アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリックして頂きありがとうございます。
さっそくですが、現状を説明させて頂きます。

私はいわゆるFランク大学の学生です。世間知らずかつ楽観的な性格が原因となり、この大学に入学しました。
入学後、同期のレベルの低さに驚愕し、危機感を感じていた所、現在の担当教授に出会い腑抜けた根性を叩き直して頂きました。
それ以来、心を入れ替え、SPIや資格の対策、ゼミ活動などに尽力した結果、とある大手企業から内定を頂けました。
私の大学のレベルから見れば、十分な結果だと自負しています。(模範内定者として大学主催の3年生向けセミナーでスピーチをしたほどです)

しかし、私は家庭の事情により、少なくとも20年以内には地元に帰らなくてはなりません。
私の内定先は、全国転勤型であるため、Uターン人事が認められない限り転職を余儀なくされます。
なぜ最初から地元限定で就活をしなかったのかと思われるかもしれませんが、今年の就活環境はそんな甘いことを言える状況ではありませんでした。
また、地元は全国最底辺レベルのド田舎であるため、後述するような極一部の企業を除いて魅力的な企業がなかったことも事実です。

転職(内定辞退含む)を前提して行動する場合、私には以下の選択肢があると考えています。

 1.就職活動を再開して、年度内に決まらない場合は内定辞退・計画留年する。
 2.入社後、3年を目途に転職活動を行う。
 3.入社後、7年を目途に転職活動を行う。
 4.入社後、10年以上経ってから転職活動を行う。
 5.何年後かに退社後、大学院に進学してから就職活動を行う。
 6.計画留年したのち、大学院に進学してから就職活動を行う。

また、転職先としては、以下の企業・団体を志望しています。

 1.地方銀行
 2.信用金庫
 3.信用保証協会
 4.大学職員
 5.地方上級公務員
 6.地方中級公務員
 7.JA関連(単協除く)

これを見て、モニターの向こうにいるみなさんは、「Fランクの分際で、ちょっと大手に受かったくらいで調子づきやがって…」と苦笑いしていることでしょう。
しかし大学4年間、心を入れ替えて、ひたすら365日努力した経験から、これらの企業・団体に就職することが夢物語ではないと確信しています。(ささやかながら日商簿記2級、FP2級、証券外務員2種など、銀行業での業務に必要な資格も既に取得しています。)
とはいえそれは、新卒としての就活しか経験のない私の主観に過ぎません。転職は、私が思っている以上に厳しく困難である可能性があります。

以上のことを踏まえて、以下の4点についてみなさんの意見を伺いたいと思います。

 1.私の転職計画は現実的か否か。
 2.どのような手順で転職するべきか。
 3.私が挙げた転職希望先以外に魅力的な選択肢はあるか。
 4.他に何かあればお願いします。


最後まで閲覧して頂きありがとうございました。
多くのご回答をお待ちしております。

A 回答 (2件)

就職しつつ公務員試験を受けて、合格したら地元に帰るという選択肢はないのでしょうか?


結構普通に思いつく選択肢だと思います。
これに加えて、常に地元での求人情報をチェックし続けることでしょうか?
(そしていいものがあれば応募する)

>地元は全国最底辺レベルのド田舎
このようにお書きになってらっしゃいますが、地方銀行や信用金庫では中途採用(たぶん現在の内定先は金融機関ではなさそうに感じますから、未経験可の中途採用ですね)を募集されていますか?
募集自体がなければ、あなたにいくら能力や資格があっても当然ですが採用されません。

また、公務員試験には年齢制限があると思いますので、数年勤務後や大学院進学後に準備を始めるよりは、早くから取り組んだ方がよいのではと思います。

この回答への補足

>このようにお書きになってらっしゃいますが、地方銀行や信用金庫では中途採用(たぶん現在の内定先は金融機関ではなさそうに感じますから、未経験可の中途採用ですね)を募集されていますか?
現在の段階では、第二地方銀行と一部の信用金庫では銀行業未経験者の中途採用を受け付けているようです。
残念ながら、ホームタウンの信用金庫は採用活動そのものを行っていないようですが(苦笑)

補足日時:2011/10/31 21:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。

そのアイデアは不思議と思いつきませんでした。
心のどこかで、働きながら公務員試験対策なんて難しいという甘い気持ちがあったのかも知れません。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/31 21:37

 20年も猶予があるなら、まだ考えなくて良いのでは。


 現在の会社が20年続く保障はないですし、地元に就職しても、就職先が20年以上続くとも限らないので(銀行や大学でも潰れますので)。

 とりあえず今の会社で頑張って、数年後、タイミングを見計らって地元(あるいは地元近く)への配属を希望してみては。
 田舎を希望する人は少ないので、希望が通る可能性もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに私の地元にある銀行や大学はいつ統廃合されてもおかしくなさそうです(笑)

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 04:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!