アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回にも質問させていただいたものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=676295

子供の顔が又腫れてしまいました。前回同様歯科医院に連れて行き薬をもらいました。

場所は右上D(インレーが入ってます)
その歯が原因らしいんですが前回腫れた時先生に
「いずれこの歯は抜かなければならない、また腫れる可能性があるけれど、今抜くと
歯並びに影響するので、今は抜かない。」と
言われ終了しました。

が、また前回同様になってしまい。歯科医院でも薬がでただけでした。今は腫れがあって治療できないのはわかるのですが、この腫れが引いて、又終了になって
又腫れて・・の、繰り返しになるのかと思うとどうしていいのかわかりません。
こういう場合の治療は無いのでしょうか?
それとも歯科医院を変えてしまう方がいいのか・・
悩んでいます。

A 回答 (2件)

お子さんの顔の腫れは引きましたか。

もう、時間が経ってしまったので、違う歯医者さんに行かれたのでは?
私が息子で経験した、乳歯のトラブルから色々なことを学びました。
1.乳歯の歯根部は、永久歯が生えてくる時に、吸収されて細くなったり、短くなったりする。
2.乳歯と永久歯の間には、隙間が出来、虫歯がなくても感染を起こすことがある。
3.歯が生え替わる前にトラブルが起きた場合(乳歯を抜かなければいけない状況になった時)永久歯の骨膜を傷つけると、永久歯の成長が遅れることがある。傷が付いたかどうかは、永久歯が生えてこないと分からない。
4.炎症を起こしている時に、歯を抜いてしまうと、炎症が広がる可能性がある。

息子は、前歯を折ったり、炎症を起こしたりと歯医者さんにはお世話になりました。
いつも、先生が考えていらっしゃるのは、永久歯の事です。乳歯を抜いてしまうのは簡単ですが、抜くことで起こるトラブルは、永久歯の成長を妨げたり、永久歯が小さくなるなど色々あるようです。歯並びは、矯正できますが、歯の大きさは変えられません。多分、先生が、「歯並びが悪くなる」とおっしゃった裏には、あんな事もこんな事もあるけど、歯並びと説明しておけば分かりやすいという気持ちがあったのではないでしょうか。
もし、まだ歯科を変えていらっしゃらないのであれば、納得いくまで説明を受けてからでも良いと思います(抜歯は、炎症が治まってからでないと出来ないので)。説明を聞いても納得がいかないのであれば、お考えのようにセカンドオピニオンを受ければ良いと思います。小児の歯科を専門にやっていらっしゃる先生であれば、経験も豊富だと思うのですが・・・。私がイヤだと思うのは、レントゲンを撮る回数が増えるのでは?ということです。この前、炎症を起こした時は、レントゲンを撮りませんでした。えっこれで治療して良いの?と思いましたが、レントゲンを撮る回数は少ない方が良いので、むやみに撮らないようにしているということでした。
これというお話しが出来なくてすみません。今、苦しい思いをしているのは、お子さんですよね。早く良くなることを願っています。どうぞお大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
昨日、今日と歯科医院(現在通っている)に行きました。が、やっぱりセカンドオピニオンをたてる事にしました。

私は歯科医ではありませんし、医師でもありません。

子供を持つ親として書かせていただきます。

私なら、他の歯科医院に連れて行きます。
結果が同じでも、納得できるからです。
もしかしたら他の原因があるのでは?と心配もあるんじゃないでしょうか。
お金も時間も掛かりますが、それで納得できるならそうした方がいいんじゃないですか?

歯科技術も日々進歩しているようです。実は私も治療中です^^
医師によって治療法も変わってくるかもしれません。

自分の子供が熱を出して、咳がひどく病院に行きました。掛かりつけの医院「風邪ですね、お薬出しときましょ」
その晩から、高熱嘔吐ひどい咳。
翌日電話すると「とりあえず連れて来て」
・・・「吐き気止めと座薬出しときます」

その足で別の小児科に行きました。
でも、そこでも「風邪をこじらせたかな~」

一応納得して帰宅しましたが「これは違う」と思いました。
その夜、またひどい咳き込みと嘔吐。
朦朧とする子供に、思わず119を押していました。
そして大学病院へ。
「お母さん!あんた子供を殺すつもり!?」
喘息でした。怒りと情けなさと申し訳なさに、涙がボロボロ出ました。

子供の事は身近にいる親が一番よくわかるはずです。
なんだか変だな、と思ったら勇気を持って病院を変える方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござうました。
返事送れてゴメンナサイ。
子供の顔の腫れはだいぶ引いてきましたが、まだまだ腫れています。昨日、今日と歯科医院に行ってきました。昨日から歯に穴を開けて膿を出している状態です。今までの経緯からして、やっぱり不安があるのでセカンドオピニオンを立てる事にしました。