電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4日から派遣社員として働くことになりました。
↓経緯
・3月17日に派遣会社内での労務サポートの契約社員に応募
・3月28日に電話にて労務サポート不採用の通知
・通告の後、もし求職中ならば・・・とデータ入力の仕事を紹介され受けた
・3月30日に同会社の違う方より電話にて連絡。顔合わせに来て欲しい、とのこと。
・3月31日、データ入力の仕事先と顔合わせ。
・4月4日勤務開始予定。

と、経緯はこんな感じなんですが派遣だと聞かされたのが顔合わせ時なんです。
派遣の登録もしていないので、派遣の働き方?を全く理解していませんでした。
派遣としての勤務に異論はないのですが、4日の持ち物を派遣会社の人に聞いたところ
「筆記用具程度で・・・」と言われました。

疑問なのですが、お給料ってどうやって貰うのですか?
前職は手渡しでしたが、アルバイトをしていた頃は振込先を記入したり
雇用契約で印鑑を捺印して・・・その後、勤務開始でした。
勤務の後、契約なんて派遣はよくあることなんでしょうか??
一応派遣会社の人が初日に派遣先まで来てくれるので、
ハローワークで貰った就職手当てに関する書類と雇用保険証、印鑑は持って行こうと考えています。
でも言われた通り筆記用具だけで良いのでしょうか・・・?

A 回答 (3件)

こんにちは。

お給料の貰い方ですが、派遣会社によって多少違いはあると思いますが、タイムシートを当日(または後日)営業さんからいただけると思うので、それに記入していき、締め日に送付かFAXだと思います。最近では、派遣会社によってはWeb上で上記ができるようになっているところもあります。
給与の振込先等の記入もまだされていませんか?
通常、派遣会社に登録に行った際に記入するケースが多いのですが、その辺は営業さんに確認して指示に従えばいいかと思います。

持ち物は、言われたとおり筆記用具だけで大丈夫だと思いますよ。
再就職手当ての書類等もあるのでしたら、それは就業先の企業に提出するのではなく、おそらく提出先は派遣会社になると思います。が、その辺も一応営業さんに確認してみてください。

急に決まったお仕事のようなので、おそらく初日に営業さんに色々指示を受けることになるのだと思います。

下記URLも参考になるかと思います。
来週の月曜日から勤務開始なんですね。
慣れるまでは大変だと思いますが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

4日は車で派遣先まで送っていただけるとのことでしたが、
指定された時間がそれにしては少し早い気がしていました。
きっとその時に書類等渡されるのでしょうね^^;

再就職手当ての書類は営業さんに確認してみます。
派遣会社に訪問もしていないので、営業さんに渡せばいいのかなー、と思っていました。

派遣先も初めての仕事になるみたいで、先が全く見えないのですが頑張って働こうと思っています。
ありがとうございました。

派遣社員です。

給料は派遣会社から銀行振込でもらうはずですが、派遣会社に提出する
勤務記録(タイムシート、管理台帳などという名称)の締め日や
給料日のことなどは、すべて派遣会社に確認しましょう。

登録なしで・・・というのは問題ありの気がしますが、おそらく
最初の労務サポートの仕事で書類は出しているので、それで登録に
したのでしょうね。
勤務開始の後に契約書(就業条件明示書)をもらうことは、よくあります。
派遣の仕事は急に決まることが多いので、作成などが間に合わない
ようですね。

派遣社員の場合、雇用保険の手続きなどは、派遣会社がしますが
おそらく郵送等になると思います。派遣会社の営業が集める、ということは
滅多にないです。
派遣会社によっては加入もさせてくれませんし・・・
最初の契約は何ヶ月ですか? 2ヶ月以内だと加入できないことが
あります。

雇用保険被保険者証などは持って行くのは別にかまわないと思います。
筆記具はノートも忘れずに。初日から普通に仕事が始まることが
多いですので、たくさん覚えることがあります。どんどんメモして
ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

顔合わせ時に思いつく限り質問したのですが、足りない気持ちです。
担当の営業さんもはっきりわからない状態で、また4日にできる限り確認したいと思います。

労務サポートの履歴書・職務経歴書からスキルシート等は作成した様です。
顔合わせ時に、派遣先に
「良い人物なのでスカウトしました。」と言われた時には内心、
「えっ!?そうなの?労務サポートは不採用なのに??」と思ってしまいました^^;
とにかく後から契約書作成がよくあると知り安心しました。

雇用保険はハローワークの人が確認の電話を入れた時に、4日から加入と教えてくれました。
それでも必要と言われなかったので要らないのでしょうね。

メモ帳なんて前職では使わせて貰えなかったので、買って用意しました^^
初めてだらけで緊張と不安でいっぱいですが、頑張ります。
ありがとうございました。

それは派遣会社によってピンキリでは。

大手だと登録時に振込先を指定します。

持ち物はメモ帳と印鑑程度で。
連日行くんでしょ。
深く考えなくても足りない分は後日で大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

顔合わせの時に、一緒に働くことになりそうな人が一人来ていて、
その方は派遣会社に登録し面接、説明を受けたそうなんです。
契約については聞けなかったので不明なのですが、
私は登録もしていないし、電話連絡のみで詳しい説明もなかったです。
顔合わせ時に質問しまくってしまい、派遣の方も困っていました。
最初の電話と現在の担当者が違い、話がうまく伝達していない様で・・・不安。

連日行きますが、給料の支払いは派遣元だと言うしで大丈夫かなと。
派遣って始めてで打ち切りされたらどうしようって^^;
神経質でした。
重ね重ねになりますがありがとうございます。