電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年度に新卒で入社する企業の誓約書の内容についてですが、不信感が芽生えはじめています。

1、将来一身上の都合により退社する場合は、後任者との引き継ぎを完了したのち退社する。
2、社に重大な損害を与えることがないように職務に努め、万が一該当の行為があった場合には損害賠償の責任を負う。
3、過去の職務経歴に関して業務遂行上支障がないことを誓い、万が一事実と相違がある場合は責任を負う。

というものです。他の企業も大体このような内容なのでしょうか?また、詳しい就業規則については入社後に各事業所にて確認できるそうですが、普通は内定者にも入社書類と一緒に同封するものではないですか?企業の研修セミナー費用として毎月2500円給料から天引きされます。研修セミナーがあることは知っていましたが、天引きされるとは思っていませんでした。
私が世間知らずなだけかもしれませんが、不明なことばかりで困っております。ご意見お願いいたします。

.

A 回答 (7件)

>1、将来一身上の都合により退社する場合は、後任者との引き継ぎを完了したのち退社する。

当たり前ですね。文章化するのは珍しいけど引き継ぐのは当然。当たり前ですね。

>2、社に重大な損害を与えることがないように職務に努め、万が一該当の行為があった場合には損害賠償の責任を負う。

当然ですね。ちなみに、法的には「業務上発生し得る損害(ウエイトレスが皿を割るなど)」は、
会社負担となります。仮に会社と契約を結んでいても向こうとなり、法律が優先されます。
居眠り運転をして自動車事故を起こす、よそ見をしていて何かを壊した、などは個人負担となる
可能性が有ります。

>3、過去の職務経歴に関して業務遂行上支障がないことを誓い、万が一事実と相違がある場合は責任を負う。

ウソついちゃダメだし問題ない。
言い方は色々あるけど似たような文面は多いよ。

>というものです。他の企業も大体このような内容なのでしょうか?また、詳しい就業規則については入社後に各事業所にて確認できるそうですが、普通は内定者にも入社書類と一緒に同封するものではないですか?

会社側もあんまり表ざたにされたくないんじゃないの。
それが悪いことだとは思えないけど
(法律を100%守ってる会社なんて全体の3%ぐらいじゃない。残りの97%がブラックって
わけじゃないだろ)

>企業の研修セミナー費用として毎月2500円給料から天引きされます。研修セミナーがあることは知っていましたが、天引きされるとは思っていませんでした。

珍しいですね。任意でなら、一部負担とかよくあるけど。
強制ですか?その額なら全額負担じゃないよね。
外部講師なら本来はン万円かかるもんだから、十分にありな額じゃないかな。

見せ方がヘタだなあとは思うけど、この内容だけでブラックって風には思わないよ。
そもそも不信感持って辞めますってなったところで、君、ほかに行くとこなんてないだろ。
受け入れたらどう?
そこの会社だけでなく、社会人になるってことは色々と受け入れざるを得ないよ。
(楽しい部分もある。ありえねーぞ、って部分もある。それが普通)
    • 0

42歳で中小企業に3社勤務しています。

2は普通に誓約書にある文章ですね。

1は自分では覚えがありません。その代わりに法律上は退職の申告は2週間以上前となっていますが、私が勤務したところではどこでも1か月前(や6か月前)となっていますのでここに(引き継ぎの猶予が)含まれているのでしょう。
個人的には微妙な文章だと思います。会社側が後任者を選定できない限り退職できないとも受け取れますから。

3は、私は履歴書や職務経歴を詐称したことがないので、この文章があっても気に留めないでしょう。あなたも新卒ということですから履歴書で学歴などを詐称していない限り「事実と相違がある場合」に該当することはないので気にしなくてよいのでは?

>普通は内定者にも入社書類と一緒に同封するものではないですか?
就業規則を送付されたことはないですし、他社の事例でも聞いたことはありません。

>企業の研修セミナー費用として毎月2500円給料から天引きされます
これも普通の会社は聞かないですね。
    • 0

1~3は、会社と社員の関係としては当然のことですが、社員研修に毎月費用がかかるというのは、かなり稀な、どちらかというとおかしな話です。

なお、入社前に就業規則を見ることができないのが一般的だと思います。
    • 0

まずここでいっていることはいわば当たり前で格別驚くことでもありません。

一方、労働者側からいえることは、これを出したからといって出さない場合と比べて別に過大な義務を負うということもなさそうだということです。

1、将来一身上の都合により退社する場合は、後任者との引き継ぎを完了したのち退社する。

これは当たり前で、こんなことは言われなくても殆ど社員はこうして辞めます。そうしないほうがおかしいようなことです。

2、社に重大な損害を与えることがないように職務に努め、万が一該当の行為があった場合には損害賠償の責任を負う。

これも当然で、普通はこういうことは誓約ではなくて、就業規則や規程で定めて、社員は当然誠実にそれに従って仕事に励むものです。
これに齟齬があれば、そのときに評価を下げたり降格ということで本人の責任を問うのが普通でしょう。
普通の会社員はそういうことはわかっています。

3、過去の職務経歴に関して業務遂行上支障がないことを誓い、万が一事実と相違がある場合は責任を負う。

これも経歴詐称は通常解雇の正当な理由になるとされているので、言わずもがなのことです。

ということで、この会社は通常以上に生真面目か神経質のどちらかなのかなという気はします。
でもこれがなくても殆ど同じことを社員は会社からされますし、これを出しても通常よりも過大な負担が社員にかかるとも思えません。
私が人事ならこのような意味のないものは要求しないですが。

これで不信感を抱くような内容ではないと思いますし、あまり気にしないで出したらよいと思いますよ。
    • 0

1~3に関しては

まぁあっても問題ないこと

それよりセミナー費用が
社員負担とは、
私は見聞きしたことがない。
    • 0

記載が有る無いに関わらず、きちんと引継ぎするのが常識です ビジネスマナー

記載が無くても法律により、損害賠償の責任を負うのは当たり前の話で常識です。

3、過去の職務経歴に関して業務遂行上支障がないことを誓い、万が一事実と相違がある場合は責任を負う

これも同様に記載が無くても、法律上の損害賠償などの対象や懲戒処分の対象ですので常識です

どれも就業規則に書かれて無くても2,3は法律にある内容・・・・・・・・
 1は社会人のマナーとして当たり前の話

• 0

123どれもごく一般的だと思います。

研修だって、給与が支払われるだけまだましです。
何故給与を支払ってまで研修をしなければならないのか、逆に聞きたいくらいです。
社会人としてのマナーや、一般常識などが研修の内容だと思いますが、そんなもの入社前に身に付けといて当たり前って会社が増えてるらしいです。

就業規則を事前に教えないのは、入社前と入社後では違う場合が多く、文句を言う人達が多いためだと聞いたことがあります。

まぁ、ブラックか知りたかったら2ch等でくまなく探して見るといいですよ。(2chに載ってないからブラックではないとは言い切れませんが)
    • 0