アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「良性発作性頭位めまい症」は、どのようにして治すのですか。手術するのでしょうか。また、再発はするのでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。 

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「良性発作性頭位めまい症」
さらに
http://www.med.toho-u.ac.jp/sak-ent/BPPV.htm
(良性発作性頭位めまい症(眩暈症))
http://www.hs.m.kyoto-u.ac.jp/topics/meniere.html
(良性発作性頭位めまい症のめまいもウイルス感染説に合わない)
http://orl.med.osaka-u.ac.jp/www/public/memai/me …
(良性発作性頭位めまい症)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memairyouse …
(めまい 良性発作性頭位目眩症)

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(良性頭位性眩暈)
このページで特に「原因と危険因子」「予防」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にして下さい。

病院に関しては、以下の本はいかがでしょうか?
http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00. …
(医者がすすめる病院)
==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
このシリーズで各地方版があります。

近くの図書館で探されては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www2.hotweb.or.jp/shirato/gbppv.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ものすごく参考になりました。言葉に現せないぐらい感謝します。さっそく、本も探そううと思います。また、よろしくお願いします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/04 13:28

良性発作性頭位めまい症は、日常生活で、頭を特定の方に動かしたり、傾けたりする動作(床に入る、寝返りを打つ、洗髪時等)をした時に、めまい、ふらつき感、吐き気などを生じ、それもすぐに治まってくる若年者に多いめまいです。

最も大切なのは、鑑別診断ですが、このような診断名が付いているということは、すでに耳鼻科を受診されているのだと思います。頭を動かすときに注意さえすれば、数週間程度で治まってくることが多いので、心配はいらないと思います。薬を投与しても、めまいの期間はあまり変わらないようです。1カ月以上続くようなら他の疾患の可能性も考慮して、整形外科や脳神経外科で、調べられることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一度小さな病院に診てもらいました。「少し耳が悪い」事と、「めまいは治る」とだけ先生に言われただけで、病名は言われなかったのですが、教えてgoo!で教えて頂いていろいろ調べた所、まさにblackleonさんのおっしゃる通りなので、確信できました。でも、おっしゃるように1カ月以上続くようなら違う科にも診てもらおうと思います。また、よろしくお願いします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/04 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!