人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

私は高校一年の時に中退して通信制の高校に行き卒業して今現在、大学4年の就活生です。
履歴書の書き方と面接の時に聞かれる中退の理由について悩んでいるのですが、私は高校1年の11月ぐらいに中退しました。その理由はいじめられていたとかではなく、まわりの生徒たちが異常なまでに(私自信かなり頭は悪いのである程度しかたないと思ってましたが、そんな自分の想像以上に)頭が悪かったりチンピラみたいな(一昔前のヤンキー漫画に出てきそうな)やつばかりで、しかも先生たちも出張?などが多く授業も自習の時が多かったので、私は、「こんな所にいたらただでさえ頭が悪いのにさらに自分自身ダメになるんじゃないか?」「喧嘩っぱやい性格だから将来本当にただのチンピラになるんじゃないか?」「こんな学校に行くより働いた方がいいのでは?」などと考えるようになり、また、ツッパッテいた私は高校に行くことが社会や大人が作ったレールの上を歩いていると感じてしまい学校生活や自分自身に嫌気がさし辞めてしまいました。
しかし、辞めてから仕事をしようとしましたが、中退したという理由だけで断られることが多くアルバイトですら見つけるのが大変で、結局フラフラ遊びまわり金がなくなったらバイトする。そんな生活を続けていました。しかしそんな毎日をむなしく思うようになり、気づいたら後悔ばかりしていました。
そんな時同じように中退をした友人から通信制の高校に行くと聞かされた私は、「嫌なことから逃げてばかりではダメだ」と思い通信制の学校に行きました。
その後、学校に行くための手続きをしていた時に気付いたのですが、学校側が中退した時に籍だけ姉妹校である通信制の学校に移していました。(行こうとしていた学校が姉妹校なのは知っていました。)
そのおかげで、周囲の人たちの協力もあり「同い年の人たちと同じ年に卒業」でき、一流大学ではありませんが大学に進学しました。
そこで質問なのですが、履歴書には
(1)。○○高校入学。○○高校中退。○○高校通信制 転入学と書くのか

(2)。○○高校入学。○○高校通信制 転入学と書くのではどちらがいいでしょうか?今までは、(1)を使用してました。籍を移していたという事は(2)でも大丈夫なのですか?

また、面接の時に中退の理由を聞かれる時があるのですが、どう答えれば自分の気持ちを正直に相手に伝えることができますか?上記の話をそのまま話すとかなり長くなり困ってます。

私が志望している企業は小売業なのですが、志望理由については、大学生活で様々な小売業の店舗形態や物流システム。一括大量仕入れによる低コストの実現や在庫管理、接客や広告など店舗や企業規模による戦略などの違いを知り、それらに魅力を感じ販売士の資格などを習得し、また小売業は地域とも密接な関係があり企業だけでなく地域社会にも貢献できると思ったからと、このような感じで答えています。
しかし、中退の事を聞かれると自分でも何言ってるかわからなくなります。
中退した事により社会に出る厳しさ、忍耐の大切さというものを知り大学まで行きその中で小売業という業種に興味を持ち勉強してきたのですが、面接になるとうまくまとめられないです。
相手に伝わりやすくて、簡潔にまとめるためにはどう話せばいいでしょうか?
面接の度に変な顔されたり、めんどくさそうな顔をされてしまい心が折れそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>理由はいじめられていたとかではなく、まわりの生徒たちが異常なまでに(私自信かなり頭は悪いのである程度しかたないと思ってましたが、そんな自分の想像以上に)頭が悪かったりチンピラみたいな(一昔前のヤンキー漫画に出てきそうな)やつばかりで、しかも先生たちも出張?などが多く授業も自習の時が多かったので、私は、「こんな所にいたらただでさえ頭が悪いのにさらに自分自身ダメになるんじゃないか?」「喧嘩っぱやい性格だから将来本当にただのチンピラになるんじゃないか?」「こんな学校に行くより働いた方がいいのでは?」などと考えるようになり、また、ツッパッテいた私は高校に行くことが社会や大人が作ったレール




