アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、祖父が自転車をこいでいて、忘れ物に気づき引き返したところ、後ろからきた自転車と衝突しました。相手側は主婦で子供をカゴに乗せていたそうです。運悪く子供はドブに落ちたので、家まで送っていきました。すると家にいたその主婦の母親と思われる人が、「孫に何かがどうしてくれるの!警察よぶわよ!」と一方的に言われたそうです。後から祖母と共にお菓子を持っていったところ、子供を病院には連れて行っておらず何故と聞いたら、「明日連れて行く」と言ったそうです。祖父はその接触事故で指の筋を切ろい全治3週間の怪我を負いました。
誤りに行ったにもかかわらず一方的に悪者扱いにされ、しかも怪我をしたのは祖父の方だなんて。孫の私にとっては腹立たしい出来事です。後で聞いたところ相手の家族は近所の自治会に加入しない変わり者だったそうです。
これは当たった相手が悪かったと泣き寝入りするしかないのでしょうか?

A 回答 (7件)

おじいさまの怪我の具合はいかがでしょうか。

お気の毒とは思うのですが、警察に届けたりしても、どっちもどっちになってしまうと思います。
というのは、やはりおじいさまは、方向転換してますので・・・後ろの方も前方不注意がありますから、どっちもどっちという感じかなと。
今回はおじいさまが怪我をなさったので、こちらが被害者という気持ちがあるかと思いますが、逆にもし、おじいさまが後ろから来てぶつかった場合は、やはり「そっちが急に方向転換したんでしょ」となってしまうのが普通だと思うのです。
おじいさまにまったく過失がなく、怪我をされてしまったならば事を大きくしてもと思いますが、方向転換しているという事実がある以上、相手に怪我をさせなかっただけマシだと思ったほうがいいと思います。
相手のお子さんが病院にも行っていないということですから今のところなんともないわけで、あとになって後遺症がどうの・・・と言ってきた場合は強く出たほうがいいと思います。
#3さんが1ヶ月ほどしてから再度・・・と書かれていますが、相手は「自分たちが被害者」と思っていることと思いますので、1ヶ月後では遅すぎます。
せめて2週間ですね・・・お菓子でも持って。
向こうは、いつ、再度謝りにくるかと手薬煉引いて待ってます。
待ってる・・・って、時間が長く感じますでしょ?
その「長い時間」のあいだに、相手の逆恨みの気持ちが強まって、何か揉める原因になると困りますから。
それと「大丈夫ですよね?」は、まずいです。
「大丈夫ですか?」でないと。
これも相手が「自分たちが被害者」だと思っている以上、「加害者」と思っている相手から「ですよね?」と決め付けられると腹が立つものです。

それと、自治会に入ってないから変わり者・・・という偏見の気持ちは持たないほうがいいですよ。
悪い感情というのは、相手に伝わりやすいですから。

おじいさま、お大事になさってくださいね。
    • 0

文章だけでは過失の状況が分かりませんが、双方動いているわけで、一方が100%ということは無いと思います。

また、自転車ですから交通規則通りにしていない方のが普通だと思います。相手の子供もケガも無いようですので、気分はよくないですが、このままにしておき、一度確認をされる方がいいと思います。通院していないのですから賠償請求されないと思いますし、日にちがかなりたってからの通院開始は、事故との相当因果関係は無いと判断されます。その上での要求は、法外なものですから応じる必要はありません。
泣き寝入りとありますが、まだ状況が、良かったと我慢することも必要なことです。同様の事故で、脳挫傷になってしまったり、寝たきり状態になってしまい、最近は2億円の損害賠償請求もありますよ。 
相手に過失相当の損害賠償は考えていませんよね?。
自転車の賠償事故は、個人賠償責任保険というもので補償されます。この商品は単独でもありますし(1億の補償で年間2000円位) 火災、傷害、自動車保険などにおまけでつけることもできます。最近は、自動車事故と同様に示談代行をする商品もでてきていますので参考下さい。精神的、金銭的にお役にたつものです。
    • 0

日本人の保険好きは知られていますが、どういうのに入っているか、適用されるか分かっていない場合が多いようです(私も)。

で、入っている保険に自転車の事故の場合のがないかどうか調べて、あったら、其の会社に相談して見るのは如何でしょう。

蛇足
私が先日知った保険は、カードのショッピングプロテクションでした。アメリカン以外はこれは無いと思っていたのですが・・・保険関係は加入者に使われたくないので、加入時以外はなるべく教えない様にしている様に思われます。

他には相談場所は、弁護士協会、行政、新聞社で無料法律相談をやっています。
    • 0

#2の者です。

#3さんの回答を読んで,なるほどと思う部分が多くありました。
 ただ,書かれているように「変な要求」を受ける可能性がありますので,各自治体でやっている無料法律相談や交通事故相談で相談するなどして,ある程度,理論武装はしておいた方が良いかもしれませんね。
    • 0

警察に届けたら?という意見がありますが、今回の場合人身事故になった場合最悪刑事処分(罰金刑)を受ける可能性がありますので、届けないほうがいいと思いますよ。

もちろん、人身事故ですので届けるのがホントですが、警察に届けても何のトクもありませんから。相手が「警察に届ける!」といってるならしょうがありませんが、何も言っていない様なら警察には届けないことをオススメします。

おじい様の怪我は、まあ自分で転んだとでも思ってあきらめたほうがいいと思います。下手に治療費を請求などしたら、向こうも維持になって子どもを病院に通わせたりしかねませんから。相手の様子から見て子どももたいした怪我をしてない模様ですので、向こうの子どもが大怪我でもしなかっただけ運が良かったと思いましょう。

事故の状況は質問文だけでははっきりとわかりかねるのですが、おじい様が突然方向転換したため後ろからきた自転車とぶつかったんですよね?だったら、100%おじい様の過失と言うことになりますよ。自転車と言えども左側通行ですから、方向転換したければいったん停止(この際、停止サイン【右手を斜め下に】を出す)、道路を右側に横断してから、道路の左側を通って逆方向に進み始めるのが正しい手順です。もちろん、Uターン禁止のところではしてはいけません。

1度謝りに行ったのであれば1ヶ月ほどしてから「お子様はもう大丈夫ですよね」といって「大丈夫」との言質をとっておきましょう(もちろん気づかれないよう録音しましょう)。あとでヘンな請求を受ける心配がなくなってよろしいかと思います。
    • 0

こんばんは。

最近,自転車マナーの低下がひどくなっており,警察もマナーの向上に力を入れているようです。悪質な人身事故の場合は,検挙されるケースもあります。

今回のケースでは,相手も前方不注意などの過失があるように思いますので,一方的にあなたの祖父が悪いようには思えないのですが?
 立派な交通事故ですから,後々のことを考えると,警察に届けておかれたほうが良いのではないでしょうか。(届けた結果,あなたの祖父に有利になるかどうかはわかりませんが,記載されている内容を読ませていただくと,相手から理不尽な要求をされるかもしれませんから。)
    • 0

変わり者だろうが何だろうが関係ありません。

どちらが悪いか判断しかねますので訴えてください。
でいいんじゃないでしょうか?

また、こちら側のケガの賠償を求めるなら
変わり者ですからやはり訴えないとダメでしょうね。

ということで自分のケガは自分で直して終わりになるでしょう。

こんなときのために家族が丸ごと入れる交通傷害保険に入っていれば少しは安心できます。
また、賠償責任保険も自動的に付いていますし。
しかし、自動車事故と違って保険会社が示談交渉することはありません。
    • 0