アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して3か月です。もともと夫は美人でスタイルのいい人がタイプなのは知っていましたが、どちらも当てはまらない私と結婚しました。男はみんなそうだからな・・・と言っていたので、私もそんなもんだと思っていました。

でも最近、夫は冗談のつもりだと思うのですが、私の容姿について嘆くようなことをよく言います。初めのうちは私も冗談ぽく返していたのですが、度々言われると、彼は私のことがもう好きではないのでは?とか結婚したことを後悔しているのでは?と悲しい気持ちになってきました。
例えば、私が~~(女優さんの名前)だったらいいのに・・・とか、もっと若ければなあ・・・とか、おばさん顔だね・・などと言います。思い出すと悲しくて涙が出るときもあるので、一度そういうこと言われると傷つくんだよと伝えましたが、あまり深刻そうに言わなかったせいか、この前またショックなことを言われました。

私の中で気持ちが蓄積されてきて、ありのままの私を愛してもらえないと思うと不安で悲しくて、むなしい思いにもなります。彼に一度ちゃんと話してみようと思うのですが、なかなか切り出せません。その訳は、このことを重く考えて気にしている自分が何だか恥ずかしい気がして、飲み込んでしまいます。だぶん私の中で彼に言われたことが少なからずコンプレックスに感じているんだと思います。
でも、今までは周囲からお世辞でも可愛いと言われたこともあるし、自分でも欠点もあるけど自身のことは気に入っていました。でも、一番身近で好きな彼に言われて自分への自信すら崩れていきそうです。それもつらいです。

バーッと言えればいいのですが、そういうタイプではなく、重たいと思われたくないという変なプライドもあり困っています。何かアドバイスやこういう事をいう男性の心理がわかれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。



いや~、読んでいて本気で腹がたったので、お邪魔させていただきます。

皆様おっしゃっておりますが、とことんデリカシーのない旦那様ですね!
私だったら、これだけでも大喧嘩の材料になります!

重く思われたくない…これってどうでしょう!?軽く言われているから、あなたも軽く受け止めていると思われたい…そういう事ですか?

でも本気で嫌なんですよね?嫌なことは嫌と、本気で言わなきゃ伝わりませんよ。それこそ喧嘩も辞さない覚悟で。

夫婦になったのですから、時には言い辛いことも話し合わねばなりません。

まだまだ先の長いこれからの結婚生活、こんなことで挫けていてどうするんですか?

旦那様としたら、冗談半分からかい半分…なんでしょうきっと。うちの六歳児も、好きな女の子にやっていますよ。

でもあんまりしつこいと、本当にいやがられるよ!と、今朝も息子に諭したところです。おんなじです、同じレベル!

ここは勇気を出して、一言ガツンと言いましょう。

「あなたは冗談で言っているのかもしれないけど、私は本気で傷ついている。もう愛されている自信もないし、自分に自信がなくなった。」

これを受けて謝罪するなら良し、茶化すようならさらに根を詰めて、それでもダメ、ないし逆ギレするなら実家に帰りましょう!

ここまで言ってわからなければ、正直それまでの人間ですよ…。小さい頃教わりませんでしたか?人の嫌がることはするな…って!

これ、そんなに軽い話じゃないですよ。正直相手の人間性まで透けて見えるような話です。

怒りに任せて、ちょっと取り乱した文章になりましたが…すみません。

本当に応援します!頑張って!!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

勇気の出る回答をどうもありがとうございます!
何でも話せる関係が理想で心がけてはいるのですが、なぜか言えない・・言い辛いことこそですよね。
喧嘩とか苦手なんですが、そういう自分にとっては試練なのかもしれません。
がんばります!本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/25 13:51

>もともと夫は美人でスタイルのいい人がタイプなのは知っていましたが


>男はみんなそうだから
(笑)私だって、かっこいい男性が好きです。
女だってみんなそうです。
ついでに、見るだけなら、60歳間近の夫より若い男性のほうが楽しいです。

ご主人にどうこう言われる前に、あなたがご自分の容姿を気にしている。
自信がなくて、それを欠点に思っている。
あなた自身の問題かな?
そんな印象受けました。
ご主人は、あなたを結婚相手に選んだんですよ。
容姿も含めてです。

私の夫は、美人の基準が高いそうです・・私はほど遠いです。
痩せ気味、面長の顔、細い足、ストレートヘアが、知的に見えて好きだそうです・・私は丸顔、大根足、髪の毛はパーマをかけたような癖毛で、出会ったときは太り気味でした。
じゃあ何でそんな人と結婚しなかったの?と聞いたら、一日中スケベな気持ちばっかりになって身が持たない、私くらいが疲れなくて丁度いい、だそうです。
痩せ気味がいいと言いながら、私が少し痩せた時は心配してました(笑)。