基本的にネガティブな事は書いてはいけません。書く場合も、「そういう事実はあったが、それを
後悔し、改心・改善している」と書くべき。
また書いたことと印象が同じようになるように、ポジティブな感情を持って生きるべき
(じゃないと書類は通過しても面接で落ちるよ)
あなたは本心で書いてると思いますが、面接官は
「自分と違う相手とコミュれないタイプなのかなあ」
「差別主義的な傾向があるんだなあ」
「自己中で周囲をバカにする傾向にあるのかなあ」
と感じるでしょう。
仕事は社内外に自分と違う人がたくさんいて、もちろん上司がアホだってことも
十分に有り得ます。
でもそういう人に「うまく使われる」のも能力なんです。


大学4年11月で未だ就職活動している事からも推測できるように、
企業や組織から見て、あなたは「使いにくい」人材であることは確かなようです。
通常
「(1)結果>>>(2)行動>>>(3)思考」
が「価値落差」です。
(例)
(1)東大合格>>>(2)1日3時間・週25時間の勉強を10ヶ月続けている>>>(3)東大に受かるために
死ぬ気で頑張る

てのが「価値落差」です。あなたは今、(3)ですね。
本来は、「今」は見越せたわけだから、入学直後にどっか部活に入って
「高校は中退したけどやる気、根性はあります。継続力はあります」
って売るとか、
TOEIC&留学、あるいは成績&サークルなどでアピールして、
「欠点を意識し改善してきました」
って売り込むとかそういうのが必要ですね。
何でやらなかったの?

※嫌だろうけど、そういう過去をきちんと見ることは何よりも大事です。なぜなら今の自分は、基本的に過去の自分から醸造されて来ているからです。過去を把握し、ダメな部分を改善する意識を持たないと、何も変わりません。換わらなければ評価は低いままです。

社会人は(1)、大学生は(2)までは求められます。
(3)で許してもらえるのは、小中学生までですね。

販売士は(1)(2)と言える良いアピールだし、準備と言える。
同様のことを増やしていけばいいんですよ。

個人的には留年を薦めます。11月だから今から決めるのは難しいよね。
政府は「卒業3年以内は新卒」ってことにしてますけど、やはり卒業時に内定が無いのは
まだまだ日本ではイメージが悪い(要するに能無しだろ?)ですし、卒業後どうなるか、
先が読めないからね。留年はカネさえ払えば何とかなるわけだし。
アホだと思われるかもしれないけど、その辺の能力はTOEICや簿記、宅建などでアピールすればいい。
(東大で留年しまくってる奴も旧司法や国1に受かったりして、
それを理由に?外資金融やマーケ、コンサルに受かったりしてる。単に”留年だけの奴”ではどうしようもないけどね)

学歴欄は(1)と(2)どちらでも構いません。普通に考えれば(1)ですが。


中退理由については、
「思春期であり、高校は第1志望でなかったこともあり、色々と悩むこともあり、
衝動的に辞めてしまいました。しかし後に激しく後悔し、友人や家族の支えもあり、
通信制高校に通い、アルバイトをしながら最短年度で卒業し、大学受験も頑張り、
人並みではありますが、大学も最短年度で卒業できる予定です。
 私は継続力やコミュニケーション能力が無いと思われることもありますが、
むしろ挫折を経験しているからこそ、その部分に誰よりも前向きに取り組んだと自負していますし、
アルバイトでは接客業を選択しすでに2年以上働かせて頂いております。
アルバイトを通じて、より人と深く関わりたいと小売業を志望し、販売士の資格も取得しております。
またゼミにおいても●●を・・・」

て書くといいかな。
書く、話すだけで無くそれの「信頼度」をあげるために、
同内容を友人や家族に喋りまくったり、本気でそう思うことだね。



見てないんで何とも言えないんだけど
「言い訳くさい」「見た目の印象とコトバの内容が違う(信用できない)」んじゃないかな。
友達や家族は「そういう君」を認めてくれるんだよ。損得無いからね。
君だってフクシマの米は「念のため」買わないわけだろ?

人事や面接官も同じ理由で君は買わないわけだ。
君以外に人材はいるわけで、「念のため」君は買わないわけだ。
だからこそ、
君は「君を採用しなきゃいけないぐらいの何か」を当然アピールしなきゃ。


そこまで見ているように思えないし、大学生らしいって言えばそれまでだけど、
甘いと感じますよ。
4年生であと5ヶ月、5年生入れたら17ヶ月もある!!
1,2週間、旅行でも行ってリフレッシュしたらいいけど、
それ終えたらまたコツコツ頑張れ!!

