プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。教えてください。

例えば、「その試験は午後3時”から”始まる」の、から、は、fromではダメだとあるサイト(失念)に書いてあったのですが、なぜか分かりませんので教えてもらえないでしょうか。
別のサイトには、時間にもfromが、また月曜日から始まるにもfromが使ってありました。

The test starts at 3:00 p.m.
The test starts from 3:00 p.m.

超基本的なことでしょうがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

    The test starts at 3:00 p.m.「その試験は3時に始まる」と考えては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
なお、お礼が大変遅れましたこと深くお詫びします。
以後気をつけますのでこれからもよろしくお願いします。

お礼日時:2012/04/07 07:53

どちらでも意味は通じますが・・・


The test starts at 3:00 p.m.    15:00 に、テストを開始します。
The test starts from 3:00 p.m.  15:00 から、テストを開始します。
一般的には15:00に開始してすぐに終わるわけがないので「from」でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
なお、お礼が大変遅れましたこと深くお詫びします。
以後気をつけますのでこれからもよろしくお願いします。

お礼日時:2012/04/07 07:53

 まあ、お示しの例は、「atは誰も文句なしだけど、fromは違和感を感じる人もいる」というような、ボーダーラインがぼやけたところにある問題でしょうね。

あんまり、厳密に考えなくていいと思いますよ。

 atは、明確に一点を指すけど、fromはそうでもない、という語感を持つ人も少ないないといったらいいんでしょうか。安全を期すなら、atを選んでおけばいいということになるでしょうね。

 しかし、慣用表現でfrom now on「たった今から」みたいに、今これからとピンポイントで明示しているのに、at now onとは言いません。多分、fromが持っている方向性とか流れとかの語感かなとも思いますが。

 場所でも、動いていない場合に限っても、at、in、onとか、どれがいいのかと悩むわけですし、とりあえず多数派に習っておけば、安全かもしれません。

 16世紀以降、一応単語の分類が始まって、18世紀に今の英語の文法が(かなり無理矢理)できたんですけど、自然発生してきたのが言葉ですから、数学や物理みたいに、きっちり法則化したり、答えが一つに決まったりは、なかなかに難しいですね。

 まあ繰り返しっぽいですが、とりあえず無難なところから覚えて、そこを足掛かりに「こういう言い方もある」という風に理解を進めて見てはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文の丁寧な回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
なお、お礼が大変遅れましたこと深くお詫びします。
以後気をつけますのでこれからもよろしくお願いします。

お礼日時:2012/04/07 07:52

私もどっちでもいいとおいますが、単体では at の方がスマートな印象を受けます。


from を使うと from 3 to 5 などのように「何時間ら何時まで」を言うケースでぴったりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
なお、お礼が大変遅れましたこと深くお詫びします。
以後気をつけますのでこれからもよろしくお願いします。

お礼日時:2012/04/07 07:51

試験が3時から行われる


The test is held from three.
これなら from が使えます。

「始まる」のは「3時に」という一点です。
「~から」は起点を表し,start という「始まる」自体が
起点を表す動詞だと,redundant ということになります。

「冗談から始める」は begin with a joke
のように「~から始める」も begin with ~
だから,to begin with という表現になる。
「~することから始める」も begin by ~ing

School starts in April.
School starts at nine.

基本的に start/begin と用いるのは「~に」と静止を表す表現であり,
「~から」という from は用いません。
from the beginning ということはあります。

日本語の「~から始まる」で自然なのとは基本的には違うということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分りやすい回答ありがとうございます。
参考になりました。
なお、お礼が大変遅れましたこと深くお詫びします。
以後気をつけますのでこれからもよろしくお願いします。

お礼日時:2012/04/07 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!