    • good
    • 0

 過去形は「いつから作り始めて、いつ作り終わったのか」を示す語、例えば「昨年」とか「若い頃」とかが必要です。

その語は同じ文中でなくてもいいです。例文には「今までに」という意味合い含まれていますので、現在完了になります。後半の latest が現在完了を選ぶ決め手になります。

 「25歳までに」のように、人が生まれてからの経歴を述べる時は完了形を使います。現在完了形は、その動作が現在にも何らかの影響を及ぼしている、という書き手の思いを表現します。この場合は例えば、「25歳までに5カ国で住んだ」という動作が現在、「国際感覚が身に付いている」とか「友達が世界中にいる」とか「語学の専門家としての経歴に役立っている」とか・・・、そのような影響があることを伝えています。そしてそのことが別の文で書かれているはずです。

 いずれにしても一文だけをとりだして云々言っても分かりにくいです。低俗なマスコミの挙げ足報道のようです。長文の中の一文であるというとらえ方で、文脈を確認してください。

※countries のミスタイプがありました。
    • good
    • 0

Simon has made 12 films, and I think his latest is the best.


(サイモンは(現在まで)12本の映画を製作し、”私”は彼の最新作が最高だと思います)

makeを過去形にせず現在完了形にしている理由は、サイモンが今も映画製作に従事していることを”私”が知っているからです。もし過去形のmadeにした場合、サイモンは今はもう映画を製作していないことを”私”が知っているという意味になってしまいます。

By the age of 25,she had lived in five different countryies.

No.2で回答されている内容と同じ意見です。上の文章から、彼女の現在の年齢は、少なくとも25才を超えてりいることがわかります。 例えば、彼女が上の文を言ったときが27才としたら、25才は過去のことになり、5つの国に住んでいたのは25才より前になるので過去の過去(過去完了)になります。
    • good
    • 0

Simon has made 12 films, and I think his latest is the best.


サイモンはこれまで映画を12作品作って来たが、私は彼の最新作がベストだと思う。

と言う(最新作についての)私の判断(現在)につなげるためには、「(今までに)~してきた」と言う現在完了形が良いのでは?

By the age of 25, she had lived in five different countryies.
25歳になるまでに、彼女は(すでに)5カ国で暮らした経験がありました。

こちらは25歳と言う過去の一時点を固定して、「それまでに(すでに)~していた」ですから過去完了形だと思います。こちらの方が説明は付けやすいように思いました。
    • good
    • 0

Simon has made 12 films, and I think his latest is the best.


⇒Simon has made 12 films, and I think his latest film is the best.
filmを映画と例えますね.
そのSimonという人が映画制作をもう止めているのでしたら,madeでもいいでしょう.
しかし,その後の接続詞andの文章が続いているので,
『私は彼の最新の映画が一番だと思う』
ということは,やはり,映画制作は止めていないとなり,
Simonの映画制作は継続中,即ち、現在完了を用いるということになります.

By the age of 25. she had lived in five different countries.
(誤:countryies⇒正:countries)
25歳まで(この期間ずっと),彼女は5つの国に住んできた.
5ヶ国を同時に住むことは不可能なので,完了形を用いることになります.
しかも,過去の話をしており,『25歳までは』という意味が強く,そうなると,現在完了形のhasを過去形に変化する必要があります.

以上,大学受験勉強用の英文法による解説でした.
    • good
    • 0

どちらの文章もダメという明確な基準はありません。


そのような使用例は文脈によっては枚挙に暇がありません。
ダメなのはcountyiesのみでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!