あと「考えない、休まない」ことだね。
受験勉強や筋トレと同じで、
それは「フリ」であることが多く、サボってるのと同じだし、
時間がかかる割に、結果に直結しない。
(それはやってる本人が分かってると思うんだが)
その上、求められるスキルや経験のハードルは上がり続けるから、
「半年前と言ってること違うじゃないですか!」となる。
だから早めに頑張って早めに受かったほうがいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
具体的に指摘されたおかげで自分では気づいてない所にも気づくことができました。
留年は金銭的なものもあるのでむずかしいですが、前向きにがんばってアピールできるとこなどを増やしていくようにします。

お礼日時:2011/11/07 01:17

中退なんか過去のこと。


大学まで行って就職活動しているだけでも立派だ。
理由を聞かれたら、忘れました、と言えばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
中退という過去の事をすこし引きずりすぎていたみたいです。
良い結果がでるように前向きに頑張ろうと思います。

お礼日時:2011/11/07 01:30

履歴書の書き方はどちらでも同じです。

読むほうは事実を違うようには受け取りません。
面接の言い方は事実のとおりに言ったらよいでしょう。

私はあなたがそういう苦境から通信制高校を卒業されて今の大学に普通に通われることができたのは立派なことだと思います。

ただ平坦なコースをエスカレーターの当に進んだものよりは少なくとも人生のつらさを経験しています。
あまり被害者的には言わないで事実をその戸折に述べれば、聞くほうはあなたの苦労を理解すると思います。

小売業への情熱はあなたがそう思っていることを素直に言えばよいのです。
あまりまず貸し意ことを言うと面接で追及された場合に行き詰ります。
それよりは本当の気持ちを言うほうが多分結果はよいと思います。
考えすぎないことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なかなか結果がついてこないので不安になっていましたが、前向きに頑張ろうと思います。

お礼日時:2011/11/07 01:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接で不利にならない転校理由

私は、前の学校を陰口?
いじめないようなもので転入し
通信高校を卒業しました。
そこで必ず転入理由を面接できかれるとおもいます。

理由を考えたのですが、これで大丈夫でしょうか?

人間関係で傷付くようなことがあり転入したのですが、良い友達と先生に恵まれ、物事を前向きに考えることができるようになり自分に自信をもつことができました。


これで大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

たいへん耳に心地よい模範解答ですが、
通信教育って、普通の高校みたいに、先生やクラスメイトと直接顔を合わせる機会ってあるの?
こう突っ込まれたら、どうします?

転入したのですが、
その新しい環境で、物事を前向きに考えることができるようになり自分に自信をもつことができました。
って言い方もありますよ。

Q転校は書かなければいけませんか

高校生のときに、個人的な理由で転校しました。

面接の際に、どうして学校を辞めたのか聞かれて困っています。「学校が合わなかったので」と答えましたが、つっこまれ、「学校によって雰囲気が違う」と答えました。当たり前でしょうが、どこでもそれを聞かれます。聞かれる度に当時の感情も戻ってきてしまい、つらいです。なんと答えれば一番よいでしょうか。前の高校を書かないといけませんでしょうか。それと、個人的な転校の理由でも、就職できますでしょうか。

専門学校を卒業してから半年何もしていないので、また就職活動をしたいと思っています。

Aベストアンサー

履歴書は、学歴や職歴を書くだけで良いので、専門学校卒業年だけでも問題ありませんよ。
高校卒業年も書いても良いですが、転校したと言うことは、書く必要もありません。
黙っていても問題も有りませんので、黙っておけば良いので安心してください。

Q履歴書に高校が通信制だったことを書くべきか

 これから、就職活動が始まる大学三年なのですが、高校時代に、通信制高校に通っていました。 
 実はその前に普通制の高校に通っていたのですが、中退しました。
 大学の履歴書には、高校卒業時から書けばよいとあるのですが、最初の高校のことを書いたほうがよいでしょうか。 やはり大卒でも、高校の中退を書くべきなのでしょうか。
 また、通信制の高校のことを通信制と書いたほうが良いでしょうか。
 例 ○○高校入学 普通制←最初の高校のことを書くべきか?
   ○○高校中退
   △高校入学 通信制←通信制と書くべきか?
   △高校 卒業
   ○大学入学
   ○大学卒業見込み

