電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在無職中の者です。

先日、ある派遣会社に派遣社員として登録し、翌日、担当者のAさんと共に、求人のあった某企業へ、顔合わせ(面談?)に行ってきました。
ちなみに、この企業には、現在、同じ派遣会社から派遣されて勤務している先輩が2人(5~6年)いらっしゃいます。

人事担当の方にかなり気に入ってもらえましたが、
「社で検討し、結果はAさんにお伝えしますので~」という事でその場は終了。

しかし翌日、Aさんより、
「今回の派遣の求人の話は流れたので、採用はないです」との事で電話がありました。

どうやら、人事担当はどうしても私をお願いしたかったらしいんですが、会社の方針で、
今回の求人に関しては、派遣の人材で対応ではなく、新卒者を対象に、会社直雇用で対応する事に決まったらしく・・・。泣く泣く私をあきらめたそうです。

Aさんも、「今回、派遣会社から人材取らないなら、はじめから派遣依頼しなければいいのに」との事でかなり怒ってましたが、結局話がなくなってしまいました。

これが1週間程前の話なんですが、実は今日、この企業さんから、派遣会社を通してではなく、
直接私に電話がありました。
もしよければ直接雇用で勤務しないかとの、ありがたい内容だったんですが・・・。

今日の電話で、
・一度お断りしたのは、派遣会社といろいろ条件の面であわなかったから。
・あの後、何名か面接したが、どうしても私の事が頭から離れず、連絡した。ぜひ直接雇用で働いてほしい。
との事で話がありました。

私的には、ぜひ願ってもない話で、来週、一応話だけでも聞くことになりました。

でも、今回は、派遣会社を通してなく、恐らくAさんは全く知らないと思うんですが、
こういう場合、Aさんには、伝えるべきでしょうか?
一応、礼儀として伝えるべきだとも思うし、でも、変にすべて報告して、何か不都合な事はないかな・・・っても思って、悩んでいます。

ちなみに、Aさんは、既存の先輩派遣社員2名の担当でもあるので、もし正規採用になった場合、
会社でばったり鉢合わせという事も十分考えられます。

みなさんなら、どうしますか?

A 回答 (3件)

このことを派遣会社が知らないとすると、

基本的には派遣先会社のルール違反ですね。
人材を紹介することで、成り立っているのが、派遣会社ですので、
派遣会社としては、生命線ですから。。

話の伝わり方によっては、その派遣先から
全員撤退まであると思います。

こういうことは、ないことではないのですが、
基本的には、派遣先の担当が「うまくやる」のが一般的です。
もちろん、派遣先から質問者さんへの十分な事前説明を
するはずです(派遣会社への対応方法など)

逆に質問者さんへの説明がなかったとすると、
実は派遣会社にはネゴ済みという可能性もあります。

しかし、派遣会社が本件を知らないとすると、
質問者さんから派遣会社への連絡はNGですね。
直接雇用も今後の派遣会社からの紹介も一切なくなる可能性が高いです。

質問者さんが直接雇用を受けたいとすると、
やはり、派遣先会社に確認が必要ですね。

派遣会社とはどういう話になっているか?
話が通ってないとすると、派遣先輩社員との関係をどうするか?

このあたりをよく相談されるのが良いと思います。
幸運を!!
    • 0
この回答へのお礼

opera-manさん
貴重なアドバイスありがとうございます。

実は、企業側の人事担当の方も、こんな事をするのは初めてとのことです。
私の何をそんなに気にいってくれたのかはわかりませんが・・・(^^;)
なので、当然、派遣会社担当のAさんにも、連絡してないと思います。

本当に、今回のような事は私も初めての体験で、企業側の立場と、派遣会社の立場と、私の立場と、とても難しい問題です。

来週、人事担当の方と話をする機会を設けてもらったので、その際に確認して判断してみようと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

> ちなみに、Aさんは、既存の先輩派遣社員2名の担当でもあるので、もし正規採用になった場合、

> 会社でばったり鉢合わせという事も十分考えられます。

この状況を派遣先に伝え、Aさんへの報告はどうしたら良いかについて、相談されると良いと思います。
おそらく派遣会社への紹介料などを払いたくない、ということなどで、直接連絡をしてきたのだと思いますので、話がいってしまうと、派遣先と派遣会社が揉めてしまう場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

kobaltさん
貴重なアドバイスありがとうございます。
いい意見聞けて、良かったです。
とりあえず、来週話を聞きに行く際、人事担当の方に相談してから判断しようと思います。
ありがとうございました。

私ならば、派遣会社には伝えますが、担当者や規則や社風によりますね。

言って雇ってくれるという人事担当に苦情を言われて白紙になったらたまったもんじゃありません。
だから、相談するなら雇ってくれるって言ってくれた人事担当者に相談しますね

すでに派遣会社から2名ほど勤められているということで
派遣会社の担当者にはいずれ伝わる可能性は十分にあるでしょう。

一番大事なのは質問者様の立場と直接雇用をしたいとおっしゃってくれる会社側の立場です
派遣会社はどうしても優先順位は一番下でしょう。
派遣会社の登録時に交わした契約上に派遣先との直接雇用に関しても記載があれば一応確認しといたほうが
いいかもしれませんね。
※派遣されたわけでもなく、ただ、登録しているだけですから、縛られることは無いと思いますが

会社でばったり派遣の担当者と会うかもしれませんが、社会人としてふつうに接すればいいだけですよ
後ろめたい事も、裏切っているわけでもないですよ。
そもそも、派遣会社にとって派遣社員は商品です。働いてもいないのに、最初に紹介しただけで
たいした会社からのバックアップもなしに、働いた分のかなりの額をピンハネするのが生業なんです。
派遣契約できなかったのは、派遣担当者が営業で失敗しただけのこと。

気にせず、正社員になるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

qtyamさん
貴重なアドバイスありがとうございますm(_ _)m
そうなんです、私と企業側の立場が悩みどころなんですよね…。
まだ正式に採用決定というわけじゃないので、来週、話を聞きに行く時にでも、人事担当者に相談してみようと思います。
本当にありがとうございました。