アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、新築住宅を設計打ち合わせ中なのですが、南側にあるトイレの窓の大きさで悩んでいます。
窓はトイレの西側に付きます。
現在の設計では幅69cm高さ50cmなのですが、南側にあるトイレなので、夏はとても暑くなると思い、もう少し高さを大きくした方が風がより入り、涼しくなるのかと思ったのですが、大きくなると日差しもより多く入り、それはそれでいっそう暑さが増すのかなとも思い、悩んでいます。
また、冬は逆で、大きい窓は窓を開けなくても寒さが増すのでしょうか?

A 回答 (5件)

西の窓は暑いです。

我が家は70cm角で西日カンカン照りです。
暑いので夏は縦型の送風機?扇風機?を置いています。
私しか使ってないみたいですが・・・。
西側の窓はトイレ以外もLOW-Eガラスにしておくと良いかもしれません。
但し西側に隣家があれば神経質になることはありません。

トイレは24時間換気の排気口になっている場合が多いです。
換気のために窓を考えていましたがちょびっと開けるだけですね。
普段は閉めっぱなしです。
しかし将来換気を止めるかもしれませんので窓は欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私がもう少し大きくと考えていたサイズもまさしく70cm角でした。
やっぱり西日は暑いんですね。
我が家の西側には隣家があるので、他の窓はそんなに西日が強く入ってくることは無いかなと思っているのですが、トイレの窓は我が家の駐車場と隣接しているので、西日も気にしないと暑くて暑くて…になりそうですね。
トイレ、24時間換気の排気口になってました。でも、うちも換気を止めるかもしれないので、窓はほしいなと思っています。

トイレの窓にしては大きいですね。

隣との兼ね合いによりますが、真夏のトイレで汗かきそうです。
冬は窓が大きい分寒いです。ペアガラスでも結露しますし。

トイレの窓の役割って主に明かりとりですよね。喚起もありますが。
うちは4年前新築した際、高い位置に外に出すタイプのものをつけました。横すべり出し窓オペレーター というものです。他に縦すべり出しタイプもありますが。
http://item.rakuten.co.jp/auc-dream-diy/pgyokoop …
手でオペレーターを回すには高いのでチェーン式にしてます。

立った時に頭の位置から上くらいのところに幅50cm高さ30cm弱くらいの小さいもので、おまけに北東向きですが、十分明るいですよ。
それに夜でもトイレに入ってますっていうシルエットを気にしなくていいです。
窓は常に少し開けていますので換気扇を使うこともありません。これは大正解だったと思ってます。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/auc-dream-diy/pgyokoop …
    • 0
この回答へのお礼

トイレの窓、小さいかなと思ってましたが、大きい方ですか?
小さめで北東向きでも十分明るさは取れるんですね。

私はトイレの窓は大き目にして採光を良くしたほうが良いと思います。

夏の暑さにはスダレやノレンで対抗し、冬の寒さにはガラスにプラダンを貼るなどで対抗できると思います。

実験してみると簡単に分りますが、窓は2箇所も必要有りません。
トイレに窓が一つしか無くても少し開けておけば臭気は簡単に抜けて行きます。
しかし窓を開けないと臭気は2時間も3時間も滞留します。
暗くてジメジメして臭いトイレが良いか、明るくて乾いていて爽やかなトイレが良いか。
ここは思案のしどころ・・・ではないですよね(^^;)。
    • 0
この回答へのお礼

暗くてジメジメのトイレよりは明るくて爽やかなトイレの方がいいですよね。
私も窓を大きくすることによって、より明るさも得られるかなとも思いました。
ただ、窓の向きが向きなので、暑さが気になり質問させていただきました。

西日が当たる便所には窓を付けない方が良いでしょう。

マンションの便所を使ったことがお有りかと思いますが、換気扇で十分気持ち良い空間がつくれます。

そもそも窓は対角線方向に2カ所付けないと自然通風しないものです。

窓とガラスの代金を断熱材に回して、夏も冬も快適な便所を作りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

対角線方向に2か所風の通り道がないとダメなんですね。

トイレの西側の窓はあまり大きくしない方がいいと思いますよ。

トイレで暑いのは最悪です。
冬場も逆に寒くなりますし。

窓を大きくすることも必要ですが反対側にちゃんと空気が流れるようにしておかないと風は入りません。
    • 0
この回答へのお礼

西側の窓は暑さを増し、寒さも増すんですね。
現状の大きさにします。