プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理不順のため、基礎体温を測っています。
朝起きたときの体温を測る。動かず測る、とよく言いますよね。

私は毎朝5時半にアラームをセットしていますが、
アラームが鳴る前(5時くらい)に起きてしまったり、
明け方(3時とか4時)に一度目が覚めてしまうことがあります(その後もう一度寝ます)。

この場合は、どの時点で測ればいいのでしょうか?
何時であっても初めて目が覚めた時点で測ればいいのでしょうか?

また、最近は朝「寒いな」と思って目覚めた日は体温が低く、湯たんぽ等を使ったり布団を増やしたりして暖かく眠れた日は体温が高い気がします。
妊娠希望ではないので、そんなに気にはしていませんが、この辺りも気をつけた方がいいのでしょうか?(湯たんぽを入れるなら毎日入れる等)

A 回答 (2件)

こんばんは。

36歳の女性で、基礎体温を数年間計っていました。

3時とか4時に目が覚めてしまった時は、その時に計ります。
寝入ってから4時間たっていれば、基礎体温のデータとして使えるからです。
その時に計らずに、もう一度寝て5時に計ると、多分高めになると思います。

基礎体温は微妙な変化を見るので、湯たんぽ等で温まると、
確かに高めになると思います。
私の基礎体温は、夏は高く、冬は低くなりました。
私は、湯たんぽを使う時期になると、毎日欠かさず使うので、
日々ガタガタと変動することはなかったです。
冬は全体的に低くなるものの、高温期中に低温期の範囲までガクッと下がったり、
ということはありませんでした。
あとは、風邪で鼻づまりの時に口呼吸で寝ると、低くなってしまいますね。
鼻づまりだと、計っている途中で口から息を吸ってしまったり、
上手に計れないんですよね。

もし、時期的に毎日湯たんぽを使うわけでないのなら、
湯たんぽの日だけ空欄にしても良いと思いますよ。
空欄が嫌でしたら、備考にメモしておくのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
まずは、あまり気にしすぎず、計り続けてみます。
その際に、備考欄にメモしながら。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 13:24

私も基礎体温を測っています。


中途半端に生理不順なので、生理予測に便利ですw

基礎体温は4時間の睡眠があればその後測るのが理想的なのだそうです。
なるべく同じ条件で同じような時間がベストです。
でも、それって意外と難しいと思います・・・。

就寝時間は大体12時前後ですが、
明け方5時とかに目覚めてしまうことがあります。
基本的には6時半に体温計はセットしてありますけど、
起きて測る元気があれば、その場で測ってしまいます。
でも、「まだ寝たい」と思ったらそのまま寝ます。

その代りその日は「二度寝して測った」とかメモしておきます。
そうすると誤差が出ても理由がわかるので・・・。
いちいち決まりを作ってしまうと、基礎体温ばかりに気がとられて
朝から疲れてしまうと思うんですよね>m<

こんな感じであまり神経質にならないように測っています。

布団とかも室温とかも普通に影響はありますが、、
私は寒い地域のせいか?どんなに暖かくしたつもりでも
ここ最近は低温期は36度とか切ってますね・・^^;
要するに体が冷え切っているんですよね。
やたら低いな、と思っていたら今季はどうやら無排卵だったようです。。

あまり考えすぎず、できる範囲での測定で大丈夫ですよ^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!