プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅浪人中の身の者です。

大事な時期だというのに、なかなか勉強に集中できません。
危機感はあるのですが逆に焦りすぎて危機感を越え、ダメだ…とやる気が消えてしまう感じです…

現状は非常に厳しいので、本当はできるだけ時間を無駄にしたくないです。

いっそ、勉強してないと気が狂うくらい、勉強オタクになってしまいたいのですが…何かいい方法はないでしょうか。
集中力をぐっと上げる方法などでも嬉しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

参考書や問題集を解くとき、それらに感情移入するようにすれば、自然と勉強ができますよ。

• 0
この回答へのお礼

物語などに感情移入して感動したりするのは大好きなので、私にも合っていそうな方法に思います。
やってみますね!
回答ありがとうございましたm(__)m

まず、第一志望の大学のキャンパスの写真を机の前に貼って、

毎日眺めてください。
もちろんご自分が通っている姿をイメージしてください。
次に、第一志望の学校の過去問を分析して、
苦手分野や穴のある論点をチェックして、
今後やるべきことを全部紙に書き出してみてください!
それから、教科ごとに問題集を1冊ずつ用意して、
机の上に並べてください。

毎日大学に通う姿をイメージしたり、その問題集を手に取ったりして眺めているだけで、
「これを全部こなしたら志望校に受かる!」と信じられるようになります。
自然とやる気が湧いてきますので、ぜひお試しあれ!
    • 0
この回答へのお礼

最近自分の勉強に効率の悪さを感じていたので、その方法でやるべきことをはっきりさせて集中してみます!
写真もばっちり貼っておきますね。
自分を信じられるようになるまで頑張ります。
とってもポジティブな回答ありがとうございました!

(1)部屋を掃除する。

マンガやテレビ、ゲーム機は勉強部屋におかない。PCも。
(2)机の上には勉強する物しか置かない。机の上で遊ばない。
(3)目標や計画をたてて、マーカーで決心をかく。
(4)合格した時の喜びをイメージする。
(5)キッチンタイマーで20分集中から始める。
 なれたら徐々にのばしていく。
まずは100時間勉強すること集中する。表を作ってシールをはる。(マラソンみたいに)
200時間勉強すれば、ある程度変化がみられると期待できる。

家で勉強できないなら、図書館の自習室で勉強するのがいいと思います。

「できようかできまいかと悩んでいて、できるようになるはずはない。できると信じてやるしかない」
「今やれ、今すぐやれ、今やらないで、いつやるんだ!?」
「他人を見るな、比較するな。いくら自分の成績を嘆いたって、他人と比べたって何も変わらない。自分の怠け心に打ち勝て」
「努力は人を裏切らない」

など受験に必要な名言がたくさんあります。名言を紙に書いて、勉強する前に読むのもいいです。
また、気分ややる気にまかせて勉強する、しないを決めていると、苦痛になるので、早く習慣化できるといいですねえ。早寝早起き朝ごはん+運動ですね。

浪人生なんて夢があっていいじゃないですか!頑張れ、受験生!!
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスでとても参考になりました!
まずは環境作りと、目標、やるべきことをはっきりさせることから再スタートしてみますね。
時間を表に記録するアイデアも実行してみようと思います。
何より最後の一言でとてもやる気が湧いてきました!
挫けそうになったら名言を読んで立ち上がろうと思います。

私も浪人で受験した身なので回答いたします。

やる気が消えた時は何をしているんでしょうか?
自宅ということなので誘惑がたくさんあるのではないでしょうか?
テレビ、PC、マンガ、食べ物・・・

集中力というのは、個人個人の継続する、しないというのがあるかと
思いますが、環境の力も大きいと思います。

自分の場合は、最初自宅で勉強はあまり勉強していませんでした。
近くに大学の図書館があったので、そこでよく勉強していました。
(該当の大学は志望ではなかったので、「こんな偏差値の低い大学にはいかねー」と当時思ってました。。。)
図書館はご存知のように新聞もたくさんあるので、軽く読んだりするだけでも時事ネタの強化も手伝ったと思います。
他の図書館、マクドナルドとかでいろいろ勉強したりして、ふと家の机に向かうと何故か勉強できたりしました。
たぶん、家の机が新鮮に感じて集中したのかもしれません。

集中力を上げる方法はネットでもいろいろありますが
やっぱり環境が大きいのかなーと思います。

あっ、気持ちの部分でひとつだけ自分が決めたことは「人生で一番勉強してやる」と決めてました。
夏休み期間は英単語を覚えるのにペンで書きまくって2日で一本なくしたりしました。
今でもあんなに勉強するのは今後ないでしょうし、自分自身でもよくやったと思います。
おかげで志望の大学に入りましたが燃え尽きてしまい大学では勉強する意欲がなかったですね(笑)

受験頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

自室でばかり勉強していたので、環境を変えるというのはかなり効果がありそうです。
自宅からは少し距離がありますが今度試しに図書館で勉強してみようと思います。
人生で一番勉強してやる、という決心はすごいですね…!
聞いただけでやる気が出てきました!
bwallace00さんの浪人時代の意気込みや行動を見習って頑張ってみます。