Aベストアンサー

 面接を行う側から(といってもそんな大したもんじゃありませんが)アドバイスいたします。
企業側の書類選考において、大卒新卒者の場合は高校以前の履歴というものは本人が考えるほど重要とは考えていません。つまり内定の合否に与える影響はほとんどありません。
 
 履歴書には“通信制高校の卒業”から記載するべきです。それ以前の経緯は不要と思われます。(本来は高校名だけで十分ですがあなたの場合、むしろ自分のやり遂げた事実を正々堂々と記載するべきだと思います)
質問文を読みますと、なにか勘違いされているようですが「通信制」というのは卒業率が非常に低いという事実はよく知られていますので、挫折しやすい環境での学習をやり遂げた人物、という評価を得られる可能性はあっても、普通の高校を卒業した者より劣っているなどという評価を下されることはまずありません。
あなたが履歴書記載においてちょっと不安に思っている過去の経緯など、就職においてもまたこれからの人生で世界のどこへ行っても、何一つ恥ずかしいような事ではありませんから、どうか自信を持って就職に望んでください!

Q不利にならない転校の理由

私は、最近、全日制の高校から通信制の高校に転校しました。
就職試験の面接で、転校の理由を聞かれたときに、不利にならないようにしたいのですが、何と答えたらいいでしょうか。
何かいいアドバイスをください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>バイトを始めようにも社会不安障害という病気のせいではじめられません

No2です。
唯一考えられるのが、親の介護のためです。
これなら「自宅で介護をしながら通信制の勉強をする」で
通用します。

Q面接時に中退であることを指摘された場合。

皆様、初めまして。
短大を中退していまして、そのことを面接時に多く指摘されます。
物事を続けられない、と面接官の方が判断なさるのでしょう。
そのことは覚悟してはいたのですが、どうにも上手く言えずに困っています。
家庭の事情などではなく自分の身勝手で中退しているので尚更なのですが。
中退した後はスーパーマーケットで6年近くアルバイトをしていました。
それをひっくるめた何か良い言い方はないでしょうか?

そして、不躾ながらもう1点質問させて頂きたいのですが。
バイトではありましたが、責任者代理の職を任されていました。
そのことは職務経歴書に記載した方がアピールになるでしょうか?
ご回答頂けると有難く思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

どんな人事担当者も「なぜ、短大を中退したんだろう?」と疑問を持たれると思います。

それに対しては、正直に答えてはどうでしょう?
「怠け癖がついていた」「面倒になった」でもOKだと思います。

重要なのは、その後、それに対して、どう克服したかという点だと思われます。「身勝手で短大をやめた自分」をスーパーマーケットでの6年間で何を得られたか、何をどう改善したかと具体的におっしゃられたら、全く問題ないと思われます。

つまり、成長しつづけているし、今後も成長し、企業に貢献できるという確信を人事担当者に感じてもらえたら、きっと就職できると思います。

がんばってください!

Q学歴詐称はいつばれる?

私は履歴書に中卒なのに高卒と書いて学歴詐称をしました。
今までアルバイトのような仕事をしていたのですが、1ヶ月前に販売会社に社員として入社しました。
その為、夫の扶養から外れて社会保険に加入しました。本社から保険証はもう届いたのですが、まだ履歴書と年金手帳が戻って来ていないです。それと昨日やっと前の会社から離職票が届いたので、今日会社に提出しました。
やっぱり調べたりするのでしょうか?他の質問を見せて頂いたら何ヶ月もたってからばれてしまったということもあるようですが・・・私は他県から来ているので友達や知り合いからばれるということはないです。
どのようにして会社側は学歴がわかるのでしょうか?
どのようにして調べるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

「学歴詐称は絶対ダメです」と言いたいのですが、
やってしまったものは元に戻せませんよね。では回答...。

 先ず、学歴詐称も経歴詐称も規定違反(夜のバイト等)も会社にバレる理由の「ダントツ1位」は本人です。
 意外に思うかも知れませんが、本人が、仲の良い同僚にそれとなく言ってしまったり、同じ会社の人ではない安心感からか取引業者に言ってしまったり、とかです。調べられてバレる可能性なんて、その10分の一です。

