アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳、男、既婚で子供一人。
最終学歴は中卒(高校中退)
学歴は低いですが周りの評判ではそんなに頭は悪くないようです。
性格は比較的温厚で、精神面は強いほうかと。基本はマイペースにやっていけます。

現在会社員で手取り年収約250万円(ボーナス・残業手当等は除く)の私、
自衛隊に興味があります。

この様な私が入隊するとどの様な位置づけで、どれ程手取り年収があるのでしょうか?

現在の仕事の関係で自衛隊に商品の売り込みをしに行った事があります。
その時、取引内容とは別に自衛隊の実態、内部を紹介して頂きました。(階級は忘れましたが、親切なお偉いさんに)

その内容からすれば「ハードだな」と思いました。
野営演習、人体に寄生する生物が居る中、沼につかったまま何時間も耐える等聞きました。

しかしネットで調べたところ全然違う雰囲気・・・
「暇で草むしりばっか」との意見を多く見ました。

実態はどちらなのでしょうか?

長くなりましたが

1.上記の私の詳細上、入隊後の位置づけ、平均年収、将来性。
2.自衛隊内(職場)の現状(仕事内容と言うべきか・・)を教えてください。
お願い致します。

A 回答 (3件)

自衛隊にはたくさんの職種と職位がありますが、


中卒ということですので、特別な資格などを持っていない限り
あなたが応募できるのは一般曹候補か自衛官候補生のみです。

一般曹候補は2次にわたる試験があり、
一次試験は国語、数学、英語、作文の筆記試験及び適性検査。
合格者のみ二次試験に進めます。
二次試験は口述試験と身体検査になります。
身体検査も一定の基準をクリアしていなければなりません。
したがって一般曹候補はかなり狭き門となります。

そうなると後は自衛官候補生になりますが、
こちらも同様に試験があります。
国語、数学、社会、作文の筆記試験、適正試験、口述試験、身体検査があります。
一般曹候補に比べると簡単な試験になります。

問題は自衛官候補生は2年の任期制になっているということです。
望めば2年ごとに継続任用できますが、基本は曹候補の選抜試験に合格し
3曹に任官することが望まれます。

このような試験に耐えられるのであれば、良い選択かもしれません。

あなたの質問に答えると
1.自衛官候補生で入隊した場合2等陸士(一番下のペーペーからです)
  身分は特別国家公務員として保証されます。
  給与も最初の1年を除けば今のあなたの年収よりずっと良いでしょう。
  (昇進で給与は上がっていきます)
  将来性はあなた次第です。自衛隊自体の将来性は言うまでも無く100%です。

2.自衛隊の職種は千差万別です。
  自衛隊はすべての活動が隊内で行えることが求められます。
  (これを自己完結性といいます)
  したがってあらゆる職種があるのです。
  医師、看護士、電気工事士、無線技師、調理師のような一般的な職種、
  戦闘に係わるあらゆる職種があります。
  それにより階級や所属部隊が変わりますので一概には言えません。
  しかし、まあ自衛官候補生であれば訓練、訓練また訓練でしょう。

以下に自衛官募集のページを示します。

参考URL:http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/i …
    • good
    • 0

陸海空の区別、職種による違いは他の回答者の


おっしゃる通りですので、省略します。

待遇は初年度を除き、現状か、それより良くなると
思います。年金が違いますし、医療費もタダです。
但し、士(自衛官候補生→自衛官の最初の階級)
では営内居住が原則になります。つまり、妻子とは
一緒に生活できません。営外発令を受けるには
規則があり、一般に曹(次の階級区分)に昇進して
から○年以上などとなっています。妻帯者なので、
考慮はされると思いますが、各部隊の事情による
としか言えません。
また、曹には昇任試験をパスしないとなれません。
士で3任期以上経ちますと、何となく居ずらくなり
ます。昇任試験は難しく、永年勤続を志す人はみな
必死で勉強しています。
この辺の事情は募集事務所でご相談ください。

やはり、入隊すると当分の間、妻子と別居生活を
余儀なくされます。そこが一番の問題でしょうね。
奥様ともよくご相談の上、決断してください。
    • good
    • 0

こちらへどうぞ。


貴方のご入隊をお待ちしております。

参考URL:http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/streaming …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!