アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内の者が胃がんで近々、胃の1/2の摘出手術を受けます。
医師の話によると手術時間は6時間くらい、場合によっては9~10時間に及ぶ可能性もあると言います。
胃がん手術経験者の体験談などをみると全摘で5時間、1/2の摘出で2時間半というのを見ました。
通常より長い手術時間というのは何を意味するのでしょうか?
開腹してみないと詳細はわからないとのことですが、事前の検査では転移はみられないとのことです。
なお、手術を受ける当人は175cm、85kgとメタボなのですが脂肪が多いというのが大きな要因でしょうか?それとも別な理由があるのでしょうか?
それから、素朴な疑問なのですが、手術は執刀医を中心に数人の医師で行うのでしょうけど、医師はそんなに長時間、体力・集中力はもつものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

脂肪が多いほど人ほど手術時間は延びるみたいです。

手術時間もあくまでも目安なので、延びることはよくあります。(私もそうでした)
手術中は何が起きるか分かりませんし、予想していた事以上のことが起きたりしますので…

医師は長時間の手術は、当たり前のように、たくさんやっていると思うので、慣れていますよ!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。