 御参考になれば嬉しいです。
(P.S. その高校の校歌ぐらいは、歌えないとまずいヨ)

Q高校の転校、編入について・・・

はじめまして私は都立高に通う高2の男です。実は私は高校を転校しようと考えています。
高校を転校するには、どのような手続きが必要なんですか?また、私の友達で退学になり転校した人がいるんですが、希望した都立高に落ち今は定時制の学校に通っています。その友達は今私が通っている学校では頭は良い方だったんですが、やっぱり高校の転校は難しいんですかね?それにもう高2でいまから転校をするのは遅いんですかね?まだ転校する決心がついてなく、先生には相談できないでいます。高校を転校した経験がある人、周囲で高校を転校した人でアドバイスがもらえたらうれしいです。

Aベストアンサー

1年前に転校しました。
転校に関して本やら色んな物で調べたので結構詳しかったりします。


>どのような手続きが必要なんですか
まず、はやっぱり担任の先生に転校したい事を言います。
そしたら書類やらを用意してくれます。
(単位認定書、成績証明だった気がします。)
これらは先生にもよりますが2週間くらいで用意出来ると思います。

願書は自分で、転校先の学校に貰いに行きます。


>やっぱり高校の転校は難しいんですかね?

難しいです。偏差値70の生徒が偏差値60の学校受けて落ちるという事もよくあります。
逆に、偏差値50の学校は落ちたのに、60の学校は受かったというケースもあります。イマイチ合格基準がわからないようです。

都立に転校したい場合、日にちが違えば数校受けられます。
(多くても3校ぐらいかな・・・?)
1番最初に受かった学校に行くことが条件です。

転校の場合、自分の偏差値より、3~6程度落とすのが転入試験では常識です。(最低でも3は落とさないとまず落ちます、6でも危ないかも)

質問者さんは都立に通ってらっしゃるのですよね?
都立高校は1学年に一回までなら試験に落ちても元の学校に戻れます。
もし7月の転入試験に落ちても、戻れますが、同じ年の12月の試験で落たらもう元の学校には戻れません

>でいまから転校をするのは遅いんですかね?

この春から2年生という事ですよね。
なら別に遅くないと思います。

ちなみに私は2年の3学期から他の学校に転校しました^^;

あと、質問者さんが私立に転校しようとしてるのか都立高校に転校しようとしてのかでも話が変わるのですが・・・。

都立だったら学期末に転入試験があります。
私立は学校によっては随時試験を受け付けてる学校もあります。

他にわからない事があったら聞いて下さいね^^

1年前に転校しました。
転校に関して本やら色んな物で調べたので結構詳しかったりします。


>どのような手続きが必要なんですか
まず、はやっぱり担任の先生に転校したい事を言います。
そしたら書類やらを用意してくれます。
(単位認定書、成績証明だった気がします。)
これらは先生にもよりますが2週間くらいで用意出来ると思います。

願書は自分で、転校先の学校に貰いに行きます。


>やっぱり高校の転校は難しいんですかね?

難しいです。偏差値70の生徒が偏差値60の学校受けて...続きを読む

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで

Q面接について 正直に「いじめにあった」と言ってもいいですか?

私はいま浪人生の18歳女なのですが
まず高校に普通通り入りました。
しかし女子系が多かったため高校3年で
「いじめ」にあい学校に行けなくなってしまいました、
なので一ヶ月以上の欠席日数があります。
結局はじめに入学した高校は中退し
その後県外へ転校して高校は卒業しました。
こういう状態ですが
看護学校へ行こうとおもっていますが
受験には面接があり
きっと欠席日数のことや中退など聞かれると思います。
面接で正直に「いじめにあった」と言って
マイナスではないでしょうか?