女性は誰でも、自分の容姿を気にします。
でも、夫に対して気にするのは、結婚した時点で終わりにしましょう。
とは、簡単にはいかないかな?
老けてきた自分の顔を鏡で見て、夫からはどう見えているのかな?なんて、今の私も思いますからね(笑)。
ただ、やっぱり本気で怒っている顔も見せないと、その軽い口は閉じてくれないかも。
これからあなたがコントロールしていく男性です。
たまには、黙らせる!くらい意気込みもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかい回答をどうもありがとうございます。
昨日、夫に話して私の誤解が解けました。回答者さまの言われる通り、私自身が気にしている所もあったと思います。今回の件で自分でも気づきました。でもそんな自分は本当にさみしそうだし、かわいくないなと思ったので、もうやめます。
「たまには黙らせる!」これも私も思いました。この発言は笑って許せないという時にはハッキリ言うようにしようと思います。
夫婦関係の先輩のアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 12:07

それは旦那さんが良くないですね。

女性の容姿(男性の容姿もそうでしょうが)を悪く言うのは、かなり無神経なことに感じます。しかも自分の奥さんのことを。

でも、彼は自分で言ってるほど、あなたの容姿を気にはしてないかと思います。そんなに気になる人と結婚なんて出来ないでしょうw

自信を持ってくださいよ。自信のない女性に魅力はないです。僕は奥さんのことを色々褒め過ぎたために、向こうも僕を実際以上に褒めてくれます。ウソだと解っていても、気分のいいものですよ。あなたも少々大げさでも、旦那のことを褒めてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございます。褒めすぎなんて、うらやましいです!
みなさんからのアドバイスのおかげで、夫に話して私の誤解が解けました。
私も悪ふざけのようなことを言って愛情表現されるよりも、互いに褒めあって、感謝の気持ちを言葉にする関係を築きたいと思っているので、相手に求めるよりもまずは自分からですね。
回答者さまを見習って、いい夫婦関係ができるようにがんばります。

お礼日時:2011/10/27 11:58

私も結婚してもうすぐ三ヶ月です。


私の主人が同じ様な人だったら…と考えると、めちゃくちゃ不愉快です。
もし主人から同じ様な事を言われたら、取りあえず聞いてみます。
「なんで私と結婚したわけ?」「私に恨みでもある?」「愛してないなら離婚しましょうか?」ってね。
平気で妻を傷付ける人を、私は愛せません。
自分が傷付いたり不快に感じてる時間がもったいないし、我慢してまでそんな人と一緒に居る必要があるかな。。と思うので。
私はまだ子供も居ないし、愛のない結婚ならすぐに終わりにしていいと思ってます。(笑)私も、一番言われて傷つく事は容姿の事なんです。美容系の学校に行ってた事もあって自分の容姿はめちゃくちゃ気になるし、人からどう思われてるかとか気にしちゃうタイプなんで。結婚生活の中で苦痛を感じる位なら、1人自由に生きた方が幸せ!
バツついたくらいで不幸にはならないし(笑)
人生一度きりですよ!
質問者様がこの先長い人生を幸せに暮らす為にも旦那様と真剣に話す機会を作って下さい。
旦那様の、質問者様に対する気持ちを確認して下さい。なぜそんな事を言うのか。私を傷つけて楽しいか。私を愛していないのかって事を。
旦那様のお母様やお父様とお話する事は可能ですか?
それも1つの方法かもしれません。
何だか離婚しろって言ってるみたいな書き込みになってしまいましたが、決してその様な意味ではありませんので…
あくまでも私に置き換えた場合の考えです。
とにかく早く解決しますように!質問者様がハッピーに暮らせますよう、祈っております☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になってアドバイスくださり、ありがとうございます!
昨日、自分の気持ちを話してみました。私のことを嫌いになったらかそういう事を言うの?と聞いてみたら、そんな訳ないよ、私だから言えるんだよ、と言われました。やっとホッと安心できました。

悪い冗談というか、私からすれば度を越した言い方だと思うのですが、彼にとっては親しい間柄でのコミュニケーション方法の一つみたいです。夫婦と言っても、他人なんだなとあらためて感じました。
まだまだこれからですね、がんばります!応援ありがとうございました。回答者様も末永くお幸せに☆

お礼日時:2011/10/27 11:51

私は、バツイチ男です。

御主人の弁護をさせて頂きます。(笑)
私も結婚当時は奥様に同じような事を度々言いました。結婚したから言える言葉だし愛しているから言えました。
本気で女優と比べる訳が無いでしょ? 貴女に魅力があり安らぎを感じたから旦那様は結婚したのです。
但し、多くの女性が結婚すると変わるのです。釣った魚に餌はいらないとばかりに化粧をしなくなりオシャレをしなくなります。
セレブになるのではなくデートをしたくなる程度にです。(笑)
男も女も似たものです。夫婦でデートは必要ないと勘違いをする。家事が忙しい、子育てが、妻になると女を捨てる人がいます。 結婚前にデートした場所に出かけて不満を笑いながら言いなさい。男は基本的には単細胞です。甘え上手な女性が好きなのです。文句ではなくお願いするのです。当然サービスを返す事も忘れないようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性側の意見をどうもありがとうございます!
いつもキレイでいることを心がける事がやはり大切ですね。
私がそのつもりであることも一緒に話して、お願いしてみます。

