プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アレルギー喘息なのですが、耳鼻科の方でアレルギー+気管支拡張の薬をいただけるのですが、このまま耳鼻科にかかってもいいのでしょうか?
一応貰っている薬を飲むと効いてるのですが…。

内科に今日行ってみたのですが、アレルギーの薬も欲しいとなるとあっち行きこっち行きになるな…と思ってます。

やはりアレルギー喘息で耳鼻科に行くのはおかしいのでしょうか。

A 回答 (1件)

こんばんは

内科でもアレルギーのお薬を処方している所がほとんどだと思います。
私の勤務先は循環器内科の個人病院ですが
喘息の患者さんも大勢診察して、お薬も処方し、ネブライザーなどの吸入機器もあります。

喘息の患者さんは、アレルギー以外にも風邪から喘息発作を起こす方も多いのと
鼻水・鼻づまり・気管支の炎症がひどい風邪の場合も
アレジオンやアレグラ、アドエア吸入器などを処方することもあり
たいていの内科は対応できるようにされてるかと。

診療項目の中に「呼吸器内科」とある医院を目安にするのが、まずは無難かも。
もちろん耳鼻科・耳鼻咽喉科でもOKだと思います。
どこの科にせよ、きちんと対応してくれて質問者様が安心して信頼できればイイと思います。

ただこれは私の個人的な感想ですが
安易に吸入器(メプチンなどの気管支拡張剤)を乱発処方する医師は、ちょっとオススメしたくないです。

もちろん気管支拡張剤は喘息患者にとって命綱ですが
きちんと気管支の状態を改善する治療・指導を行ってくれて
長期的にかかれる医院・医師と出会えればいいですね。
    • 0