Aベストアンサー

>面接で正直に「いじめにあった」と言ってマイナスではないでしょうか?
面接において「いじめにあった」と言うことについては、相手にマイナスイメージを与えてしまいます。また、質問者様自身も“いじめ”のことを面接で打ち明けるというのは、辛いことだと思います。

したがって、言わない方が良いと思います。


>結局はじめに入学した高校は中退し、その後県外へ転校して高校は卒業しました。
ということでしたら・・・
(1)欠席日数のことを質問された場合の答え方:「学校(クラス)が荒れていて、私自身も不安になり、とても勉強できる状態ではありませんでしたので、自宅学習をしていました。自宅学習をしている間に、もっと良い学習環境が整備された高校があるのではないかと考え、探していました。」

(2)中退について質問された場合の答え方:「自分に合った学習環境が整備されている高校を見つかったので、もっと学習ができるところで勉強したいと希望していた私は、転入いたしました。」

参考になれば、嬉しいです。

Q大学中退から再入学。履歴書に中退歴を書かねば詐称でしょうか。

 はじめまして。

 私は、某大学を中退しまして、別の大学に再入学し
卒業することになりました。現在、民間就職と公務員
試験を考えております。

 中退理由は、初めの大学の教育姿勢に疑問があったためです(ただ今は、結局は自分に還元できる問題であり
辞める必要はなかったと考えています)。現在、周囲の
友人や教官には単なる浪人と説明しています。

 さて、履歴書記入において大学中退ということを
書かないと詐称ということになり就職先や公務員
の人事にバレてしまいますでしょうか。

 私の場合、中退理由が大学への不満だったのです
が、それを言うのはその大学への悪口になってしま
いますし、また再入学先の大学が中途半端に難関で
あるため仮面浪人としてイメージも悪いと思います。

 できましたら浪人していたということで通したいの
ですが・・・。

1、やはりこれは詐称にあたり、道義的に問題がある
 でしょうか?
2、詐称したところで結局、人事にはバレてしまうも
 のなのでしょうか?

 お忙しいことと存じますが、お答えいただけましたら
幸いです。

 はじめまして。

 私は、某大学を中退しまして、別の大学に再入学し
卒業することになりました。現在、民間就職と公務員
試験を考えております。

 中退理由は、初めの大学の教育姿勢に疑問があったためです(ただ今は、結局は自分に還元できる問題であり
辞める必要はなかったと考えています)。現在、周囲の
友人や教官には単なる浪人と説明しています。

 さて、履歴書記入において大学中退ということを
書かないと詐称ということになり就職先や公務員
の人事にバレてしまいますでしょうか。
...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>1、やはりこれは詐称にあたり、道義的に問題がある
 でしょうか?

「学歴」とは何なのかということは、人事関係者の間でも
意見の分かれるところかと思います。どこまで学問を究めた
かという最終学歴を指すという人もいます。例えば、一般的
なフォームの場合、小学校の入学や卒業は書かないですよね。
人事としては、何を学び、それを何年で成し遂げたかという
事を見ればよいという見解です。


逆に、あくまでも学問の経歴(学校歴)であるという人も
います。高校・専門学校・浪人・大学・大学院等々どういう
経歴をどの程度の時間経てきているのかを見るという見解
です。

ですから、一般企業でも公務員でも「中退歴の未記入」は
やや白に近いグレーゾーン(会社や自治体によって判断が
分かれる)かなと思います。

道義的な問題ですが、前述のように曖昧な領域なので、
ご自身が問題ないと思えるのなら、良いと思いますし、
どうしても気になるのならお書きくださいというアドバイス
になるかと思います。

>2、詐称したところで結局、人事にはバレてしまうも
 のなのでしょうか?

これは99%以上ばれることはない思います。入社後でも
あなたを直接知っている人が現れて、あなたの経歴を事細
かに話さない限りは、ばれることはないでしょう。普通の
良識がある人なら、社会人になってまで「あの人は何浪した」
とか「○○中退」などと話すことはないでしょう。

最後にあくまでも個人的な意見ですが、やっぱり、二年連続
中退というのは見栄えも悪いし、人事としては必ずチェック
すると思います。なぜならば、うちの会社(職場)もすぐ
かわる(転職)かもしれないと考えるからです。最終的な
判断とその責任は質問者さんにありますから、直接こう
しなさいとは言えませんが、大人の立ち回りをされた方が
良いような気がいたします。

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>1、やはりこれは詐称にあたり、道義的に問題がある
 でしょうか?

「学歴」とは何なのかということは、人事関係者の間でも
意見の分かれるところかと思います。どこまで学問を究めた
かという最終学歴を指すという人もいます。例えば、一般的
なフォームの場合、小学校の入学や卒業は書かないですよね。
人事としては、何を学び、それを何年で成し遂げたかという
事を見ればよいという見解です。


逆に、あくまでも学問の経歴(学校歴)で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング