アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2×4工法で新築して3年目の家に住んでいます。
1階の脱衣所にガス栓を増設しようと思い東京ガスさんに、
脱衣所の内壁にガス栓を増設してほしい旨、相談しました。

すると、家を見に来てくれて、脱衣所の床下収納の収納を外し、床下をのぞいて調査していました。
調査結果は、
『ガス管はそこまできているので、そこからホースを伸ばすだけですが、
この家は2×4工法なので、床下から内壁の中にホースを通すことができません。
2×4は、壁の下に角材が横たわっているので。
そのほかの工法としては、ガスメータから分岐して、外壁に穴をあけ増設するか、
脱衣所の内壁はだめですが、床板なら増設できます』
とのことでした。

ここで質問なのですが、
(1)2×4工法の家は内壁にはガス栓は増設できないのでしょうか?
(2)他の業者(東京ガス以外にあるかどうかはまだ調べていませんが)にあたってもだめでしょうか?
(3)5×5cmくらいのふたがパカパカ開閉するタイプのガス栓なのですが、
  床につけても問題はないでしょうか?

ご教示よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>2×4工法の家は内壁にはガス栓は増設できないのでしょうか?

ガス栓に限らず、水道管等を通す事も出来ません。理由はガス屋さんの言うとおりです。(洗濯機の後ろの壁ふかしてありませんか? 洗濯機用の水道管を立ち上げる為にふかしてあります。このふかし壁の中にガス管立ち上げる事は可能です)

>他の業者(東京ガス以外にあるかどうかはまだ調べていませんが)にあたってもだめでしょうか?
 東京ガスエリアで工事をするものは、東京ガスから工事許可を得て工事しています(指定工事店といえば理解しやすいかも)。材料・工法が東京ガスにより決められているので、違う業者にあたっても、まず駄目と思われます。

>5×5cmくらいのふたがパカパカ開閉するタイプのガス栓なのですが、床につけても問題はないでしょうか?
接続して使用するのに、邪魔になるようでは駄目ですよね。なるべく邪魔にならない所であれば問題ないと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
壁はふかしてないと思います。
2×4の角を一部削っているように見えました。
他の業者はやはりだめなのですね、ネットで調べましたが、一切情報がなかったので気にはなっていました。
床設置のレイアウト、確かに重要ですよね。

内壁にガス管(水道管でも)を通すのは困難でしょう

費用はいくらかかっても良いから と言えばできない事は無いでしょうが

床につける器具はそのように設計されていますから問題になることは有りません
(場所を良く考えて設置しないと使用中に躓くことも起こりえますが)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、つまづくこともあるかもしれませんので場所を選ばないといけないですね。
付ける器具は壁につけるものと同じもののようなことを東京ガスの方は言っていたような気がしましたが、やはり床用は違うのですね。再確認が必要ですね。