アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不倫をテーマに、男女の情事の様子を盛り込んだ小説を書いて、
公募している出版社に投稿しようと思っています。
大人の恋愛の中にある独占欲や奇麗事無しの欲求を表すために、
官能的表現を持ち入りたいと思っているのですが、
どこからが官能小説と呼ばれる小説になるかどうか、
その境界線はあるのでしょうか。

例えば、マドンナメイト文庫では、
バリバリにどぎつい場面や状況を文字で表現したとも言えるような
作品ばかりが目立ちますが、
新潮文庫にある唯川恵さんの作品の様に、
恋愛模様に、男女の情事の模様を盛り込んだ作品もありますし、
『失楽園』や『愛の流刑地』で有名な、渡辺純一さんもおられます。

官能表現が少しでもある作品はここの出版社は受け入れないとか、
どういう表現までなら、官能小説とみなされず、普通の恋愛小説扱いになるかとか、
そういった所が分かりません。

ご存知の方がいらっしゃればご教示下さい。

もしくは、私の持つ疑問が解けるようなサイト等がございましたら、
そちらのURLを紹介をして頂きたく。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ぼくは次のように考えています。



一般の小説における性描写とは、恋愛や欲望などを表現するためのもの。
官能小説における性描写とは、それ自体を楽しむもの。

つまり作品の中での位置づけが問題であって、性描写の内容や過激さとはあまり関係ありません。一般向けの公募であれば、たいていは大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文学としての性描写を含む小説なのか、
性描写そのものを面白がって自慰のお供にする為の小説なのか、
その辺りの違いは、評価する側はきちんと判断してそうですね。
納得です。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/29 19:39

以下だけ。


>どこからが官能小説と呼ばれる小説になるかどうか、
>その境界線はあるのでしょうか。
ないとおもうのですが。
例えば、富島 健夫は、一般には官能小説家とされていたと思いますが、
(初期を除く)でも、何冊か読んでみましたが、
Hな描写が多少多い普通の通俗小説にしか思えないです。
でも、何作かが日活ロマン・ポルノになっているらしいので、やっぱり。官能小説家かな?

・・・もっと露骨な性描写をしていた作家はいくらでもいますけど、官能小説家とは呼ばれていない。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出版社によって性的描写のある小説を募集していないとか、
そういった縛りはあるのかなと思って、
質問させて頂きました。
性描写があるからといって却下されるとか、
そういった事があるのかどうかはどうなんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/29 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!