アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両方の足の土踏まずの部分が角質化して硬くなります。放置しておくと、白い粉をふいた様な状態になり、厚くなり、硬化し、ひび割れてきます。また痒みもあります。
風呂で軽石などで擦り落とし、乾燥を防ぐクリームなどを塗っています。乾燥性の水虫薬なども試しましたが、一時的には軽くなりますが、完治はしません。
我慢できない程ではないので、通院などはしていません。(時間も割きにくいですし)
内臓疾患からそんな症状が出るとも聞いた事があります。
効果的な治療法などございましたら教えてください。

A 回答 (1件)

恐らくですが水虫では?

水虫の菌は靴の中や部屋のカーペットにもいますし
僅かな薬の利用では完治しません。

薬と部屋の掃除、靴の煮沸消毒などを
行い数カ月完治しないようならば
疾患のような病気を疑うのが良いと思います。

勿論、他に体調不良があれば別ですが…
    • 0
この回答へのお礼

やはり、水虫ですか・・・
以前足の甲の部分に痒みを伴う水疱が出来て、皮膚科に行きました。アレルギー体質でてっきり革靴の革とか接着剤のアレルギーかと思っていた所、水虫でした。足の指とかだったら分かるんですが、甲の部分にも出来るんだなんて思った次第で。通院して暫くして完治しました。

時間を見つけて専門医に相談して見ます。

多少お酒を飲むのですが、肝臓疾患から発するような事を聞いたことがありまして、肝臓に大幅な負担が掛かる様な量でも無いしとは思っていましたが。

ありがとうございました。