アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人の歌手で英語の発音が上手いと思うのは誰ですか?
教えて下さい。

A 回答 (6件)

アンジェラアキさんを忘れていました。

    • good
    • 0

いい質問です。


私はこう見えても(どう見えます?)大学で英語発音学をみっちり学んだ者でして、私の特技は英語の歌を聴いて、即座にその歌手は日本人か日本人でないかを判断できることです。
欧米のさまざまな歌を聞き、とくにジャズ歌手の歌をさんざん聞いてきました。日本の主として女性ジャズ歌手も聞いてきましたが、一見ならぬ「一聴」すると英語がうまそうに聞こえても、仔細に発音を点検すると、随所におかしな点があったりします。とりわけ今から20年、30年前に登場した歌手はひどいものでした。
英語の発音で難しいのは子音よりも母音です。heartと hurtの違い。appleの「ア」とagainの「ア」、 up の「ア」の違い。下手な発音だと、一発で日本人だな、とわかります。
子音でも「th」を完璧に発音できない歌手が多いです。「this」「those」「they」をきちんと発音できるでしょうか。簡単そうでも「f」や「w」も難しいのです。「fair」を「hair」というヒトが多いですよね。羽根のことを「フエザー」という人がいますが、「fe」の発音ができないからです。
そこで結論。私から見て、日本人としては上手いと感心した歌手が1人います。その名は伊東ゆかりさん。米軍キャンプで鍛えられた伊東ゆかりさんはしっかりした発音を身につけています。彼女の真骨頂は「小指の思い出」ではないように思います。
私を疑うヒトがいたら、youtubeで彼女の歌う「Tennessee Walz」「Blue Moon」を聴いてみてご覧なさい。
大阪生まれのピアノ弾き語りの歌手が「テネシー・ワルツ」を実に乱暴に汚く歌っています。これでは名曲も形無しでありまする。
    • good
    • 0

 デーモン小暮閣下も世を忍ぶ仮の姿では帰国子女のはずだから、いいのでは。

    • good
    • 0

帰国子女、ハーフじゃないとなると、ドリカムの吉田美和さんしかいません。


耳がいいから歌もうまくて、英語も発音がいいのでしょうね
    • good
    • 1

お二方とも帰国子女ですが、早見優さんと最近では、新妻聖子さん(但しタイ在住経験)ですね。

    • good
    • 0

シーゲル梶原 かな。




 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!