お礼日時:2011/10/26 17:24

離婚者です、質問者さんの様に容姿を言わないけど、やることを全てに否定で出る男でした・・・


 やることなすこと、否定される事を同じでは無いですか?
 料理、掃除、家計など言い出せば切りが無いくらいに罵られて居ます。
 体の条件だけでは無い、他も言って居るでは無いですか?
 精神的苦痛を味わわせる事を快感を持つ、モラハラ男の代表みたいに感じます・・・
 幾ら、おしゃれをしても、褒める事はない、おしゃれを皮肉に変わるだけでは・・・

 自分の言うとおりに動けばご機嫌が良い、少し逆らえば、切れる、これの繰り返しだけと思います。
 離婚まで行く時間も相当です、離婚は支度無いけど真綿で首を絞める様にじわりじわりと嫌みで、追いやる事に無いだけと思います。
 良い結婚生活は約束は出来ない相手です、何時かは家を出るでは無いですか?
 離婚も時間的問題とも思う、自分の経験で言えばですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談を教えていただきありがとうございます。
今のところ容姿以外は口を出すことはないですが、Sっぽいなとは思っています。
問題が小さいうちに解決できるようにやってみます。
回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/10/25 12:43

こんにちは。

40代既婚女性です。

とても他人事に思えず、書き込みします。

私は離婚歴があります。
前の夫は、あなた様の旦那様のようなことを
いつも私に言っておりました。
それこそ、結婚当初、新婚時からです。
そして、あなた様と同じ、ショックでもありましたし、
何も言い返せず、自分に対する自信を失っていったのです。


さて、まさにここです。

前夫と旦那様の目的はいったい何か?

「妻の自信をなくす」
これが目的です。

妻が自分を卑下して、
私は取るに足らない人間だ。
あなたは私のような、ブスなオバハンには
もったいない男性だ。
あなたが、私に対してどんなひどいことをしても、
それはあなたの方がずっと上等な人間だし、
私の程度が低いのを
あなたは我慢して「結婚してくださったんだから」
私のほうが、我慢すべきなのだ。


そういう思考に妻を仕向けようとしているのです。

なぜか?

それは旦那様が、自分自身に自信がないのと、
奥様に対して、何らかの劣等感を持っているからです。

その劣等感を気取られることは、死ぬほど嫌なので、
奥様が自分の中へ踏み入ってこないように、
バリアーを張る。
そのために、あえて傷つくようなことを口にするのです。

人は自分を傷つけるようなことを
すぐに口に出す人とは、物理的に、精神的にも距離を置こうとしますからね。

旦那様は、あなた様に側に寄ってほしくないのです。


私の経験を書きます。
前夫は、私に対して
ブス、オバハン、お前みたいなブスと誰も結婚しない
ボランティアで結婚してやった
この世の男の誰一人、お前とHしたいなど、思うはずがない。

そう言ってました。

ブスブス言われてましたが、
これでも学生時代は、
学校にファンクラブがあるぐらいの
美少女でしたので、客観的に言っていることがおかしいです。
オバハンと言われても、22歳で、前夫より7つ下なので、
私がオバハンなら、あんたは何よ!ということになりますが。

冷静に見れば、前夫が言うことはおかしいのですが、
あなた様の言うように、一番大事に思われたい人からの罵倒は、
自分をダメ人間だと思いこみ、劣等感の塊に変えていきます。


私の場合は、前夫は私に対して
容姿や知性、教養、性的に劣等感があったのではないかと
現在分析しています。
性的劣等感は、「自分は妻を満足させられないのではないか」という
劣等感です。

離婚直前、前夫は自分の性器や体型に劣等感があって
SEXするのが新婚時代から怖くて、
お前を遠ざけるために、いつも容姿の悪口を言った。と告白していました。

また、付き合っている頃から、
まわりから異口同音に「君にはこの女性はもったいない。」と
言われるのが辛かったせいもあるのでしょう。
それを誇りに思えるか、
じくじたる思いになり、奮起して、自己研鑽に邁進できるか
研鑽できないから、妻を攻撃して自信を喪失させることに専念するか・・・。

