dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

右側のお尻にポツッとしたふくらみができるようになり、市販のステロイド薬を塗っていて、治ってはまた別の場所にできるというのを繰り返していました。そのうち数が4個ぐらいにふえていきました。 薬を使い切ったので、今度は非ステロイドの薬を付け始めると悪化し、新しいポツポツが増え、右太ももにもできるようになってしまい、またステロイド薬をつけると少しよくなりましたが新しいものが増えていきました。かゆみもあります。
近くの皮膚科に行き、アクアチムクリームと痒い時用にリンデロンVGクリームを処方されましたがよくならず、左のお尻、手首にもできはじめました。
再度皮膚科に行くと、ルリッド錠、アレロック錠を飲むように言われましたが、今までできているものも悪くなるし、左太ももや腕の付け根にもできるようになりました。
皮膚科に行き、悪くなったことを伝えたのですが、認めてもらえず、同じ薬を塗り、ルリッド錠、アレロック錠を飲むように言われました。
病院をかえようと思い、総合病院の皮膚科に行き、セフゾンカプセルとコンベック軟膏を処方されましたが、ポツポツから汁が出るようになり、下痢をしました。
病院に行くと、飲み薬はやめて塗り薬だけつけるように言われましたが、汁が出続け、ポツポツが盛り上がっているので、また病院に行くとタベジール錠(かゆみ用)とテラ・コートリル軟膏を処方されました。新しいポツポツがどんどん増えていることを言うと、薬が飲めなかったから・・・  そのうち落ち着くと言われました。
汁は出なくなり、少し良くなりましたが、新しいものがすごい勢いで増えている状態です。腕全体、背中、首、太ももの前側にもでき、今日はひざ下、耳、あごにもできてしまいました。かゆみもかなりあります。
病院を替えたほうがいいと思いますか?それとも、もうほうえんの治療はこのようなもので、このままでいいのでしょうか。専門家の方、もうほうえんにかかったことのある方に回答いただけたらと思います。

A 回答 (1件)

大変ですね。

少しでもお役に立てるかと思い調べさせていただきました。
以下の所、ご参照ください。

ステロイド剤が 誘因となることがあるようです。
膿みは 他に付けないこと 清潔にすることがとにかく大切なようです。

どうぞ、お大事になさってください。
快方に向かわれることお祈り申し上げております。

参考URL:http://www.onicu.com/ennsyou/mounouenn.html
    • 0
この回答へのお礼

時間をさいて調べていただき、ありがとうございました。

今かよっている病院で出された抗生剤が体に合わず、塗り薬だけを使っているせいか、新しいものがどんどん増えています。一度できたものが治らなくなっていて、大きくなってきているものもあるので、ボツボツだらけという感じです。かゆみもあるのでつらいです。このままでいつ「落ち着く」ときが来るのかわからないことも不安に感じています。