アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国公立で、全寮制の大学(防衛大学校みたいな)って日本にありますか?

四年間ずっとじゃなくても、一年間だけとかも含めて回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

純然たる国公立大では全寮制はない



防衛大・防衛医大・警察大。海上保安大、航空保安大。税務大等は
全寮制国立ではあるが、学校教育法の学校・大学(文部科学省)でなく、
諸官庁所管の省庁大学校だからである


※医学部が全員六年間全寮制の自治医科大は
形態は私立大学であるが、経費は都道府県の地方税や公営ギャンブル・宝くじからでており、
事務局職員は総務省官僚の出向であり、ほとんど総務省と都道府県の連合経営の国公立大学といえよう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自治医大って全寮制だったんですか!

知りませんでした。 教えて頂きありがとうございます

お礼日時:2011/10/31 23:02

http://www.aiu.ac.jp/japanese/admission/admissio …

 秋田県の国際教養大学は入学から1年間だけですが全学生入寮を「強要」されます(だから国際強要大学って最初に変換されたのか  藁)。同大学は一応公立大学ということになっておりますので、ご希望に沿っているかと。



 新潟県の上越教育大学は義務じゃないですが確か8割くらいの学生が入寮していたと思います。とりあえず国公立で思いつくのはこのくらい。私立ならいくつかあるんですがねえ。

http://www.showa-u.ac.jp/admissions/sch/dent.html
 昭和大学は1年次は富士吉田で寮生活ですね。

http://www.rs.kagu.tus.ac.jp/spesnova/
 東京理科大学基礎工学部も1年次は北海道の長万部で寮生活です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

東京理科大学が気になってHP見てみました。
普通想像する「寮」というよりも、だいぶのびのびしてそうですね!

お礼日時:2011/10/30 17:57

全寮制は、在学生全員に入寮義務があるということですが、そういう大学はありません。



なお、希望者全員に寮がある大学はありますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!