前夫は最後の手段を使ったのです。


美人とか、スタイルなどは
人によって好き嫌いがあるので、
あなた様の場合、旦那様の好みと違うからといって
あなた様が美人でないということは、絶対ないはずです。

あなた様が自信を失うと、本当に
その自信のなさが顔に現れてきます。
私がそうでしたから。

そして、旦那様はこうも思っているかも。
妻と言うのは、この世の中で唯一
好きなだけ傷つけてもいい人間だと。

他人様に「顔がどうの」「もっとこうだったらいいのに。」など
思っていても言えませんよね。
しかし妻にはそれが許される。
何故なら自分の父親が母親にそう言っていたから。
それが夫婦と言うもの。
好きなだけ文句や不満を言ってもかまわない。
それが夫婦というもの。
そして言われた方も、何を言われても我慢して
一生側にいると言うのが、夫婦の形なんだ。
夫婦だから絶対に離れていかないから。

子どもは親がしていたようにしか、できません。
それしか知らないからです。

あなた様の義親さんはどうですか?

何故旦那様が、そうまでして
あなた様より優位に立ちたいのか
そこを冷静に分析したほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をどうもありがとうございます。
彼が自分に対して自信がない、私に対して劣等感を感じている(学歴の面で)というのは確かにあります。
自信のなさは本人が自覚しているかどうかはわかりませんが、そばで見ていると何となくわかります。
それが私への言動に関係があるとは少々驚きましたが、他の回答者がアドバイスされるような「じゃあ、あなたはどうなの!?」という反撃を私がしないのは、彼の自信をなさを感じているからだと思います。

彼は自分の劣等感などから、意識して私にこのような言葉を言ってくるのでしょうか?それとも無意識でもこうなることがあるのでしょうか?ときどき私が元気をなくしているとき、彼はどう思っているのか・・私からみるに、どうしたのかな?と少し気にしているようには見えますが、直接聞いてはきません。

やはり話した方がいいなと思っています。まずは私の気持ちを話しています。その背景に彼側の理由があるとしたら、それを取り除いていく方法も考えた方がいいみたいですね。

とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/25 12:39

発言の内容はひどく、デリカシーのない男ですね。



まあおそらく、そのうち何も言わなくなります。
そんなこと言うって事は、まだあなたへの関心が高いからです。落ち着いてきたら言わなくなると思います。言わなくなったとしても、あなたの事を嫌いになった、というわけではありません。

発言の内容はともかく、言われているうちが華です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私に興味が向いているとは言えますね。
デリカシーがないという回答が多くて、少し安心しました。
私が敏感すぎてこの程度ありなのかな?とかわからずにいましたが、
度を越していると思っていいですよね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/25 12:14

そんなこと言うなら 追っかけでもしてれば良かったのに~なんて 言ってしまいそう。

。。

私なら、同じこと 返しますね。

私の彼も 冗談っぽく 「○○(私)が ★★★だったらな~」と言われて 即効 「○○(彼)が ★★だったらな~」お互い様だね。と笑顔で 返してやりました(笑)

理想と現実は 違うね!って。

結婚して 3か月って 一番なんでも 良い時なのに がっかりですね。

彼だって 芸能人並みではないでしょう?

それを 新婚で言うなんて 酷い、ですね。

誰だって コンプレックスはあると思います。

芸能人でさえ 整形したり する人もいるんですよ?

そんなこと言ったら 世界中見ても コンプレックスがない人なんていないと思います(特殊な人以外は)

あからさまに 家で エクササイズとか やってみるとか どうでしょうか?

私の彼は 私より 10歳年上ですが 「オバさん」とか「デブ」とか 言うので 本気で 頭にきて(笑)

毎日 DVD見ながらのエクササイズして かなり 一気に 激変したんです。

そしたら 「あれは冗談だった、そんなに頑張らなくて良い」と。

今までも 髪型も ストレートの日、巻く日 とか とにかく 気をつけていて、の言葉だったので 「キレイになって 心配させる!」と頑張りましたが 本当に 変わっていくスタイルに 楽しくなってきて(*^_^*)

今じゃ 「オバさん」「デブ」など 言わなくなりました。

あからさまに やってみるのはそうでしょうか?

あとは そういう スポーツクラブとか ヨガに 入会しようかな、とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悔しい思いをバネにするって発想もありますよね。回答者様の経験もすごいですね、エライですよ!
私もバストアップ体操は毎日やるようになりました。これが継続するようになったのは、確かにムカつく発言のおかげです。今に見てろよ~という思いでやっています。
自分磨きで効果が出てくれば、多少は無駄ではなくなりますね。
回答&経験談ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/25 12:07

そんなにキレイなら 貴方となんて結婚しないよ(笑)


何様だっつの
旦那様か?
じゃ私は奥様じゃ
敬え!

↑や 私はこういいかえす(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントそうですよね!!
現実ではあり得ないのに、なんで言うんでしょうね?
スカッとしました、ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/25 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A