電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小さい頃からなんですが、時々自分がその場面を見てるのではなく、カメラ越しにみてるというか、フィルターの先から見るような感覚になります。その時は頭がぼーっとしてます。

あと、時々頭の中で大音量で音楽が流れます。イメージでいうと、意味の無い音楽が流れて頭がぎゅっとされてガンガンする感じです。
わかりずらくてすいません。

この二つは小さい頃からです。

最近はあまりこの二つはでませんが、頭が重いというか、もやがかかったようで辛いです。
頭痛薬もきかないんですが、原因や対処法を知ってる方お願いします。
病気でしょうか?
最近情緒も不安定で病院にいくか悩んでます。

A 回答 (3件)

耳鳴りでも、離人感でも誰もが時折感じている事ですが、それらの感覚を、そのままにして置けるなら『只それだけで終わってしまいます。

耳鳴りが気になって、苦になってしまう場合は『耳鳴りが在る事を障害と感じて除去しようとする場合です。』そうする事で『本格的に耳鳴りを除去したくなってしまいます。』そうなる時に『医師の元に言って薬が処方されてしまって、病名が確定します』

誰でもが感じている只の『湧き上がる感情』に過ぎない事を『意識上に上げて問題にする事自体が問題になります』そうなった場合に『ノイローゼ』と云う事になりますが、ノイローゼが治った姿とは異常と感じていた事が、誰にでもある感情だった事』を納得した場合です。

ノイローゼが治らない場合は『誰にでもある普通の感じ』を異常と決め付けている『自分の心の在り方だけです。』

湧き上がる誰にでもある感じを、そのままにしておく事を学ぶ事で、異常感はなくなります。その訳は『湧き上がる自分の感情や、感じ方は』少し経つと違う事に変わるからです。

耳鳴りが気になって、苦になった場合でも、他の事に集中した場合には『耳鳴りした事さえ忘れてしまう事』が普通の感情の湧上がり方だからです。
    • 0

吐気や眩暈はないのですね。

であれば、とりあえず、
保健所さんで症状を言って
相談してみてください。
勇気があれば、精神科のある病院へ行って
診察をうけてください。

年齢が不明ですが中高生ならば
思春期外来へ行くのもいいでしょう。
早い方がいいですよ。

家系に、同じような人はいませんか。
いませんでしたか。
    • 0

フィルタ越しの世界を見ているような感覚は

離人感といい、誰にでもあります。
私も時々経験します。

しかし、それがずっと続くようなら異常です。
    • 0